質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2389閲覧

プロジェクトのディレクトリ直下に、移動したい。【Git ignore】

kazuki_user

総合スコア147

terminal

Terminalは、Apple社のmacOSに標準で付属しているUNIX端末エミュレータ。UNIXコマンドによってMacの操作および設定を行うことができます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/08 00:31

編集2020/08/08 02:19

## 質問2点

参考サイトからの引用です。
Xcodeのプロジェクトに.gitignoreを追加する。

####①

Xcodeプロジェクトのディレクトリ直下。ターミナルで移動し、下記のコマンドを実行。

$ touch .gitignore

Xcodeプロジェクトのディレクトリ直下に、移動できない。
cd GitTestProjectを実行しても、no such file or directoryと出てしまう。

iCloud > デスクトップにある。
試しに、iCloud > 書類に移動させてからcd GitTestProjectを実行したが、効果なし。

####②

Finderで.始まりのファイルを見れるようにする

始まりのファイル」 とは何でしょうか。

####③

作成した.gitignoreをテキストエディタで開き、

とありますが、テキストエディタとは、Xcodeの事でしょうか?

.gitignoreファイル? が見つかりません。

github/gitignoreの内容を、ターミナルに貼りましたが、反応なしです。????

質問は以上です。
お時間あるときに、ご返信頂けましたら幸いです????

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

1. ターミナルを開いたら、「pwd」を実行します。それが、(ターミナルで実行中のzshが)現在の作業場所(カレントワーキングディレクトリ)です。もし、すでにiCloudのデスクトップにいるのでなければ、「cd GitTestProject」だけでは移動できません。

2. 「始まりのファイル」ではなく、「.(ドット)始まりのファイル」です。.で始まるファイルは、隠しファイルとして扱われるので、通常はターミナルのlsコマンドやFinderで得られるファイル一覧には表示されません。リンク先のページでは、Finderでそれらを表示するための設定を説明しています。

投稿2020/08/08 00:49

Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazuki_user

2020/08/08 02:12

1. iCloud Drive内のフォルダを、ターミナルにDrag&Dropして解決致しました。 2. 「.(ドット)始まりのファイル」なのですね???? 参考になりました!
kazuki_user

2020/08/08 02:16 編集

尚、質問欄にも追記させて頂いたのですが、 参考サイト「3 .gitignoreを編集する」にて、 「作成した.gitignoreをテキストエディタで開き、」とありますが、 テキストエディタとは、Xcodeの事でしょうか? .gitignoreファイル? が見つかりません。 github/gitignoreの内容を、ターミナルに貼りましたが、反応なしです。????
Daregada

2020/08/08 05:55

いやいや、1.で該当するフォルダーに移動したら、ご自分でもお書きになっている「touch .gitignore」を実行するんですよ。それで、中身が空っぽの「.gitignore」が作成されます。 そうしたら、文字だけのファイル(テキストファイル)を編集(エディット)できる「テキストエディター」という種類のアプリで、「.gitignore」の内容を書きます。テキストエディターはたくさんあるので、Xcodeに付属のものでも、Visual Studio Codeでも、VimでもEmacsでも何でも構いません。
kazuki_user

2020/08/08 06:16

了解です。色々とテキストエディタに関して調べてみます。 とてもご丁寧な対応、ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する