質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

605閲覧

ホストマシンのローカルIPを固定したらDockerコンテナ内からの名前解決が機能しなくなった

max_eipi

総合スコア7

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/04 19:18

編集2020/08/06 01:35

[経緯]
ホストマシンのローカルIPを固定したいため、netplanの設定ファイルを作成し、'netplan apply'を実行しました。
これによりローカルIPの固定が出来たのですが、
その後Dockerのコンテナ内からgit fetchやgit push等、リモートを参照するコマンドを実行した際に

fatal: unable to access 'https://{username}:{password}@github.com/{username}/{repo}.git/': Could not resolve host: github.com

と返されアクセス出来ないようになってしまいました。

このようになったのは何が原因で、どう対処すれば良いのでしょうか?

[追記]

  • ホストマシンを再起動したら通るようになったのですが、また暫くしたら同じ状況に陥りました。
  • ルーターを再起動したら通るようになりました。(もしかしたら暫く経つと通らなくなるかも)

[ホストマシン環境]

  • ホストマシン: Ubuntu 18.04.2 LTS
  • Docker: 19.03.2

[Dockerコンテナ環境]

  • OS: Alpine
  • 構成:

jenkinsci/blueoceanをベースにしたコンテナ。
dotnetのコードを実行するために必要なモジュールをインストールしている。

[netplan設定ファイル]

yaml

1#/etc/netplan/99_config.yaml 2network: 3 version: 2 4 renderer: networkd 5 ethernets: 6 eno1: 7 addresses: 8 - 192.168.0.14/24 9 gateway4: 192.168.0.1 10 dhcp4: false 11 dhcp6: false 12 nameservers: 13 addresses: 14 - 192.168.0.1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2020/08/05 07:00

dockerから繋がらないのにdockerの設定を書かないのでは誰も回答できないと思いますよ。 dockerのネットワークタイプを何にしてるかにも依りますが、ホストのIPをどこかで指定してると思いますが…(私の記憶ではlinuxだとホストを指定する便利なホスト名はデフォでなかった気がするので)
max_eipi

2020/08/06 01:31

すいません、単純に自分の知識がなく、「dockerの設定」と言われ具体的にどのような情報を提示すれば良いのかがわからずです... docker network系の情報か、あるいは何かしらの設定ファイルの内容を記載すれば良いのでしょうか?
dameo

2020/08/06 03:53

ご自分で何が原因か分からないのに、どうして情報を絞れるんですか? 当然全てです
guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。
ローカルIPの重複による障害によるもので、ルーターを正しく設定することで直りました。
(固定したいIPとMACアドレスの紐づけができていなかった)

[補足]
症状を今一度確認していたところ、
Docker内のコンテナからであることは全く関係なく、ホストマシン側でも同じ症状が起きていました。

投稿2020/08/08 16:26

max_eipi

総合スコア7

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問