質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

1回答

609閲覧

タイトル名,監督名,主演名の中のどれかひとつを決めて検索できる仕様にしたい

kaibasira

総合スコア15

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/06 09:30

イメージ説明
こちらの画像のように検索する際にタイトル名,監督名,主演名の中のどれかひとつを決めて検索できる仕様にしたいです。

いまの形だとその中のどれでもよい場合という形になってしまっているのでどこをどう治し付け足せば
画像のような条件を一つに絞って検索できるようになるのでしょうか。

テーブルのクリエイト文です

create table movie( movie_number int, title_name varchar(400) not null, years_publication char(4) not null, performance_income varchar(50) not null, production_cost varchar(50) not null, public_evaluation double not null, screening_time varchar(10) not null, genre_number int not null, directed_number int not null, original_number varchar(400) not null, cast_number int not null, constraint MV primary key(movie_number), constraint FK_1 foreign key(genre_number) references genre_list(genre_number), constraint FK_2 foreign key(directed_number) references directed_list(directed_number), constraint FK_3 foreign key(original_number) references original_list(original_number), constraint FK_4 foreign key(cast_number) references cast_list(cast_number)); create table genre_list( genre_name varchar(400) not null , genre_number int auto_increment , constraint GN primary key(genre_number)); create table directed_list( directed_name varchar(400) not null , directed_number int auto_increment , constraint DI primary key(directed_number)); create table original_list( original_name varchar(400) not null , original_number int auto_increment , constraint OI primary key(original_number)); create table prodction_list( prodction_name varchar(400) not null , prodction_number int auto_increment, constraint PR primary key(prodction_number)); create table cast_list( cast_name varchar(400) not null , cast_number int auto_increment, constraint MA primary key(cast_number));

こちらがその検索する際の中身です。"SELECT 文の中身を変えればいいのだと思うのですがどう変えればいいかわかりません。

package movie; import java.sql.Connection; import java.sql.PreparedStatement; import java.sql.ResultSet; import java.util.HashMap; public class Model { private String q; private String c; private Connection conn = null; private PreparedStatement stmt = null; private ResultSet resultSet = null; private HashMap<Integer, TitleListResult> Title_hash; HashMap<Integer, String[]> results = new HashMap<Integer, String[]>(); public void execute() { System.out.println("Hello"); try { conn = ConnectUtilMy.connectDatabase(); // 住所の検索 PreparedStatement pstmt = conn.prepareStatement( ** "SELECT title_name,years_publication,performance_income,production_cost,public_evaluation,screening_time,genre_name,original_name,cast_name,directed_name " + "FROM movie inner join original_list on movie.original_number=original_list.original_number " + "inner join genre_list on movie.genre_number=genre_list.genre_number " + "inner join directed_list on movie.directed_number=directed_list.directed_number " + "inner join cast_list on movie.cast_number=cast_list.cast_number where title_name like ? or directed_name like ?");** pstmt.setString(1, q + "%"); pstmt.setMaxRows(50); ResultSet rs = pstmt.executeQuery(); // 検索結果の取得 int i = 0; while (rs.next()) { String[] result = new String[10]; result[0] = rs.getString("movie_number"); result[1] = rs.getString("years_publication"); result[2] = rs.getString("performance_income"); result[3] = rs.getString("production_cost"); result[4] = rs.getString("public_evaluation"); result[5] = rs.getString("screening_time"); result[6] = rs.getString("genre_number"); result[7] = rs.getString("directed_number"); result[8] = rs.getString("original_number"); result[9] = rs.getString("cast_number"); results.put(i++, result); } // 切断 rs.close(); pstmt.close(); conn.close(); } catch (Exception ex) { ex.printStackTrace(); } } public HashMap<Integer, String[]> getResults() { return results; } public void setQ(String q) { this.q = q; } public void setC(String c) { this.c = c; } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

momon-ga

2020/08/06 09:39

プログラムでなく、SQLでならどのように検索するか書けますか?
aokikenichi

2020/08/06 09:46

momon-gaさんの質問の通りですが、 select文の中に答えがほとんどあると思います。 これが分からないならばSQL文を学ぶしかないです
m.ts10806

2020/08/06 09:51

セレクトボックスはなんのためにつけたんですか?それを使えばいい話ですが、ここまでのSQLを書いておきながら分からない理由が分かりません。 書いたSQLを理解せずに使っているのですか?
kaibasira

