質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Q&A

解決済

1回答

1703閲覧

【Rails javaScript】XMLHttpRequestを使ってsendしてもparametersが空っぽ??

tomtomtomtom

総合スコア563

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/07 11:40

編集2020/08/07 12:24

解決したいこと

XMLHttpRequestのsendを使用して、parameters(クエリパラメータ)にデータを入れたい。

環境

ruby 2.5.1
rails 6.0.3.2

関連ソース

javascript

1function ajaxSearch(e) 2{ 3 e.preventDefault(); 4 5 let mailData={email:searchEmail.value}; 6 let inputData={user:mailData}; 7 let jsonData=JSON.stringify(inputData); //このときjsonDataは{"user":{"email":"a@a.com"}} 8 let xhr=new XMLHttpRequest(); 9 let res=xhr.responseText; 10 xhr.onload=function(){...} 11 xhr.onerror=function(){alert('error');} 12 xhr.open("GET",'/users.json'); 13 xhr.responseType='json'; 14 xhr.setRequestHeader('Content-Type', 'application/json'); 15 xhr.send(jsonData); 16} 17 18searchEmail.addEventListener('keyup',ajaxSearch);

html

1<form action="/groups" accept-charset="UTF-8" method="post"> 2 3<div class="field"> 4<label>Group name</label> 5<input type="text" name="name" id="name"> 6</div> 7 8<div class="field"> 9<label>search Email</label> 10<input id="searchEmail" name="email" placeholder="e@mail.com" type="email" value=""> 11</div> 12 13<div class="field" id="searched_member"> 14</div> 15 16<div class="actions"> 17<input type="submit" name="commit" value="Create" class="group_form__submit" id="group_form__submit" data-disable-with="Create"> 18</div> 19 20</form>

ruby

1users_controller.rb 2 3 UsersController < ApplicationController 4 def index 5 @user=User.find_by(user_params[:email]) 6 binding.pry 7 respond_to do |format| 8 format.html {redirect_to :root} 9 format.json {render json: @user} 10 end 11 end 12 13 private 14 def user_params 15 params.require(:user).permit(:email) 16 end 17end

簡単に実現したい処理を説明

• input type="text" にグループ名記入
  • input type="email" でメアドを非同期検索 #問題発生
  • 結果を div id="searched_member" に表示
  • submitでグループ名とメアドでクリエイト

問題内容

• javaScript内でsend直前までのjsonDataは {"user":{"email":"a@a.com"}}

• send後をターミナルで確認すると

ターミナル Started GET "/users.json" for 127.0.0.1 at 2020-08-07 19:57:54 +0900 Processing by UsersController#index as JSON Parameters: {"user"=>{}} Completed 400 Bad Request in 1ms (ActiveRecord: 0.0ms | Allocations: 474) ActionController::ParameterMissing (param is missing or the value is empty: user):

と何故かParametersは空っぽ

この問題を解決して、parameterにjsonDataを入れたいです。
お詳しいかたに教えていただけましtら幸いです。
それではよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

GETリクエストに対して、ふつうリクエストボディは参照されません。URLにクエリストリングとしてパラメーターを与える必要があるのではないでしょうか。

投稿2020/08/07 12:41

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tomtomtomtom

2020/08/07 19:18

ありがとうございます! やってみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する