質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Puppet

Puppetは、Rubyで作られた UNIX系OSのシステム管理を自動で行うためのツールです。

Q&A

解決済

1回答

1871閲覧

Node.jsでのasync "(")へのUnexpected tokenエラーを解決したい。

HanaYamaKK

総合スコア1

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Puppet

Puppetは、Rubyで作られた UNIX系OSのシステム管理を自動で行うためのツールです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/04 12:36

編集2020/08/04 12:51

前提・実現したいこと

プログラミング初心者です。本サイトの利用も初めてです。
そのため、情報の不足や不適切な記述があるかもしれませんがよろしくお願いします。
Linuxを使っています。
Node.jsのバージョンはV4.2.6です。
Node.jsでpuppeteerを使いWebページのスクレイピングを行いたいです。
Node.js及びスクレイピングの経験はありません。

発生している問題・エラーメッセージ

$ node test.js
/home/fu-ka/networkprograming/test.js:3
(async () => {
^

SyntaxError: Unexpected token (
at exports.runInThisContext (vm.js:53:16)
at Module._compile (module.js:374:25)
at Object.Module._extensions..js (module.js:417:10)
at Module.load (module.js:344:32)
at Function.Module._load (module.js:301:12)
at Function.Module.runMain (module.js:442:10)
at startup (node.js:136:18)
at node.js:966:3

該当のソースコード

test.js

Node.js

1const puppeteer = require('puppeteer'); 2 3(async () => { 4 const browser = await puppeteer.launch(); 5 const page = await browser.newPage(); 6 await page.goto('https://www.google.com'); 7 await page.screenshot({path: 'screenshot.png'}); 8 9 await browser.close(); 10})(); 11

試したこと

$node test.jsでプログラムの実行を試みたところ上記のようなエラーが発生しました。
エラーメッセージで検索をかけたのですが何を試せばよいのかわかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2020/08/04 12:39

Node.jsのバージョンはいくつでしょうか?
HanaYamaKK

2020/08/04 12:52

v4.2.6です。質問修正しました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

v4.2.6です。

Node.jsがasync/awaitに対応したのは、バージョン7.6以降です。

投稿2020/08/04 13:00

maisumakun

総合スコア145184

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HanaYamaKK

2020/08/04 13:16

ありがとうございます。Node.jsのバージョンを更新して試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する