画面サイズ確認用のテストプロジェクトを作成したのですが、
取得される画面サイズと作成される四角形のサイズの挙動が思った通りではなく、困っております。
以下2通りのコードを試しました。
0. self.sizeとして取得する方法
0. UIScreen.mainScreen().bounds.sizeで取得する方法
しかし以降に示す画像のように、iOSシミュレータ上ではiPhoneとiPad両方の端末で画面いっぱいの四角形が描画されることはありませんでした。
画面いっぱいの四角形を描画するためにはどうしたらよいでしょうか?
よろしくお願いします。
swift
1//1. self.sizeで取得する方法 2class GameScene: SKScene { 3 override func didMoveToView(view: SKView) { 4 let s = self.size 5 let w = s.width - 10 6 let h = s.height - 10 7 let blueRect = SKShapeNode(rect: CGRectMake(-w/2, -h/2, w, h)) 8 blueRect.position = CGPointMake(self.frame.midX, self.frame.midY) 9 blueRect.fillColor = UIColor.blueColor() 10 self.backgroundColor = UIColor.blackColor() 11 self.addChild(blueRect) 12 print(s) 13 } 14} 15
swift
1//2. UIScreen.mainScreen().bounds.sizeで取得する方法 2class GameScene: SKScene { 3 override func didMoveToView(view: SKView) { 4 let s = UIScreen.mainScreen().bounds.size 5 let w = s.width - 10 6 let h = s.height - 10 7 let blueRect = SKShapeNode(rect: CGRectMake(-w/2, -h/2, w, h)) 8 blueRect.position = CGPointMake(self.frame.midX, self.frame.midY) 9 blueRect.fillColor = UIColor.blueColor() 10 self.backgroundColor = UIColor.blackColor() 11 self.addChild(blueRect) 12 print(s) 13 } 14} 15
- self.sizeで取得する方法
- UIScreen.mainScreen().bounds.sizeで取得する方法
あなたの回答
tips
プレビュー