質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

6回答

4066閲覧

プログラミングの基礎以降がどうやって勉強したらよいかわかりません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

5クリップ

投稿2016/02/25 00:25

JavaやC言語の入門書の本を読んでいるのですが、読み終わって、自分でプログラミングをしてみようとするのですが、全くできません。

Javaは「スッキリわかるJava入門」、C言語は「明解C言語」を読みました。

変数や条件分岐といった基礎的なものは、本を読んだので、わかっていると思うのですが、それ以降に進もうとすると、何が分からないのか分からないといった状態になります。

どうしたら、プログラミングを楽しみながらできるようになるのでしょうか?プログラミングにハマるくらいになりたいです。

JavaやC言語が難しいのでしょうか?JavaScriptとかからやった方が良いのでしょうか?

迷走している自分に良いアドバイスがありましたら、教えてください。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

ベストアンサー

作りたいものがあれば、作るのがいちばんというのは皆さんがおっしゃる通りと思っています。

その時に、一から作るのはどこをどうすれば良いのか手の付けどころがわからないという部分もあるかと思いますし、何を作るのかもぼやっとしているということも。

わたしもPythonを勉強しようとしていますが、私ならば、以下のように進めるかなというやり方を提示します。
最近ではgithubに多くのオープンになっているソースコードが転がっています。
Pythonのコードもいっぱいあります。

githubでPythonのコードを検索し、ただreadmeを眺めて面白そうなコードがあれば実行してみます。
twitterなどから他の誰かが紹介したコードが流れてきたりします。面白そうと思ったら、とりあえず、動かしてみます。
その後、この動きのこの部分を変更してみたいと思える物が見つかったら、変更方法を探して自分で変更して確かめてみます。
これの繰り返しをするうちに、自分で作りたい物がでてきます(わたしはね)

今までみてきたソースをベースにしても良いし、すでに入手している書籍を見ても良いし、ググっても良いですが、一から作ってみます。途中で挫折することもあるかと思います。自分が作りたい物を今作るのは無理だったと思える瞬間です。
でも、そこで諦めず、また前に戻っていろいろ触ってみて、今度は別の物が作りたくなることもあるし、再度トライできそうだと思うこともあるかと思います。

ちなみに、C/C++/Javaで比べるならJavaをやることをお勧めします。できれば言語仕様的にしっかりとオブジェクト指向が実現できる物という意味です。
ただ、自分がとっつきやすいものをしっかり身につければ、ちょっと遠回りになるかもしれませんが、最初に何をマスターするかはあまり関係ないと思います。

投稿2016/02/25 01:06

t_obara

総合スコア5488

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/25 01:32

回答ありがとうございます。 GitHubは、キーワードを入れて、検索したコードを読むことはしていました。途中で挫折したので、最近はGitHub見ていなかったのですが、何か作りたいものから初めて、トライしてみたいと思います。 ありがとうございました。
guest

0

とりあえず何か作らないと始まらないですよ。
僕も最初の最低限の知識は本やwebで勉強しましたが、あとは実際に作りながらその時に必要な知識を身に付けていきました。
たぶん多くの人がこのやり方で学習を進めてると思います。

投稿2016/02/25 00:47

Koji

総合スコア109

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/25 01:37

回答ありがとうございます。 調べ方が分からないのもネックになっていると思います。キーワードがわからなかったり、調べても、どのコードがわからなかったり、コードを写経して動かしてみても動かなかったり、といった具合です。 以前、Twitterの画像収集のプログラムをネットで検索して、コードをコピーしてみたのですが、エラーばかりで、動かせませんでした。直し方もわかないし…といった具合でした。
guest

0

作りたい物がないのに何でプログラミングの勉強してるのでしょうか?
きっかけは何かあるはずだと思うのですが、それを突き詰めていけばいいのではないでしょうか?

サンプルコードをコピーしたとの事ですが、コピペですか?見ながらコードを打ち込みましたか?
前者なら、その方法はやめた方が良いです。
問題点がわかりにくくなりますし、意味を考えなくなるので成長しません。
コード内容は丸コピでもいいので書いた方が良いです。

エラーばかりならば、そのエラーを一つずつ潰していけばいつか動くようになるはずです。
そういったエラーの原因を突き詰めたり解決する力を鍛えなければ、
またすぐに壁にぶち当たると思います。

保存機能のあるメモ帳なんて作ってみたらどうでしょうか
簡単な入出力とファイルの扱いなどが学べると思います。
私もプログラミングを学び始めたばかりの時に作ったりしました。

偉そうに書いてしまいましたが、
私もまだまだ若輩者です。
お互い精進致しましょう。^^

投稿2016/02/25 02:00

Clearance_Red

総合スコア19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/25 02:15

厳しいながら温かい回答ありがとうございます。 そうですね、最初、作りたいプログラムはあってプログラミングを始めたのですが、どこから始めたらよいかわからなかったのと、自分には無理だと思って…。それに、自分の力量では、作れるプログラムがないとなると、作りたいプログラムは実質ないという感じに…。 コピペしてました。そのうえで、エラーを消していこうとしていました。打ち込みしながらやってみたいと思います。 エラーを解決する力はどうやったら、付くのでしょうか? はい。精進します。
Clearance_Red

