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Unity 移動中に一部スクリプトが反応しない

y0shida

総合スコア15

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投稿2020/08/06 10:26

実現したいこと

移動中でも腕が動くようにしたい。

発生している問題

プレイヤーが移動中、子オブジェクトの腕についている
マウスの位置に腕が向くようにするスクリプトが反応しない。

該当のソースコード

    //マウスの位置取得(ローカルからワールド座標へ変換) mousePos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); Vector2 lookDir = mousePos - rb.position; float angle = Mathf.Atan2(lookDir.y, lookDir.x) * Mathf.Rad2Deg - 270f; rb.rotation = angle;

試したこと

実は弾丸を撃つスクリプトに

////クリックした場所の座標の取得(スクリーン座標からワールド座標に変換) //Vector3 mouseWorldPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); //// 向きの生成(Z成分の除去と正規化) //Vector3 shotForward = Vector3.Scale((mouseWorldPos - transform.position), new Vector3(1, 1, 0)).normalized;

というコードを書いた時は、腕オブジェクト同様反応しなかったので、別な処理を書いたことで解決しました。

mousePos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);

というコードは親オブジェクトが何かしら動いているときは反応しないのでしょうか?

補足情報

腕の子オブジェクト(プレイヤーからの孫オブジェクト)についているスクリプトは反応する。(弾丸を撃つというスクリプト)

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bboydaisuke

2020/08/06 12:37

「反応しない」とはどういう意味ですか?「実行されない」という意味ですか?それとも、「実行されるが、その実行結果が自分の意図したものと違う」という意味ですか?前者だとしたら、それはどうやって確認しましたか?後者だとしたら、どういう意図で書いたどの部分のコードが実際はどのように動きましたか?
bboydaisuke

2020/08/06 12:58

3D ゲームですか?2D ゲームですか?多分 2D だと思いますが、Camera の Projection は Orthographic ですよね?mousePos として変換した Vector3 の値に何が入っているかは確認していますか?
y0shida

2020/08/07 10:02

実行されないという意味で 親と孫オブジェクトに、クリックされたらDebug.Logで文字を表示させるコードを書いたら 孫の方のみ文字が表示されたので 親についているスクリプトが実行されていないんだなと判断しました。 Orthographicに設定してあります。 Vector3の値に何が入ってるか確認とはどういう意味でしょうか?
guest

回答1

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ベストアンサー

追記・修正依頼の方に不明点を色々書きましたが、それらを

  • 2D ゲーム
  • Camera の Projection は Orthographic

とすれば、以下のようにして親子とか関係なく「そっち」を向けることができます。

csharp

1using UnityEngine; 2 3public class DebugGizmoTest : MonoBehaviour 4{ 5 Vector3 m_lookAtPosition; 6 [SerializeField] GameObject m_targetObject; 7 8 void Update() 9 { 10 if (Input.GetMouseButton(0)) 11 { 12 m_lookAtPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition); 13 m_lookAtPosition.z = this.transform.position.z; 14 transform.up = m_lookAtPosition - this.transform.position; 15 16 if (m_targetObject) 17 { 18 m_targetObject.transform.position = m_lookAtPosition; 19 } 20 } 21 } 22 23 void OnDrawGizmosSelected() 24 { 25 Gizmos.color = Color.green; 26 Gizmos.DrawSphere(m_lookAtPosition, 0.3f); 27 } 28}

イメージ説明

もし 3D だという場合はターゲットの Position を求めるのに ScreenToWorldPoint 関数ではなく Raycast を使わなければいけません。

投稿2020/08/06 13:10

編集2020/08/06 13:39
bboydaisuke

総合スコア5275

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y0shida

2020/08/10 11:29

回答のスクリプトを参考にコードを書いたら、理想の動きになりました ありがとうございます
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