質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

459閲覧

ドットインストール はじめてのJavaScript #03

mifanote123

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/07 09:05

前提・実現したいこと

JavaScriptのコードをそのまま真似しているのに動かない。

発生している問題・エラーメッセージ

ドットインストールで はじめてのJavaScript第3回のbodyタグ内のコードです。
クリックしても色も形も変わりません。このコード間違っていますか?

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="utf-8"> <title>JavaScript Practice</title> <style> .box { width: 100px; height: 100px; background-color: skyblue; cursor: pointer; } </style> </head> <body> <div class="box" id="target"></div> <!---->
<script> document.getElementById('target').addEventListener('click', () => { document.getElementById('target').style.background = 'pink'; document.getElementById('target').style.borderRadius = '50%'; }); </script> </body>
</html> ### 試したこと

数回書き直し。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VSCodeでテキストを書いています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/08/07 09:06

ブラウザは何を使っていますか?
mifanote123

2020/08/07 09:15

ブラウザの問題なのでしょうか?jsfiddle教えていただきありがとうございます!
maisumakun

2020/08/07 09:28

ブラウザコンソールに何かしらのエラーが出ていたりはしませんか?
dodox86

2020/08/07 09:38

参考までですが、ご提示のhtmlをそのままコピペしてファイル名t1.htmlで保存、Windows版chromeでローカル、WEBサーバーともに動作しました。JavaScriptでの実行が無効になっていたりするのでは。
guest

回答1

0

僕もvscodeで試しましたが、反応していますよ!

投稿2020/08/07 13:04

Shu26

総合スコア72

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する