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2回答

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[Unity]Singletonとstaticの違いについて

kanade

総合スコア23

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投稿2016/02/26 04:31

こんにちは。
Unityでゲーム開発をしているものですが、シングルトンとstaticなメソッドとの違いがわかりません。
例えば全シーン共通の変数を保持したい際などにはどちらを使えば良いのでしょうか。
使い分けのポイントなど、教えて下さい。

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回答2

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こんにちは。

シングルトンのメリットは静的なインスタンスを複数持つことが出来ることだと思います。

例えば、ConfigクラスをStaticにした場合は静的インスタンスが1つのみという制限が発生します。
シングルトンを適用した場合はConfigクラスから複数の共通インスタンスを作成しながら静的インスタンスのように扱うことが出来ます。

共通変数をインスタンス毎切り替えるなどの場合に有効でしょうか。

Unityの活用事例はわかりませんが…プレイヤーAの共通設定、プレイヤーBの共通設定とか?
うーん、良いユースケースが浮かばないです、すみません。

投稿2016/02/26 05:53

Tak1wa

総合スコア4791

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kanade

2016/02/26 06:04

回答ありがとうございます! 大変参考になりました!
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ベストアンサー

こんにちは。

「staticなメソッド」ではなく「staticなオブジェクト」の間違いですね?

シングルトンはオブジェクトが1つしか存在しないクラスです。
staticなオブジェクトは同じクラスのオブジェクトが他にも存在できます。

ですので、間違ってコピーされると辛いようなオブジェクト(内部にmutexを保持しているとか)だったらシングルトンにするのが良いです。
後、staticなオブジェクトを含む参照型変数にはnullを放り込めます。間違ってnullを設定されたくないような時もシングルトンは有用と思います。
それ以外のケースでは普通のクラスをstaticオブジェクトを使うと良いように思います。

投稿2016/02/26 05:43

Chironian

総合スコア23272

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kanade

2016/02/26 06:06

回答ありがとうございます! とてもわかりやすい解説でした!
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