質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

Q&A

解決済

2回答

19066閲覧

コマンドプロンプトでプログラムの終了をさせる際、taskkill以外の方法は?

TakefusaBoku

総合スコア41

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプト(cmd.exe)はMicrosoftによって提供されているコマンドラインインタプリタです。OS/2・Windows CE・Windows NTで使用可能です。

バッチファイル

バッチファイル(Batch File)は、Windowsのコマンドラインインタープリターによって複数のコマンドを実行させる事が出来るスクリプトファイルです。

0グッド

0クリップ

投稿2016/02/24 15:51

コマンドプロンプト(バッチファイル)を使ってあるプログラムを起動して終了させることをやってみています。

起動は、exeファイルをstartコマンドを使って起動を問題なく出来ています。
そして作業終了後、taskkillで閉じたいと思っています。

しかし、もともとそのプログラムはウィンドウの「×」で閉じる際のイベントで「ファイルを生成」しています。
taskkillコマンドを使ってプログラムを閉じるとそのイベントが発生せず困っています。
おそらくプロセスをプチッと切ってしまうためそのような挙動だとは認識しています。

プログラムをコマンドで終了させる場合、きちんと処理が終わるまでプロセスを落とさせない方法はないでしょうか

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

こんにちは。

単純なバッチファイルが前提であれば難しいかもしれません。
どういう背景でバッチファイルを前提とされているのかわかりませんが、
代替案を考えたほうが良いかも。

例)

1. バッチファイルの代わりにPowerShellなどを使う。Processを使えばGUIアプリに対して正常終了の要求が出来る。
  2. ファイルを生成するプログラム側で「×」イベント以外でファイル生成できないか検討する。

投稿2016/02/24 17:24

Tak1wa

総合スコア4791

2016/02/25 15:43

ありがとうございます。 PowerShellを使ってみることを検討してみます。 ヒントを頂きありがとうございました。
guest

0

投稿2016/02/24 22:03

cateye

総合スコア6851

2016/02/25 15:44

こんなコマンドがあるんですね・・・ 知りませんでした。大変参考になります! こちらも検討してみます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する