質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

解決済

1回答

2544閲覧

FSCalendarの年月と曜日表示が日本語にならない

KCROW

総合スコア7

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/30 22:22

現在FSCalendarを使用してカレンダーアプリを作成中です。
参照ページhttps://qiita.com/yanashi222/items/121b549852bedf391377
(全てコードで作成)

年月と曜日表示を日本語にしたく、以下のことを試しました。

・ストーリーボードの「Header Date..」のパラメータをyyyy年MM月に変更

・コードの"yyyy-MM-dd"を”yyyy年MM月dd月”に変更
fileprivate let gregorian: Calendar = Calendar(identifier: .gregorian)
fileprivate lazy var dateFormatter: DateFormatter = {
let formatter = DateFormatter()
formatter.dateFormat = "yyyy-MM-dd"
return formatter
}()

※気になる点

・Custom ClassのInherit Moduleにチェックを入れるとストーリーボード上にカレンダーは表示されないが
チェックなし(Moduleが空白)だと表示される

イメージ説明
イメージ説明
↑この状態でビルドすると画面が分割される

イメージ説明

わかるかた、よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

参照ページhttps://qiita.com/yanashi222/items/121b549852bedf391377
(全てコードで作成)

と書いていらっしゃいますが、実際の作業を拝見する限り、StoryBoard での設定とコードベースでの設定の両方をやっていらっしゃるように見受けられます。

Qiita 記事の通りに設定するのであれば、StoryBoard 上に UIView を置き、それを FSCalendar のカスタムクラスとして定義する作業は一切不要です(カレンダーの表示はコードで記述してあります)。

分割しているように見えるのは

1. StoryBoard で配置したカレンダー
  2. コードで配置したカレンダー

の両方が表示されてしまっているためです。

なので、Qiita記事の通りに作るのであれば、StoryBoard の該当する View Controller から FSCalendar のカスタムクラスを削除してみてもらえますでしょうか。

さて、

年月と曜日表示を日本語にしたく、以下のことを試しました。

ですが、コードベースで行うのであれば、以下のような感じで変更できそうです(曜日ラベルについてはもっとスマートな方法がありそうな気がするのですが...)。

Swift

1override func viewDidLoad() { 2 super.viewDidLoad() 3 // .... 4 // 中略 5 // .... 6 view.addSubview(dateView) 7 8 // ヘッダを変更する 9 dateView.appearance.headerDateFormat = "YYYY年MM月" 10 dateView.calendarWeekdayView.weekdayLabels[0].text = "日" 11 dateView.calendarWeekdayView.weekdayLabels[1].text = "月" 12 dateView.calendarWeekdayView.weekdayLabels[2].text = "火" 13 dateView.calendarWeekdayView.weekdayLabels[3].text = "水" 14 dateView.calendarWeekdayView.weekdayLabels[4].text = "木" 15 dateView.calendarWeekdayView.weekdayLabels[5].text = "金" 16 dateView.calendarWeekdayView.weekdayLabels[6].text = "土" 17 18 // 以下オリジナルのまま 19}

投稿2020/07/31 01:14

TsukubaDepot

総合スコア5086

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KCROW

2020/08/01 02:19

お世話になっております。ご回答ありがとうございます! StoryBoard で配置したカレンダー コードで配置したカレンダー の両方が表示されてしまっているためです。 >> そういうことだったのですね・・・コードベースでの作成が完全に理解できていませんでした。 ですが、コードベースで行うのであれば、以下のような感じで変更できそうです(曜日ラベルについてはもっとスマートな方法がありそうな気がするのですが...)。 >> こちらのコードを追加し、無事日本語にすることができました。 本当にありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する