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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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OpenGLの法線をオフにして、GL_TRIANGLES上にGL_LINESを表示させたい

goto-c

総合スコア3

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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投稿2020/08/04 06:47

前提・実現したいこと

OpenGLを用いてOBJファイルのオブジェクトを表示しており、
GL_TRIANGLESでオブジェクトのシルエットを白く表示して、その上から三角形の一部の辺のみをGL_LINESを用いて黒く描画したいです。
ただし、法線マップはオフにして、陰影無しの白のシルエット上に黒いラインを載せたいのですが、法線をオフにすると真っ黒な像が描画されてしまっています。どのように修正するべきでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

法線なし法線あり
左はglNormal()無し、右はglNormal()有りで描画したものです。
右側の写真のように、白一色の地に一部黒線が表示されたまま、法線の陰影だけを消去したいのですが、左側のように黒線が消えて全体的に黒く描画されるという結果になってしまっています。

該当のソースコード

aElSuElの箇所では、三角形から特定の辺を選んで黒線を描画しています(上の右側の写真の黒い太線)。
// 法線を指定と書いてある部分をコメントアウトすると、上記左側の結果になり、そのまま描画すると右側の結果になります。

C++

1void display 2 (const std::vector<double>& aXYZ, // 頂点の空間座標 3 const std::vector<double>& aNrm, // 頂点の法線座標 4 const std::vector<double>& aTex, // 頂点のテクスチャ座標 5 const std::vector<unsigned int>& aTri_XYZ, // 面の頂点座標 6 const std::vector<unsigned int>& aTri_Tex, // 面のテクスチャ座標 7 const std::vector<unsigned int>& aTri_Nrm, // 面の法線座標 8 const std::vector<CMaterialMap>& aMtlMap, 9 const std::vector<CMaterialInfo>& aMtlInfo, 10 const std::vector<unsigned int>& aElSuEl) 11{ 12 { 13 GLfloat lightpos[] = { 0.0, 0.0, 1.0, 0.5 }; /* 位置    */ 14 GLfloat lightcol[] = { 1.0, 1.0, 1.0, 1.0 }; /* 直接光強度 */ 15 /* 光源の初期設定 */ 16 glEnable(GL_LIGHTING); 17 glEnable(GL_LIGHT0); 18 glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, lightpos); 19 glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, lightcol); 20 glLightfv(GL_LIGHT0, GL_SPECULAR, lightcol); 21 } 22 23 // ----- 24 ::glEnable(GL_LIGHTING); 25 ::glEnable(GL_LIGHT0); 26 ::glBegin(GL_TRIANGLES); 27 for (int i=0; i<aTri_XYZ.size()/3; i++){ 28 29 ::glColor4d(1.0, 1.0, 0.0, 1.0); 30 ::glNormal3dv(aNrm.data()+aTri_Nrm[i*3+0]*3); // 法線を指定 31 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+0]*3); 32 33 ::glColor4d(1.0, 1.0, 0.0, 1.0); 34 ::glNormal3dv(aNrm.data()+aTri_Nrm[i*3+1]*3); // 法線を指定 35 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+1]*3); 36 37 ::glColor4d(1.0, 1.0, 0.0, 1.0); 38 ::glNormal3dv(aNrm.data()+aTri_Nrm[i*3+2]*3); // 法線を指定 39 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+2]*3); 40 } 41 ::glEnd(); 42 43 ::glLineWidth(7.f); 44 ::glBegin(GL_LINES); 45 for (int i=0; i<aTri_XYZ.size()/3; i++){ 46 if (aElSuEl[i*3+0] == UINT_MAX){ 47 ::glColor3d(0.0, 0.0, 0.0); 48 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+1]*3); 49 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+2]*3); 50 } 51 if (aElSuEl[i*3+1] == UINT_MAX){ 52 ::glColor3d(0.0, 0.0, 0.0); 53 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+2]*3); 54 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+0]*3); 55 } 56 if (aElSuEl[i*3+2] == UINT_MAX){ 57 ::glColor3d(0.0, 0.0, 0.0); 58 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+0]*3); 59 ::glVertex3dv(aXYZ.data()+aTri_XYZ[i*3+1]*3); 60 } 61 } 62 ::glEnd(); 63}

試したこと

光源を変更してみましたが、光の問題ではないような気がします。
GL_TRIANGLESとGL_LINESを重ねて描画するプログラムがそもそもあまり見当たらず、解決法の見当がつかずにいます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

レガシーなOpenGLを使用しています。

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回答1

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ベストアンサー

glEnable(GL_LIGHTING);
glEnable(GL_LIGHT0);

これらが要らない(Disableにすべき)とかそういう話ですか?

投稿2020/08/04 07:11

fana

総合スコア11658

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goto-c

2020/08/04 07:16

ご回答ありがとうございます。 2行を消して試してみましたが、やはり結果は変わりませんでした…
fana

2020/08/04 07:25

とりあえず提示されたコードだけでも2か所にこれらがある様子ですが,それらやコードの他所に関してもライティングをEnableにする処理が残っていないでしょうか?
goto-c

2020/08/04 07:45

ライティングに関する処理を全てコメントアウトしたところ、期待通りの出力になりました! 大変助かりました、ありがとうございます。 ライティングを加えることで黒い影のようになってしまうのは何故なのでしょうか? OpenGLに日々苦戦しているので、よろしければ教えていただけるととても嬉しいです…。m(_ _)m
fana

2020/08/04 08:06

ライティングを使う場合,glColor3d等のダイレクトな色指定は効きません. 法線と材質設定(glMaterial系)と光源の設定とから,色の計算が行われます. これらがうまくかみ合わないと,結果が変に(真っ黒とかに)なったりします. 今回の場合,法線の設定を除去したということなので,法線の向きに問題が生じたのではないかと.
goto-c

2020/08/04 08:20

そうなんですね。納得しました、ありがとうございました!
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