質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

Q&A

解決済

2回答

2090閲覧

excel VBA 連続した図形を描きたい

mmjon

総合スコア2

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

マクロ

定義された処理手続きに応じて、どのような一連の処理を行うのかを特定させるルールをマクロと呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/31 04:44

Excel マクロについての質問です。
マクロを用いて下図のような柄を作りたいと考えています。

Sub For i = 1 To 3 '---3回処理を繰り返す With ActiveSheet.Shapes.AddLine _ (BeginX:=Range("C4").Left, BeginY:=Range("C4").Top, _ EndX:=Range("C8").Left, EndY:=Range("C8").Top) ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRightTriangle, 15, 15, 15, 15).Select .Rotation = i * 60! '---ループ回数に応じて、角度を60度づつ変化させる End With Next i End Sub

60°づつ回転させて、線を描くことはできましたが、線の先端に三角形を付けるのが難しく悩んでいます。
分かる方に教えていただきたく質問させていただきました。まず、このような柄は作成可能なのでしょうか。

イメージ説明
![イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

回答ではないです。
似たような絵が描けないかなとがんばってみた結果です。
見た目で座標調整しているだけなので、拡大すると線がずれまくりです。
▲部分は未実装。
というか柄の法則的に、3本の線が交わった中を塗る感じですかね。
数学的計算ができる人じゃないと難しいです(私は無理)
あと今は線を回転させてますが、回転ではなく、きちんと計算して開始終了座標を求める必要があると思います。

VBA

1Sub test() 2 Dim x As Long 3 Dim y As Long 4 Dim l As Long 5 6 l = 60 7 8 x = 100 9 y = 100 10 Call threeline(x, y, l) 11 Call threeline(x, y, l) 12 Call threeline(x, y, l) 13 14 x = 80 15 y = 140 16 Call threeline(x, y, l) 17 Call threeline(x, y, l) 18 Call threeline(x, y, l) 19 20 x = 60 21 y = 180 22 Call threeline(x, y, l) 23 Call threeline(x, y, l) 24 Call threeline(x, y, l) 25 26End Sub 27 28Sub threeline(x As Long, y As Long, ByVal l As Long) 29 30 Dim sp As Shape 31 For i = 1 To 3 '---3回処理を繰り返す 32 Set sp = Shapes.AddLine(beginx:=x, BeginY:=y, EndX:=x, EndY:=y + l) 33 sp.Rotation = i * 60 34 Next i 35 x = x + 45 36 y = y - 5 37 38End Sub

実行結果を載せておきます。
シートの枠線は非表示にしています。
イメージ説明


ご要望のあった▲に対応したものを作ってみました。
▲の書き方が適当(というか作りっぱなし)なのでたぶん正三角形にはなってないです。
なので相変わらずずれてますが、ご勘弁ください。

VBA

1Sub test() 2 Dim x As Long 3 Dim y As Long 4 Dim l As Long 5 6 l = 60 7 8 x = 100 9 y = 100 10 Call threeline(x, y, l) 11 Call threeline(x, y, l) 12 Call threeline(x, y, l) 13 14 x = 81 15 y = 141 16 Call threeline(x, y, l) 17 Call threeline(x, y, l) 18 Call threeline(x, y, l) 19 20 x = 62 21 y = 182 22 Call threeline(x, y, l) 23 Call threeline(x, y, l) 24 Call threeline(x, y, l) 25 26End Sub 27 28Sub threeline(x As Long, y As Long, ByVal l As Long) 29 30 Dim sp As Shape 31 For i = 1 To 3 '---3回処理を繰り返す 32 Set sp = Shapes.AddLine(beginx:=x, BeginY:=y, EndX:=x, EndY:=y + l) 33 sp.Rotation = i * 60 34 Next i 35 36 With Shapes.AddShape(msoShapeIsoscelesTriangle, x + l / 2 - 11, y + l / 2 / 2 - 4, 7, 7) 37 .Rotation = 90 38 End With 39 With Shapes.AddShape(msoShapeIsoscelesTriangle, x - 7, y, 7, 7) 40 .Rotation = 270 41 End With 42 43 x = x + 45 44 y = y - 5 45 46End Sub

イメージ説明

投稿2020/07/31 06:03

編集2020/08/04 06:39
ttyp03

総合スコア16996

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mako1972

2020/07/31 06:20 編集

素晴らしいですね。実行してみたくて実行させていただいたました。 なぜか、 Set sp = Shapes.AddLine(beginx:=x, BeginY:=y, EndX:=x, EndY:=y + l) でオブジェクトが必要です、というエラーになるようです・・。 Set sp = Sheets("sheet1").Shapes.AddLine(beginx:=x, BeginY:=y, EndX:=x, EndY:=y + l) としたらうまくいきました。
ttyp03

2020/07/31 06:41

あ、ごめんなさい。 描画するシートに記述する前提で書いてました。 標準モジュールに記述する場合はシートの指定が必要です。
mako1972

2020/07/31 06:42

勉強になりました。
mmjon

2020/08/03 04:30

実行させていただきました。コードが分かりやすく理解しやすかったです。 線の重なりは座標計算が必要になってくるのですね。
ttyp03

2020/08/03 04:35

>mmjonさん 線の重なりはxとyの増減計算を微調整してもらえれば解消できると思いますが、△部分を▲にするにはそれなりの数学的計算が必要と思います。 また回答したコードはあくまでも見た目をそれっぽくしているだけです。 どこまでを求めているのかにもよるのですが、きちんと座標を計算する必要があるのか、それともあくまでも見た目だけの話なのか。
ttyp03

2020/08/03 04:35

>mako1972さん 時間あるときに見てみます。
mako1972

2020/08/03 04:37

ありがとうございます。
mmjon

2020/08/03 04:44

アート的なものを追求しているため、見た目の話になると思います。線の重なりはわざとずらすことによって味がでているのかなとも思いました。 なるほど。△を▲にするのはかなり至難の技のようですね。
ttyp03

2020/08/03 05:39

何かの課題かと思ってましたがそういうことでもないのですね。 今思いついたのですが、▲は左向きか右向きのどちらかしかないので、座標決め打ちでいいならなんとかなるような気がしました。 塗りつぶす、のではなく、▲(左向きか右向き)の図形を置く感じで。 解決済みになってしまったので、これ以上はがんばりませんが。
mako1972

2020/08/03 05:47

ありがとうございました。
mmjon

2020/08/03 09:23

解決済みにしてしまいましたが、座標決め打ちのやり方も教わりたいです。お願いいただけませんか?
guest

0

回答ではないです・・。

Processing

などのツールにした方が良いと思います。

投稿2020/07/31 05:43

mako1972

総合スコア383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mmjon

2020/07/31 06:00

コメントありがとうございます。Excelのマクロで作るという課題なのですが、マクロでは不可能ということでしょうか?
mako1972

2020/07/31 06:22 編集

いえ適材適所かなと思っただけです。 図形作成ツールではないので、作れたとしても他のツールでやるほうが いいのかと・・。△は塗りつぶしができるのかとかとか・・・。いろいろな疑問が。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問