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Unity 決められた範囲からランダムでアイテムを速く生成したい

mushipan0929

総合スコア56

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投稿2020/08/02 10:03

イメージ説明

前提・実現したいこと

赤色のパネルの中からランダムな座標に(Y軸は固定)でアイテムを生成したいです。

アイテムはPrefab化しInstantiateで生成しています。
アイテムにはタグ"item"が付いています。
アイテムは11個以上生成されないようにします。

発生している問題・エラーメッセージ

赤、黄色パネルにBoxCollider、アイテムにSphereCollider、RigidBodyを追加しています。
まず、毎フレームランダムで座標を決め、その座標にアイテムを設置して赤色パネルのColliderと接触していなければ即削除
接触していればそのまま置いておく。
itemタグが付いたオブジェクトの数を数え、10個以下ならまた作る...といったスクリプトを作成しました。
一応アイテムは正しく設置されますが、設置されるまで非常に長い時間がかかってしまいとても使えるレベルの物にはなりませんでした。
その後も考えましたがこれ以上の処理が全く思いつかないので知恵を貸していただければと思います。

該当のソースコード

・アイテム生成

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ItemGenerator : MonoBehaviour 6{ 7 private Vector3 makeItemPos; // アイテム生成座標 8 private int makeItemNum = 10; // アイテム生成数 9 public GameObject prefab; // prefab 10 11 private void Update() 12 { 13 // アイテムの数がまだ足りない場合、アイテムを作る 14 if(GameObject.FindGameObjectsWithTag("item").Length < makeItemNum) 15 { 16 MakeItem(); 17 } 18 } 19 20 private void MakeItem() 21 { 22 // アイテム生成の座標をランダムで決める 23 makeItemPos.x = Random.Range(0,50); 24 makeItemPos.z = Random.Range(0,50); 25 26 GameObject obj = Instantiate(prefab, makeItemPos, Quaternion.identity); 27 } 28}

・アイテム破棄

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ItemManager : MonoBehaviour 6{ 7 private bool isPut; // 配置後に移動しても消えないように 8 private void OnTriggerEnter(Collider other) 9 { 10 // 正しい場所にドロップされたら破棄されないようにする 11 if (other.gameObject.name == "itemDropCollider") 12 { 13 isPut = true; 14 } 15 else if (isPut == false) 16 { 17 Destroy(gameObject); 18 } 19 } 20}

試したこと

色々考えました。

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回答1

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自己解決

最初にいくつか座標を決めておき、その後でランダムで選ぶことによって実現できました。

投稿2020/08/02 13:09

mushipan0929

総合スコア56

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