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Unityでキャラを動かすスクリプトについて

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投稿2020/08/03 07:13

Visualスタジオでスクリプトを書いて、unityでキャラを動かしたいと思うのですがうまくいきません。

目標とする動作としては「止まる」「右へ動く」「左へ動く」「右へ動いているときは右向きのアニメーション」「左に動いているときは左向きのアニメーション」です。

書いたスクリプトは以下の通りです。

=======================================================ココカラ

using UnityEditor;
using UnityEngine;

public class PlayeManager : MonoBehaviour
{
public enum DIRECTION_TYPE
{
STOP,
RIGHT,
LEFT,
}

DIRECTION_TYPE direction = DIRECTION_TYPE.STOP; Rigidbody2D rigidbody2D; float speed; private void Start() { rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); } private void Update() { float x = Input.GetAxis("Horizontal"); if (x == 0) { //とまっている direction = DIRECTION_TYPE.STOP; } else if (x > 0) { //右へ direction = DIRECTION_TYPE.RIGHT; } else if (x < 0) { //左へ direction = DIRECTION_TYPE.LEFT; } void FixedUpdate() { switch (direction) { case DIRECTION_TYPE.STOP: speed = 0; break; case DIRECTION_TYPE.RIGHT: speed = 3; transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1); break; case DIRECTION_TYPE.LEFT: speed = -3; transform.localScale = new Vector3(-11, 1, 1); break; } rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y); } }

}
=======================================================ココマデ

エラーは出ていないのですが、動作しません。
うまくいくようにアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

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bboydaisuke

2020/08/03 13:19 編集

最低でも以下はやって欲しいです。 1. どのように動いてくれるつもりでコードを書いたのか説明する 2. 実際はどのように動くのか説明する 3. コードはそのまま貼り付けるのではなく ``` で囲んでインデントが反映されたり折りたためるように書式を整える 冒頭の「Visualスタジオでスクリプトを書いて~」というところが「引用」として指定されているのも、推測はできますが読みにくいです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Sprite側の設定が問題なければ、処理を以下の様に修正したら動作しませんでしょうか。
主な修正点は以下となります。

  • 「Update」関数内に「FixedUpdate」関数が入っていたので、FixedUpdate関数を削除(普通はこの様な記載をしない)
  • 「FixedUpdate」関数削除に伴い、スピード設定やトランスフォーム設定の処理を、Update関数内に移動

※最終的に「DIRECTION_TYPE direction」の変数を利用しないかたちになってしまいましたので、変数の宣言箇所・値代入箇所を削除して頂いても大丈夫です

C#

1using UnityEditor; 2using UnityEngine; 3 4public class PlayeManager : MonoBehaviour 5{ 6 public enum DIRECTION_TYPE 7 { 8 STOP, 9 RIGHT, 10 LEFT, 11 } 12 13 DIRECTION_TYPE direction = DIRECTION_TYPE.STOP; 14 15 Rigidbody2D rigidbody2D; 16 float speed; 17 18 private void Start() 19 { 20 rigidbody2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); 21 } 22 23 private void Update() 24 { 25 float x = Input.GetAxis("Horizontal"); 26 27 if (x == 0) 28 { 29 //とまっている 30 direction = DIRECTION_TYPE.STOP; 31 speed = 0; 32 } 33 else if (x > 0) 34 { 35 //右へ 36 direction = DIRECTION_TYPE.RIGHT; 37 transform.localScale = new Vector3(1, 1, 1); 38 speed = 3; 39 } 40 else if (x < 0) 41 { 42 //左へ 43 direction = DIRECTION_TYPE.LEFT; 44 transform.localScale = new Vector3(-1, 1, 1); // new Vector3(-11, 1, 1); Xの値が"-11"になっていたが、"-1"に修正 45 speed = -3; 46 } 47 48 49 rigidbody2D.velocity = new Vector2(speed, rigidbody2D.velocity.y); 50 } 51 52}

↓動作結果
サンプル


Sprite側の、Inspectorのキャプチャを共有します。以下スクリプトやコンポーネントが付いていることもご確認ください。

  • PlayerManagerスクリプトをアタッチしていること
  • Rigidbody2Dコンポーネントがアタッチしていること
  • BoxCollider2Dコンポーネントがアタッチしていること

Unity

投稿2020/08/03 13:18

編集2020/08/03 13:33
tsuki01

総合スコア1751

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/08/06 18:56

遅くなってすみません。 私事で申し訳ないのですが、体調があまりに悪くてまだ試していません。 まずはベストアンサーにさせていただいて、後ほど試してみます。
tsuki01

2020/08/07 10:19

無理せずで大丈夫です 体調がよくなる様、回復に専念してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/09/04 06:36

ありがとうございます。 体調も回復し、なんとか進めることができました。 助かりました。
guest

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