質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

2207閲覧

[Django Girls] ブログ用のCSSを読み込めない

matsufff

総合スコア3

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/03 11:59

編集2020/08/04 12:49

Django Girlsのチュートリアルを見ながらブログを作成しています。

最初のCSSファイル!にあるように、blog/static/css/blog.cssにブログ用のCSSを作成しました。

このCSS、ローカルでは読み込みましたが、PythonAnyware上では読み込まれないのです。
CSS以外のhtml等はどちらも反映されています。

どうしたらよいでしょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

blog/templates/blog/post_list.html

1{% load static %} 2<html> 3 <head> 4 <title>Django Girls blog</title> 5 <link rel="stylesheet" href="//maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.2.0/css/bootstrap.min.css"> 6 <link rel="stylesheet" href="//maxcdn.bootstrapcdn.com/bootstrap/3.2.0/css/bootstrap-theme.min.css"> 7 <link rel="stylesheet" href="{% static 'css/blog.css' %}"> 8 </head> 9 <body> 10 <div> 11 <h1><a href="/">Django Girls Blog</a></h1> 12 </div> 13 14 {% for post in posts %} 15 <div> 16 <p>published: {{ post.published_date }}</p> 17 <h2><a href="">{{ post.title }}</a></h2> 18 <p>{{ post.text|linebreaksbr }}</p> 19 </div> 20 {% endfor %} 21 </body> 22</html>

blog/static/css/blog.css

1h1 a, h2 a { 2 color: #C25100; 3}

○確認したこと

ブラウザの「ページのソースを表示」でソースを確認するとCSSの部分は次のようになっていました。

<link rel="stylesheet" href="/static/css/blog.css">

クリックすると、ローカルではCSSが開き、PythonAnywareではPage not found (404)となりました。

http://matsufff.pythonanywhere.com/static/css/blog.css
http://127.0.0.1:8000/static/css/blog.css

ベストアンサーで教えて頂いたチュートリアルを参考に
How to setup static files in Django

PythonAnywareのWebタブのStatic files:<UserDir>/blog/staticを登録、リロードでCSSを読み込めました。

setting.pyが更新され、ローカルでは<UserDir>/blogstatic、サーバーでは <UserDir>/blog/staticとずれてしまいました。

つっこんで調べてみます。

settings.pyのSTATIC_ROOTを確認すると

# Build paths inside the project like this: os.path.join(BASE_DIR, ...) BASE_DIR = os.path.dirname(os.path.dirname(os.path.abspath(__file__))) <中略> STATIC_URL = '/static/' STATIC_ROOT = os.path.join(BASE_DIR, 'static')

BASE_DIR = os.path.dirname( #ひとつ上のパス
os.path.dirname( #ひとつ上のパス
os.path.abspath( #絶対パス
file #実行中のファイルの場所
)))

PythonAnywareのコンソールで確認してみる。

12:17 ~/matsufff.pythonanywhere.com (master)$ pwd /home/matsufff/matsufff.pythonanywhere.com 12:17 ~/matsufff.pythonanywhere.com (master)$ ls blog db.sqlite3 manage.py mysite requirements.txt static 12:17 ~/matsufff.pythonanywhere.com (master)$ cd blog 12:20 ~/matsufff.pythonanywhere.com/blog (master)$ ls __init__.py __pycache__ admin.py apps.py migrations models.py static templates tests.py urls.py views.py 12:20 ~/matsufff.pythonanywhere.com/blog (master)$ cd templates/ 12:21 ~/matsufff.pythonanywhere.com/blog/templates (master)$ ls blog 12:21 ~/matsufff.pythonanywhere.com/blog/templates (master)$ python Python 2.7.12 (default, Oct 8 2019, 14:14:10) [GCC 5.4.0 20160609] on linux2 Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information. >>> import os >>> os.path.dirname(os.path.dirname(os.path.abspath(''))) '/home/matsufff/matsufff.pythonanywhere.com' >>> BASE_DIR = os.path.dirname(os.path.dirname(os.path.abspath(''))) >>> STATIC_URL = '/static/' >>> STATIC_ROOT = os.path.join(BASE_DIR, 'static') >>> STATIC_ROOT '/home/matsufff/matsufff.pythonanywhere.com/static' >>>

BASE_DIRに入るのが、setting.pyを実行した場所から2つ上のディレクトリ。
/home/static/だとすると、/home/static/blog/template あたりから実行されている???

この辺がちょっとまだわかりません。

(参考)
Pythonでパス文字列からファイル名・フォルダ名・拡張子を取得、結合

(追記)
チュートリアルHow to setup static files in Djangoを読んでいて気がつきました。

Run pythonX.Y manage.py collectstatic

collectstatic→これコマンドですね!

12:04 ~/matsufff.pythonanywhere.com (master)$ python3.7 manage.py collectstatic You have requested to collect static files at the destination location as specified in your settings: /home/matsufff/matsufff.pythonanywhere.com/static This will overwrite existing files! Are you sure you want to do this? Type 'yes' to continue, or 'no' to cancel: yes 1 static file copied to '/home/matsufff/matsufff.pythonanywhere.com/static', 119 unmodified. 12:05 ~/matsufff.pythonanywhere.com (master)$

<BASE_DIR>を検索し、staticがあれば、<BASE_DIR>/staticにコピーするコマンドでした。

サーバー側を確認すると<BASE_DIR>/staticができている・・・いつの間に!?
ローカルにはないフォルダです。

PythonAnywareのWebタブから/stastc/の設定を戻して、ローカルと同一にしました。
これでGitで同期をとれるようになりました。

しかしローカルとサーバーのSTATIC_ROOTはずれたままです。
謎は深まるばかりです。

作り直した方がいい気がしてきました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

静的リソースのマッピングが必要かも?

このページのSet up a static files mappingに書いてありました
How to setup static files in Django | PythonAnywhere help

前に示したページはここからジャンプしました
Static files mappings | PythonAnywhere help

投稿2020/08/03 13:33

mcho71

総合スコア67

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

matsufff

2020/08/04 08:21

ご回答ありがとうございます。 リンク先のチュートリアルを参考にPythonAnywareのWebタブの`Static files:`に `<UserDir>/blog/static`を登録、リロードでCSSを読み込めました。 ただ、setting.pyが更新され、ローカルでは`<UserDir>/blog/static`にあるので、ちょっと困った状況ではありますが、、、こちらは練習用なので、あとでまた考えてみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する