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【Unity】UnassignedReferenceExceptionのエラーが出て、PhotonViewで同期ができず困っています

kosho206

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投稿2020/08/06 09:18

前提・実現したいこと

PhotonVIewの監視対象にPhotonTransformViewを設定することで位置の同期をしたいです。
同期したいObjにはしっかりPhotonViewコンポーネントなどをつけているのですが、下記のエラーが出てしまい解決方法がわからず困っています。

発生している問題・エラーメッセージ

UnassignedReferenceException: The variable ObservedComponents of PhotonView has not been assigned. You probably need to assign the ObservedComponents variable of the PhotonView script in the inspector. Photon.Pun.PhotonView.SerializeComponent (UnityEngine.Component component, Photon.Pun.PhotonStream stream, Photon.Pun.PhotonMessageInfo info) (at D:/GameProject/UnkoBattleUnityProject/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonView.cs:655) Photon.Pun.PhotonView.SerializeView (Photon.Pun.PhotonStream stream, Photon.Pun.PhotonMessageInfo info) (at D:/GameProject/UnkoBattleUnityProject/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonView.cs:617) Photon.Pun.PhotonNetwork.OnSerializeWrite (Photon.Pun.PhotonView view) (at D:/GameProject/UnkoBattleUnityProject/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonNetworkPart.cs:1680) Photon.Pun.PhotonNetwork.RunViewUpdate () (at D:/GameProject/UnkoBattleUnityProject/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonNetworkPart.cs:1609) Photon.Pun.PhotonHandler.LateUpdate () (at D:/GameProject/UnkoBattleUnityProject/Assets/Photon/PhotonUnityNetworking/Code/PhotonHandler.cs:158)

該当のソースコード

シーン内にある空オブジェクトに以下のコードをつけてネットワークオブジェクト(プレイヤー)のインスタンス化の処理をしています。

private void Awake() { SceneManager.sceneUnloaded += OnSceneUnloaded; // マッチング後、ランダムな位置に自分自身のネットワークオブジェクトを生成する var StartPos = new Vector3(Random.Range(-10f, 10f), 4f, Random.Range(-10f, 10f)); Unkoman = PhotonNetwork.Instantiate("UnkomanEmpty", StartPos, Quaternion.identity); PhotonNetwork.Instantiate("UnkomanCamera", Unkoman.transform.position, Quaternion.identity); }

オブジェクトにはちゃんとPhotonViewがアタッチされています。
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UnassignedReferenceException: The variable ObservedComponents of PhotonView has not been assigned.

PhotonView コンポーネントの ObservedComponents に値がアサインされていない、と言っています。

You probably need to assign the ObservedComponents variable of the PhotonView script in the inspector.

PhotonView コンポーネントの ObservedComponents にインスペクターから値をアサインしなきゃいけないんじゃないか、ということを言っています。

これは実行時エラー(ランタイム エラー)なので、まず実行中(一時停止していてもよい)にどのオブジェクトに対してそれが起きているのかを確認しなくてはなりません。
そしてそれがどのように起きているかを調べて対処する必要があります。

質問内では2種類のプレハブをインスタンス化していますが、正しく設定できている方のプレハブのみを見ていて、もう一つのプレハブの設定を確認していないのではないか、という疑いがあります。そういうことを防ぐために、まずどのオブジェクト(プレハブではなく)に対してそのエラーが出ているのかを確認(推測ではなく事実として確かめる)してください。

投稿2020/08/06 13:20

bboydaisuke

総合スコア5275

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kosho206

2020/08/07 00:16

ありがとうございます。 カメラにアタッチされたPhotonViewの監視対象に何も設定していないのにObserve optionをoffにしていなかったことが今回のエラーの原因でした。 このエラーの場合、エラーが出ているのがどのオブジェクトなのか確認するには、PhotonViewをつけたObjを片っ端から見ていく以外にないのでしょうか? NullReferenceExceptionなどの場合は、エラーログを見てエラーが発生しているスクリプトと行を見るだけで確認できますが、今回の場合、エラーログを見ただけではどのオブジェクトのエラーなのか特定できません。 「Unity エラーが出ているオブジェクトを確認 ????」 とググってみましたがそれらしい情報は得られなかったのでお聞きさせていただきました。
bboydaisuke

2020/08/07 00:22

> PhotonViewをつけたObjを片っ端から見ていく以外にないのでしょうか? コンポーネント名でフィルタリングすれば大したことないと思いますよ
kosho206

2020/08/10 00:01

フィルタリングという機能があることを知りませんでした。 ありがとうございます。 次からオブジェクトを探す時に使おうと思います
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