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[Unity][photon]ネットワークオブジェトのparentを変更したい

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Uragangin

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やりたいこと

photonNetwork.Instantiateで生成したネットワークオブジェクトのparentを変更したい。

PhotonViewの監視対象をPhotonTransformViewにしてもうまく同期出来ませんでした。
そのためRPCによる同期をしようとしています。

生成したネットワークオブジェクトをRPCで呼び出したSetParentで親の変更をする。

現在の状態

・GamaManagerから下記のコードを呼び出している。
・下記のコードCreateCardスクリプトをCardプレハブに追加している。
・Photon ViewスクリプトをCardプレハブに追加している。

できていること

Cardオブジェクトの生成まで

GameObject Card1 = PhotonNetwork.Instantiate("Card", Vector3.zero, Quaternion.identity);

できないこと

CardオブジェクトのSetpatent

↓のどちらかが出来ていない?
・photonView2 = Card2.GetComponent<PhotonView>();
・photonView1.RPC("SParent", RpcTarget.All, Card1, p1Hand);

エラーメッセージ

Exception: Write failed. Custom type not found: UnityEngine.GameObject
ExitGames.Client.Photon.Protocol18.WriteCustomType (ExitGames.Client.Photon.StreamBuffer stream, System.Object value, System.Boolean writeType) (at <a497a6f18e1f4b419421b940add27a6e>:0)

コード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using Photon.Pun;
using Photon.Realtime;
using UnityEngine;

public class CreateCard : MonoBehaviourPunCallbacks
{
    public void Init(Transform p1Hand, Transform p2Hand)
    {
        //PhotonView photonView = PhotonView.Get(this);

        // マッチング後、ランダムな位置に自分自身のネットワークオブジェクトを生成する
        if (PhotonNetwork.PlayerList.Length == 1)
        {
            GameObject Card1 = PhotonNetwork.Instantiate("Card", Vector3.zero, Quaternion.identity);
            PhotonView photonView1 = Card1.GetComponent<PhotonView>();
            photonView1.RPC("SParent", RpcTarget.All, Card1, p1Hand);
        }
        else
        {
            GameObject Card2 = PhotonNetwork.Instantiate("Card", Vector3.zero, Quaternion.identity);
            PhotonView photonView2 = null;
            photonView2 = Card2.GetComponent<PhotonView>();
            photonView2.RPC("SParent", RpcTarget.All, Card2, p2Hand);
        }
    }

    [PunRPC]
    void SParent(GameObject card, Transform hand)
    {
        card.transform.SetParent(hand.transform);
    }
}
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回答 1

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+1

エラーは、RPC のパラメータとして GameObject を渡すことはできない、ということを言っています。

int, float, string, Vector2, Vector3, Quaternion あたりは渡せますが、Transform とか GameObject は渡せません。

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  • 2020/08/02 11:49

    いつもありがとうございます。
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