質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

3回答

2711閲覧

Oracle expdp について

reaf_goods_

総合スコア3

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/08/06 03:02

完全に詰まってしまったので、お力添えをいただければと思います。

Oracleのデータをバックアップしたく、ダンプファイルの取得を試みております。

下記、estimate=only を含めたコマンドと、
実際にダンプファイルを取得するコマンドとで、
成功とエラーが出ている状態です。
エラーの原因についてご教示頂ければと思います。

■成功コマンド
expdp system/***@接続文字列 DIRECTORY=WORK ESTIMATE_ONLY=y NOLOGFILE=YES TABLES=スキーマ名.テーブル名

■失敗コマンド
expdp system/***@接続文字列 DIRECTORY=WORK DUMPFILE=WORK.dmp NOLOGFILE=YES TABLES=スキーマ名.テーブル名

ORA-39001:invalid argument value
ORA-39000:bad dump file specification
ORA-39087:directory name WORK is invalid

■補足
対象ディレクトリのパーミッションは777、expdpを実行するユーザに併せて、ユーザ、グループ変更済みです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

すみません、解決しました。

oracle上で作成するディレクトリオブジェクトをCDB内のみ作成しておりましたが、
PDB内にも作成したところ成功しました。

回答及び閲覧下さりありがとうございました。
お手数お掛け致しました。

投稿2020/08/06 03:41

reaf_goods_

総合スコア3

Orlofsky

2020/08/06 04:28

logは必ず取得してdmpファイルといっしょに保存すること。
guest

0

マニュアルくらい読みましょう。パラメータの意味を理解して使ってください。
ESTIMATE って 見積もる だけでexportは実行しません。だからエラーにならないだけです。

expdp パラメータ
わからないことはオラクル・サポートにどんどん質問を上げるなり、経験豊かな先輩に聞く。聞ける人がいなければテレワークでもなんでも使って1ヶ月でも2ヶ月でも良いから雇う。

新入社員の研修でもなければ、納期が守れません。

投稿2020/08/06 04:26

Orlofsky

総合スコア16415

0

ORA-39087が出ているので expdpのDIRECTORY で指定しているディレクトリオブジェクトが怪しいように思えます。

OracleサーバーのOS側でのディレクトリ作成と、Oracle上でのディレクトリオブジェクト作成、権限付与がされているか、念の為ご確認ください

https://shimi-dai.com/oracle-directory-object/

投稿2020/08/06 03:19

YakumoSaki

総合スコア2027

reaf_goods_

2020/08/06 03:30

ご回答ありがとうございます。 一度Oracle上のディレクトリを削除し、再度作成、read,writeの権限をsystemユーザに付与しましたが、 結果は同じエラーでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する