質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

3回答

12020閲覧

unity 3Dキャラ視点での移動方法

yzccdefine

総合スコア65

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2016/02/25 15:35

編集2016/02/27 14:22

現在unityちゃんを使って移動をしています。

3Dゲーム開発講座を使っているのですが、
移動方法がワールド座標での方向固定でカメラをキャラに追尾させても
歩く方向はやはりかわりません

どこにいても
右を押したら右に、
上を押したら画面奥に
下を押したら画面手前側に、
左を押したら左に移動する方法をおしえてください!

+++++++++++++++++++追記++++++++++++++++

調べてここまでは作成することができました。
前左右は問題ないのですが、後ろだけワールド座標の動きになり、かならず同じ向きに下がります。
それに加えバックするときだけがたがたします。

lang

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class Player : MonoBehaviour { 5 6 Vector3 direction; 7 //移動速度 8 public float move_speed = 5f; 9 //回転速度 10 public float rotate_speed = 180f; 11 //ジャンプ速度 12 public float jump_speed = 5f; 13 //重力 14 private float gravity=20f; 15 //アニメーターコンポーネント 16 Animator anim; 17 //キャラコントローラー 18 CharacterController chara; 19 20 21 Transform cam_trans; 22 // Use this for initialization 23 void Start () { 24 chara = GetComponent<CharacterController>(); 25 anim = GetComponentInChildren<Animator>(); 26 cam_trans = GameObject.Find("Main Camera").GetComponent<Transform>(); 27 } 28 29 // Update is called once per frame 30 void Update () { 31 32 if (chara.isGrounded) 33 { 34 35 // direction = new Vector3(Input.GetAxisRaw("Horizontal"), 0, Input.GetAxisRaw("Vertical")); 36 direction = (cam_trans.transform.right * Input.GetAxis("Horizontal")) + 37 (cam_trans.transform.forward * Input.GetAxis("Vertical")); 38 39 40 if (direction.sqrMagnitude > 0.01f) 41 { 42 Vector3 forward = Vector3.Slerp(transform.forward, direction, rotate_speed * Time.deltaTime / Vector3.Angle(transform.forward, direction)); 43 transform.LookAt(transform.position + forward); 44 } 45 46 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) 47 { 48 direction.y = jump_speed; 49 } 50 } 51 52 direction.y -= gravity * Time.deltaTime; 53 54 chara.Move(direction * Time.deltaTime * move_speed); 55 anim.SetFloat("Speed", chara.velocity.magnitude); 56 } 57 58} 59

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

下記のURLを参考にするといいかもしれません。

URL先にも記載されていると思われますが、
まずカメラの現在の方向ベクトル(forward,right)を数値で取り、
その数値で十字キーの上下左右(Vartical,Horizontal)に補正をかけて
コントローラーに入れ込むと動いてくれるはずです。

http://stepism.sakura.ne.jp/unity/wiki/doku.php?id=wiki:unity:tips:040

ちなみに、CharacterControllerを使わなくても
ゲームオブジェクト自体に移動ベクトルを入れ込むだけで動かすこともできました。

投稿2016/02/26 08:49

Revaken

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yzccdefine

2016/02/26 13:25

すみません自分の質問の仕方が悪かったです;; 視点を前として移動はするのですが 回転したらそれが前になるようにしたいのです。
guest

0

C#

1//WASDでの操作を想定しています。 2if(Input.GetKey(KeyCode.W))/*動かすもの*/.transform.posiotion += camera.transform.forward; 3if(Input.GetKey(KeyCode.S))/*動かすもの*/.transform.posiotion -= camera.transform.forward; 4if(Input.GetKey(KeyCode.A))/*動かすもの*/.transform.posiotion -= camera.transform.right; 5if(Input.GetKey(KeyCode.D))/*動かすもの*/.transform.posiotion += camera.transform.right;

としてみるのはどうでしょうか?

もしくは、こちらのサイトはどうでしょうか?
リンク

投稿2019/11/29 08:03

編集2019/11/29 08:14
B00L6

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yzccdefine

2019/12/04 13:11

すみません!!自己解決してました 情報ありがとうございます
B00L6

2019/12/08 00:34

わざわざすみません!
guest

0

自己解決

後ろに下がるときになぜ向きが固定されるのか

なぜ前は問題ないのに・・・
と思っていましたが
よくよく考えると前はもう向いているので変換が起こってないように見えてもおかしくありませんでした。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Player : MonoBehaviour {

Vector3 direction; //移動速度 public float move_speed = 5f; //回転速度 public float rotate_speed = 180f; //ジャンプ速度 public float jump_speed = 5f; //重力 private float gravity=20f; //アニメーターコンポーネント Animator anim; //キャラコントローラー CharacterController chara; Transform cam_trans; // Use this for initialization void Start () { chara = GetComponent<CharacterController>(); anim = GetComponentInChildren<Animator>(); cam_trans = GameObject.Find("Main Camera").GetComponent<Transform>(); } // Update is called once per frame void Update () { if (chara.isGrounded) { // direction = new Vector3(Input.GetAxisRaw("Horizontal"), 0, Input.GetAxisRaw("Vertical")); direction = (cam_trans.transform.right * Input.GetAxis("Horizontal")) + (cam_trans.transform.forward * Input.GetAxis("Vertical")); Debug.Log(direction.sqrMagnitude); if (direction.sqrMagnitude > 0.1f && Input.GetAxis("Vertical")==0) { Vector3 forward = Vector3.Slerp(transform.forward, direction, rotate_speed * Time.deltaTime / Vector3.Angle(transform.forward, direction)); transform.LookAt(transform.position + forward); } if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { direction.y = jump_speed; } } direction.y -= gravity * Time.deltaTime; chara.Move(direction * Time.deltaTime * move_speed); anim.SetFloat("Speed", chara.velocity.magnitude); }

}
とすることで成功しました。
if (direction.sqrMagnitude > 0.1f )を
if (direction.sqrMagnitude > 0.1f && Input.GetAxis("Vertical")==0)に変えただけです。

投稿2016/02/27 14:53

yzccdefine

総合スコア65

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問