質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

486閲覧

Pythonのインストールについて

saki__pp

総合スコア3

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/31 06:15

イメージ説明### 前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
本当に初歩の初歩の質問で申し訳ありません。
Pythonをインストールしようとしても、not foundと表示になり、うまくできません。
Python公式HPのやり方の通りにやってと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。
macOSです。アップデートは前回のまでしており、今回のはしてません。
macbook air 2015年のモデルです。
よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

python公式のサイトで参照した、と言うのはこちらでしょうか。
Pythonのインストール - python Japan

「Homebrewのインストール」の章で、
$ /bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh)"
と記載されていますが、質問者さんの実行例では、-bash: $: command not foundとエラー出力されています。「$コマンドがありません」と言う意味です。

要は、行頭の$は入力する必要はありません。/bin/bash ... から入力してください。
この場合の$は、シェルのプロンプト表示を示しています。多くの場合、一般ユーザーでは$、root(スーパーユーザー)では#で表記されることが多いですので、覚えておくと良いと思います。

投稿2020/07/31 06:37

dodox86

総合スコア9183

fukuharataka

2020/07/31 06:39

なるほど 見逃してました。 `$`を多めに入力してたんですね
dodox86

2020/07/31 06:41

意外と初心者さんの入力例で見かける事例です。正直に入力されている証拠ですが、最初は無理もありませんね。
saki__pp

2020/07/31 07:14

お二方本当にありがとうございます!$を無くして入力してPython公式HPに載っている文言を入力しました。 gcc clang: error: no input files となり、次の/bin/bash から始まる文とbrew install python3を入力したら==> python@3.8 Python has been installed as /usr/local/bin/python3 Unversioned symlinks `python`, `python-config`, `pip` etc. pointing to `python3`, `python3-config`, `pip3` etc., respectively, have been installed into /usr/local/opt/python@3.8/libexec/bin You can install Python packages with pip3 install <package> They will install into the site-package directory /usr/local/lib/python3.8/site-packages See: https://docs.brew.sh/Homebrew-and-Python 0000noMacBook-Air:~ a0000$ gcc clang: error: no input files 0000noMacBook-Air:~ a0000$ clang: error: no input files となりました。これはインストールできていない、ということでしょうか。ご回答いただけると本当にありがたいです!><
dodox86

2020/07/31 07:18

エラーメッセージは、「Python は/usr/local/bin/python3 としてインストール済み」、と言っています。 > Python has been installed as /usr/local/bin/python3 python3 --version と実行すると、どうなりますか? 無理に新しいバージョンをインストールしなくても良いと思いますが。。。
dodox86

2020/07/31 07:27

あ、いえ、一部読み違えていました。私のコメント「無理に新しいバージョンをインストールしなくても良いと思いますが。。。」は忘れてください。 とりあえず、python --version とpython3 --version と入力して実行するとどうなりますか?
saki__pp

2020/07/31 09:11

お返事ありがとうございます! Python 3.8.5 と出てきました!
dodox86

2020/07/31 09:33

> Python 3.8.5 と出てきました! では、一応インストールはOK,要は一応Python3は動くのではないでしょうか。gcc などはPythonインタープリターをソースコードからビルドしたりモジュールをビルドしたりするのに必要なはずですが、出番はなさそうにも思います。公式ページの、どこに記載がありましたか?
saki__pp

2020/07/31 09:46

必要ないのであれば良かったです!>< 以下に書いてありました。 https://www.python.jp/install/macos/install_python.html ここでは、macOS Catalinaでのインストール方法を紹介します。 Command Line Toolsのインストール Pythonなどで利用するC言語環境として、Command Line Tools をインストールします。 ターミナルを起動し、次のコマンドを実行します。 $ gcc Command Line Tools がインストールされていない場合は、Command Line Tools のインストールが開始されます。
dodox86

2020/07/31 09:58

なるほど、記事を見てみました。ご提示のエラーメッセージに少し幻惑されていましたが、Cコンパイラのclang も、ちゃんと動いています。(たぶん) > clang: error: no input files は、C言語ソースファイル(*.c)を指定していないから出ているエラーです。あとはpip(pip3)が動けば、大丈夫なのではないでしょうか。
guest

0

参考にしたサイトはこのサイトでしょうか?

$ gcc
$ /bin/bash -c "$(curl -fsSL https://raw.githubusercontent.com/Homebrew/install/master/install.sh)"

確証がないですが
saki__ppさんがスクショであげた内容では、
pythonのインストールする前、
Homebrewをインストール段階で
エラーになってる気がします。

一度このこの記事を参考にしてPATH関連のエラーではないか見てみた方が良いと思います。

a.sh

1export PATH=/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin

b.sh

1echo export PATH='/usr/local/bin:/usr/bin:/bin:/usr/sbin:/sbin:$PATH' >> ~/.bash_profile

c.sh

1source ~/.bash_profile

コマンドだけで言えば上記3つを打てばとりあえずPATHの問題は解決しそうな気がします。(コマンド後再起動を忘れずに)

他の方がおっしゃってる'$'が多い可能性あります。まずはそちらを試した方が良いかもしれません。

その後公式HPのやり方でインストールしてみてはどうでしょうか?

投稿2020/07/31 06:32

編集2020/07/31 06:41
fukuharataka

総合スコア6

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する