質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

Q&A

解決済

3回答

4086閲覧

Sublime SFTP のRSA公開鍵フィンガープリントの保存場所はどこですか

noripi

総合スコア34

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Sublime Text

SublimeTextとは、オーストラリアのSublime HQ Pty Ltdが提供しているテキストエディターのことです。Mac/Windows/Linuxでの利用が可能で、柔軟にカスタマイズできたり、多くの言語に対応していくこともあり、海外や日本国内でも人気のあるエディターです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/25 01:58

###発生している問題・エラーメッセージ
DTIのServersMan@VPS スタンダードプランを利用中で、昨日サーバの再インストールをした際に今までSSH接続できていたのですが、RSA公開鍵フィンガープリントのエラーで接続できなくなってしまいました。
そこで、再インストール前のサーバのフィンガープリントを削除したいのですが、場所がわかりません。
フィンガープリントの保存場所と削除方法を教えて頂けないでしょうか。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
OS Windos7 64bit
テキストエディタ SublimeText3
SSH接続 SublimeText3プラグイン Sublime SFTP

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

自己解決

Windowsのレジストリエディタを開き、HKEY_CURRENT_USER > Software > SimonTatham > PuTTY > SshHostKeys の対象ホスト名のついたファイルを削除すればいいみたいです。私はこの方法で解決できました。

投稿2016/03/07 03:31

noripi

総合スコア34

0

Windowsのレジストリエディタを開き、HKEY_CURRENT_USER > Software > SimonTatham > PuTTY > SshHostKeys の対象ホスト名のついたファイルを削除すればいいみたいです。私はこの方法で解決できました。

投稿2016/02/29 13:07

noripi

総合スコア34

0

状況がイマイチわかりませんが、今までは

質問者様PC: rsa秘密鍵(ex)id_rsa)
DTIサーバ:rsa公開鍵(ex)id_rsa.pub)

が存在していただが、サーバを再インストールしたために
質問者様PC: rsa秘密鍵(ex)id_rsa)
DTIサーバ:公開鍵なし

状態になってしまったのだと思います。

なので解決方法としては、

1. 自分が持っている秘密鍵から公開鍵を作成してサーバに置く
  2. 新しい秘密鍵、公開鍵のペアを作って公開鍵の方をサーバに置く

があると思います。

macならコマンドがわかるのですが、windowsがちょっとわからなくて。。。
ここまでしかわかりません!

投稿2016/02/25 02:24

MasakazuFukami

総合スコア1869

noripi

2016/02/25 03:24

ご回答ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。 SSH接続では、公開鍵認証ではなく、ログインIDとパスワードでの接続です。 その際、次回以降の接続時に接続先のサーバーが正しいものか判断するため、サーバがもつフィンガープリントをクライアント側で保存して、次回以降の接続時にそれを照合して以前接続したサーバと同じものか判断しているようですが、再インストールをするとまた新たにフィンガープリントが作成されるため、以前のものとフィンガープリントが違い接続が中断するようです。 その対処方として、以前のものを削除して新たに接続することで解決できるようなのですが、解決方法がMacでしかなく途方に暮れていました。
MasakazuFukami

2016/02/25 03:56

すいません!僕の理解が足りてませんでした! ちなみにMac用の記事を共有していただいてもいいですか??
noripi

2016/02/29 13:01

遅くなりましたが、自己解決できました。Macの場合はターミナルでSSH接続ができるようになれば大丈夫みたいです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する