質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

3511閲覧

JavaScriptのconfirmがうまく動かない

ex025

総合スコア179

Webサイト

一つのドメイン上に存在するWebページの集合体をWebサイトと呼びます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/03 12:31

前提・実現したいこと

番号とメールアドレスを入力すると、以下のことを行ってくれるwebページを作成しています。

1. メールアドレスが適切な形かを正規表現でチェック
  2. 適切でない場合、警告のダイアログを表示
  3. 適切な場合、メールアドレス、番号を書いた確認ダイアログを表示
  4. [OK]を押した場合、フォームのデータをsend_mail.phpに送る

発生している問題・エラーメッセージ

ダイアログが表示されません。フォームのデータは正常にsend_mail.phpに送信されています。
初歩的なミスかもしれませんが、よろしくお願いします。

該当のソースコード

PHP

1<!DOCTYPE html> 2<!--メールフォームです。下にinputタグとかあるよ--> 3<html lang="ja" dir="ltr"> 4 <head> 5 <!--メタタグ設定--> 6 <meta charset="utf-8"> 7 <meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1"> 8 9 <!--リンクタグ設定--> 10 <link rel="stylesheet" href="./main_styles.css"> 11 <script type="text/javascript" src="mail_check.js"></script> 12 <title>メールフォーム</title> 13 </head> 14 <body> 15 <div id="contents"> 16 <div id="mail-form"> 17 <form action="./send_mail.php" method="post" name="mail_form" onsubmit="return mail_check();"> 18 <p> 19 番号:<input type="text" name="number" id="number" size="4" maxlength="4"> 20 </p> 21 <p> 22 メールアドレス:<input type="text" name="e_mail" id="number" size="40"> 23 </p> 24 <p> 25 <input type="submit" value="送信!"> 26 </p> 27 </form> 28 </div> 29 </div> 30 </body> 31</html>

JavaScript

1function mail_verification( mail ) { //メールアドレスの形式を正規表現でチェック 2 var mail_regex1 = new RegExp( '(?:[-!#-\'*+/-9=?A-Z^-~]+.?(?:.[-!#-\'*+/-9=?A-Z^-~]+)*|"(?:[!#-[]-~]|\\[\x09 -~])*")@[-!#-\'*+/-9=?A-Z^-~]+(?:.[-!#-\'*+/-9=?A-Z^-~]+)*' ); 3 var mail_regex2 = new RegExp( '^[^\@]+\@[^\@]+$' ); 4 if( mail.match( mail_regex1 ) && mail.match( mail_regex2 ) ) { 5 // 全角チェック 6 if( mail.match( /[^a-zA-Z0-9\!\"\#$\%\&\'()\=\~\|\-^\\@[\;\:]\,./\\<\>?\_\`\{+*\} ]/ ) ) { return false; } 7 // 末尾TLDチェック(〜.co,jpなどの末尾ミスチェック用) 8 if( !mail.match( /.[a-z]+$/ ) ) { return false; } 9 return true; 10 } else { 11 return false; 12 } 13} 14 15function mail_check(){ //メールアドレスの形式をチェック後、確認メッセージを表示 16 var e_mail = document.mail_form.e_mail.value; 17 var number = document.mail_form.number.value; 18 if (mail_verification(e_mail)) { 19 var result = window.confirm('以下の内容で間違いないですか。\n'+'番号:'+number+'\nメールアドレス:'+e_mail); 20 if(result){ 21 return true; 22 } else { 23 return false; 24 } 25 } else { 26 window.alert("メールアドレスがあっているか確認してください。"); 27 return false; 28 } 29}

試したこと

JavaScriptを外部ファイルからPHPにコピペして、headタグ内のscriptはコメントアウトしたところ、ダイアログは表示されましたが、

以下の内容で間違いないですか。 番号: メールアドレス:(入力したメールアドレス) [キャンセル][OK]

となり、メールアドレスは正常に表示されますが、番号が表示されません。OK、キャンセルのボタンは期待通りの動作をしています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyabi_takatsuk

2020/08/03 12:42

input#numberに入力があっても表示されない、という事でしょうか?
ex025

2020/08/03 12:43

番号、メールアドレスともに入力しても、ダイアログにはメールアドレスしか表示されません。

2020/08/03 12:47

もしかしたら、e_mail要素のIDが、 numberになってるからかもですね。 <input type="text" name="e_mail" id="number" size="40"> それを直してもだめなら、コメントください。
ex025

2020/08/03 12:54

なるほど。うまくいきました。ありがとうございます。 外部ファイルに記述すると動かないのは何故でしょうか。 あと、できれば回答として投稿して欲しいです。

2020/08/03 12:59

なるほど、やはりそこでしたか。 わかりました、投稿させていただきますね。 外部ファイルに関しては、再度、パスが合っているか、console.log("test") などを、先頭行にて記載して確認してみてください。
guest

回答2

0

ベストアンサー

これは、
<input type="text" name="e_mail" id="number" size="40">
のIDが、numberと、重複していたからと思われます。
こうすることによって今回のような現象が起きる原因は二つほどあるかと思われます。

• HTML上でのIDは一意でなければいけないから

まぁ、IDなので、当然と言えば当然ですね。
特にJSの処理に不都合起きます。

• HTML上のIDつき要素は、JavaScript上で同名のグローバル変数として格納されるから

これ、意外に知られてないですが、
実はそうなんです。
つまり、input#e_mailと定義すると、
JS上では、e_mailというグローバル変数に、同ID要素が格納されます。
故に、上記と併せて今回のような不整合がおきたものと思われます。

外部ファイルだと動作しない件については、
再度ファイルパスが合っているかなどをご確認ください。
相対パスになっているのも、ファイルパスが繋がっていないのも原因の可能性があります。
(特にファイルの置き場所が煩雑になりやすい、PHPを使用したサイトでは起きがち)

投稿2020/08/03 13:11

総合スコア9528

ex025

2020/08/03 13:25

外部ファイルが読み込めないには、サーバーへのアップロードがエラーになってできていなかったのが問題でした。アップロードし直したら解決しました。
guest

0

ちょっとイメージが違うかもしれませんが

投稿2020/08/03 13:03

yambejp

総合スコア114839

yambejp

2020/08/03 13:03

<script> window.addEventListener('DOMContentLoaded', ()=>{ document.querySelector('form').addEventListener('submit',e=>{ if(!confirm(document.querySelector('#email').value+":OK?")){ e.preventDefault(); } }); }); </script> <form> <input type="email" name="email" id="email" required> <input type="submit" value="go"> </form>
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する