質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Q&A

0回答

1229閲覧

????????〘日本国旗〙の赤円の座標を知る

Isojk781

総合スコア0

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/08/03 05:44

編集2020/08/04 05:25

イメージ説明イメージ説明-イメージ説明### 前提・実現したいこと
????????〘日本国旗〙の赤円の座標が知りたいです。
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
想像でこんなこと出来たら良いなと思って問題を作ってみました。
日本国旗である必要はないですが、ある画像から一部の画像の座標の求めること(?)の一例として取り上げさせていただきました。説明が下手で申し訳ないです。

画像は????????日本国旗(kokki.jpg)、赤円(en.jpg)があると仮定します。
全くの初心者で申し訳ないですが、お付き合いいただけたらと思います。

〘調べてわかったこと〙
openCVのマッチングを使う。
〘編集〙
・画像添付
・マークダウン方式できていますでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

プログラム構成前

該当のソースコード

#include <cv.h> #include <highgui.h> int main (int argc, char **argv) { double min_val, max_val; CvPoint min_loc, max_loc; CvSize dst_size; IplImage *src_img, *tmp_img, *dst_img; if (argc != 3 || (src_img = cvLoadImage (argv[1], CV_LOAD_IMAGE_COLOR)) == 0 || (tmp_img = cvLoadImage (argv[2], CV_LOAD_IMAGE_COLOR)) == 0) return -1; // 探索画像全体に対して,テンプレートのマッチング値(指定した手法に依存)を計算 dst_size = cvSize (src_img->width - tmp_img->width + 1, src_img->height - tmp_img->height + 1); dst_img = cvCreateImage (dst_size, IPL_DEPTH_32F, 1); cvMatchTemplate (src_img, tmp_img, dst_img, CV_TM_CCOEFF_NORMED); cvMinMaxLoc (dst_img, &min_val, &max_val, &min_loc, &max_loc, NULL); cvRectangle (src_img, max_loc, cvPoint (max_loc.x + tmp_img->width, max_loc.y + tmp_img->height), CV_RGB (255, 0, 0), 3); cvNamedWindow ("Image", 1); cvShowImage ("Image", src_img); cvWaitKey (0); cvDestroyWindow ("Image"); cvReleaseImage (&src_img); cvReleaseImage (&tmp_img); cvReleaseImage (&dst_img); return 0; } コード

試したこと

上記のものを使えば解けるのでしょうか…というところで止まってます。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

何か補足しなければならないことがありましたらご連絡ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fana

2020/08/03 06:45 編集

そのコードとあなたの画像を用いて実際に動かした結果としてはどうなったんですか? その結果において何が問題ですか? …ということが明確になってから質問すればよいのでは.
tiitoi

2020/08/03 06:52

* コードはマークダウン記法を使って記入してください * 画像を質問欄に添付してください
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する