2016/02/25 02:58

コピペすると自分の想定と全く違うエラーが発生する場合が多いです。 なので、処理の起点部分から自分で記述していく事で、 コードの大まかな像を把握する事が重要かと思います。 エラーが発生するタイミングもわかりますしね。 例えば、回答で例に出したメモ帳ですと 初心者の方はファイルの扱いで躓く事が多いかと思います。(私もそうでした… 別プロセスで開いているファイルに書き込もうとしたり、 読み込もうとしたファイルが存在しなかったり、と原因は多々ありますが、 「エラーが出た!うわああ」ではなく「何でこのエラーが出たのか?」と考えましょう。 そうして、原因が判明したら必要な処理や修正箇所が分かってくるはずです。 ①ファイルの読み込みが出来ない!(発生)→ ②「FileNotFoundException」が出てるぞ?(エラーの特定)→ ③でもファイルは存在してるなぁ(対処の模索)→ ④よく見たらファイルパスの指定が間違ってた!(解決) 極端な例ですが、こんな感じに解決出来るのが最初は重要かと思います。
guest

0

こんにちは。
プログラミングの勉強を始めて1年未満なのでわたしもまだまだ迷走中で参考になるかわかりませんが、回答失礼します。
まずプログラミングを始めるにあたって、言語を1つに絞った方が良いと思います。if分岐など基本的なロジックはどの言語であろうと一緒ではありますが、書き方が異なるので一気に2つの言語を勉強しようとすると混乱するかと思います。あとjavaとcでは考え方(javaはオブジェクト指向型言語と言われている通り)が違うので余計同時進行で勉強するのかしんどいかと。
1つの言語ができるようになると他の言語もスムーズに入れるのでぜひどちらかに絞って勉強してみてください。あと、プログラミングを楽しめるようになるにはやはり書けるようにならなくてはならないので、たくさん書いて、書けるようになってください。既に回答があるように、参考書に載っているサンプルコードをそのまま写して実行してみてください。「こう書いたらこういう結果が返ってくる」という感覚をつかんで、そしてサンプルコードをちょっといじってみてください。参考書だと文字を出力するところから始まってるかと思いますが、出力する文字を変えてみたりするだけでもちょっと楽しくなったりしますよ。

長々と失礼しました。

投稿2016/02/25 01:18

nanae2222

総合スコア29

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/25 01:29

回答ありがとうございます。 Cがプログラミング言語の基礎になっていると聞いたので、同時にやることで、理解が深まるかと思ったのと、オブジェクト指向を難しく感じたので、C言語も勉強していたのですが、1つの言語を理解した方が他の言語もスムーズにいくようでしたら、1つの言語に絞って、勉強したいと思います。 サンプルコードを少しづついじりながら、勉強したいと思います。
nanae2222

2016/02/25 03:09

オブジェクト指向は厄介ですよね。難しく感じるようでしたらCから勉強してみるのはどうですか?(わたしもCから始めました) Cができるようになればオブジェクト指向であるものとそうでないものの比較をしながらjavaを勉強することができるのでいいかなと思います。
Chironian

2016/02/25 03:23

私もC言語から始めることに賛成です。 JavaとCでは、Cの方が言語仕様は簡単ですので学習しやすいです。 そして、CはJavaに比べるとコンピュータの仕組みとの結びつきが強い(あまり抽象化されていない=原始的とも言う)ので、コンピュータの仕組みも学べますし。
guest

0

実際に作りたいプログラムがあればそれを作る勉強をすることをオススメします。スマフォアプリとか、WEBサイトとか、いろいろ調べてください。プログラミングの基礎の参考書ばかり見てるとつまらないですよ。作りたいプログラムが決まったら、サンプルコードとか載ってる参考書を探し、写経しまくると理解が進むからオススメです。

投稿2016/02/25 00:47

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/25 01:34

作りたいWebサイトはあるのですが、探し方がわからなかったりします。GitHubで検索するのですが、よくわからなかったりとかもあり、迷走することもしばしばです。 ネットで検索しながら、写経してみたいと思います。
guest

0

こんにちは。

私もプログラムをまったく知らない状態で勉強しました。

「Visual Studio」「Hello World」などで検索してみて、
ほとんどの方が一度は見たこと、やったことのあるプログラムを作ってみてはいかがでしょうか。

入り口としてはHello Worldが一番シンプルだと思います。

投稿2016/02/25 01:37

編集2016/02/25 01:38
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/02/25 01:42

回答ありがとうございます。 JavaでHello Worldを表示するのはできます。一番シンプルでやりやすいですよね。 そこの辺りの基礎的なことはできるのですが、ちょっと複雑になってくると、困るといった感じです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する