2020/08/06 10:01

当時こちらを書いているときは友達にその場で教えてもらっていたのでSQL文はほとんど理解してないです。 意味を理解できるようサイトで色々みているのですが条件を絞る場合のが分かりづらく苦戦しています。
m.ts10806

2020/08/06 11:54 編集

理解できてからで良くないですかね。 結局理解できない部分だけが増えていく非常に怖いアプリケーションになります。 最終的に自分では何もできなくなって丸投げして他人になんとかしてもらうようなものになります。 回答も理解できないままコピペだけで、他人に作ってもらうアプリケーション。 そしてそれはteratailでは非推奨です。プログラミング覚える気がないのならteratailは使わないほうが良いです。 自分の手におえる範囲からやってください。
kaibasira

2020/08/06 12:36

覚える気が無いのならteratailは使いません。申し訳ないですがこれでもこちらは必死なのです。
m.ts10806

2020/08/06 13:18

ではなぜ分からないものを分からないまま使ってるんですか? 「もう少しまできている」と思ってるのは得てして本人だけで、大抵は物凄くゴールまで遠いことに気づいてないだけだったりします。 「ちょっと頑張れば分かる」くらいから手をつけるべきです。 質問ざっと見ただけでも「分からない」しか見当たらず、身に付けようとしているようには見えません。思ってるよりずっと進んでないですよ。コードの進度と自身の成長は比例しません。理解できてないなら成長してないということになります。 アドバイスも半分も理解できてないのでは?となると相手に時間使わせてコード組んでもらってるだけになります。 王道はないので、地道に基礎から積み重ねるしかないですよ。 基礎がない状態でやりたいことだけやろうとしても、身に付くわけがないです。 必死であろうとなんであろうと、やり方間違えたままだと、間違ったやり方の天才になるだけです。
kaibasira

2020/08/06 13:35

個人的にはごちゃごちゃ色々言われるより回答を送ってくれたYuichiSatoさんのようにまず具体的な答えがないと動けないです・・
aokikenichi

2020/08/06 13:59

「SQL文はほとんど理解してないです。」と堂々とおっしゃる方が到底「こちらは必死なのです。」とは思えません。 好意で丁寧に対応しているのに、自分の不勉強をおいておいて喧嘩腰の方に相手する人はいないですよ。 SQL文をほとんど理解していなくSQL文を扱うならSQLを勉強しなさい以上の解答はありません
aokikenichi

2020/08/06 14:00

「具体的な答えがないと動けないです・・」 動けます。勉強しなさい。しかもこれめっちゃ初心者レベルです。入門書読めばすぐ出てきます。
kaibasira

2020/08/06 14:09

ifと組み合わせる内容がうまいこと見つからないです。。
m.ts10806

2020/08/06 23:17 編集

答えだけ求めるからです。 とても必死には見えない。なんとかして答えだけもらってその場しのぎの対応をしているように見えます。 そりゃ、理解できるようにはなりませんよ。「丸投げ」です。 考えて書いて失敗してまた考えて書いての繰り返し。 ショートカットのために「質問」するのではありません。それは「作業依頼」と言います。 6~8割理解できていて残りを埋めたくて利用するのがこの手のQAサイトです。 別に技術的な初心者に来るなと言ってるわけではなく、手におえないことをいつまでもやっていることは成長に繋がらないと言っています。 結局は「基本・基礎を学習してください」になります。 過去の質問を見ていても「必死である」は伝わらないし、「覚える気がある」「身に付ける気がある」ようには伝わってません。
m.ts10806

2020/08/06 23:19 編集

kaibasiraさんのやり方は「だんだん相手をする人がいなくなる」やり方です。 現にteratail内でJavaでそれなりに回答している人の多くが相手してません。これで分からないなら私も知りません。今後、丸投げ低評価だけつく機会が増えるでしょう。(既に、初めからその傾向にありますね)
guest

回答1

0

ベストアンサー

sql

1where title_name like ? or directed_name like ?

ここの部分を選択されたタイトル名,監督名,主演名で分岐させる必要があると思います。

タイトル名だったら「where title_name like ?」
監督名だったら「where directed_name like ?」
主演名だったら「where cast_name like ?」
のようにif文などで切り替えてください。

投稿2020/08/06 09:57

YuichiSato

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する