質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS 9

iOS 9は、アップル社のモバイルOSであるiOSシリーズのバージョン。特徴として検索機能の強化、Siriの機能改良、iPad向けマルチタスクなどがあります。マルチウィンドウ機能をサポートし、iPad向けマルチタスクもサポートされています。

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

UI Design

UI Design(UIデザイン)は、ユーザインターフェースをデザインすることです。ユーザーとシステムがスムーズにコミュニケーションを取るために、OSやアプリ画面などを使いやすくデザインすることを指します。

Q&A

解決済

1回答

6755閲覧

Swift/ios/Xcodeで丸角と影をUIViewにつけたい

chu_xxx_lip

総合スコア124

iOS 9

iOS 9は、アップル社のモバイルOSであるiOSシリーズのバージョン。特徴として検索機能の強化、Siriの機能改良、iPad向けマルチタスクなどがあります。マルチウィンドウ機能をサポートし、iPad向けマルチタスクもサポートされています。

Xcode 7

Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Swift 2

Swift 2は、Apple社が独自に開発を行っている言語「Swift」のアップグレード版です。iOSやOS X、さらにLinuxにも対応可能です。また、throws-catchベースのエラーハンドリングが追加されています。

UI Design

UI Design(UIデザイン)は、ユーザインターフェースをデザインすることです。ユーザーとシステムがスムーズにコミュニケーションを取るために、OSやアプリ画面などを使いやすくデザインすることを指します。

0グッド

1クリップ

投稿2016/02/24 04:58

♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

????UIVewに角丸とドロップシャドウをつけたいです。
完成イメージ
完成系

????現在のコードは、下記ですが、これだと、丸角になりませんでした。

デモ

swift

1// 影のオフセット、位置 2@IBInspectable var shadowOffset: CGSize = CGSizeMake(10.0,20.0) 3// 影の不透明度 4@IBInspectable var shadowOpacity: Float = 20.0 5// 影の色 6@IBInspectable var shadowColor: UIColor = UIColor.blackColor() 7// 角丸の設定 8@IBInspectable var cornerRadius: CGFloat = 30.0 9// ぼかしの量 10@IBInspectable var shadowRadius: CGFloat = 2.0 11//ボーダーに対してradiusはかかるので必須 12@IBInspectable var borderWidth: CGFloat = 1.0 13//透明にしておけば大丈夫 14@IBInspectable var borderColor: UIColor = UIColor.clearColor() 15 16override func drawRect(rect: CGRect) { 17// 影のオフセット 18self.layer.shadowOffset = self.shadowOffset 19// 影の不透明度 20self.layer.shadowOpacity = self.shadowOpacity 21// 影の色 22self.layer.shadowColor = self.shadowColor.CGColor 23// 角丸の設定 24self.layer.cornerRadius = self.cornerRadius 25// ぼかしの量 26self.layer.shadowRadius = self.shadowRadius 27 28//ボーダーに対してradiusはかかるので必須 29self.layer.borderWidth = self.borderWidth 30//透明にしておけば大丈夫 31self.layer.borderColor = self.borderColor.CGColor 32 33//角丸ではみ出した背景を切り取る 34self.layer.masksToBounds = false

───────────────────────
????マスクをtrueにしてみました。
丸角にはなるが、影が切り取られてしまってみえない。
デモ

swift

1self.layer.masksToBounds = true

───────────────────────
????両立させるにはどうしたらいいのでしょうか?

よろしくおねがいします٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡o。.。o♡

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

drawRectを実装しないで、UIViewの初期化時にlayerのプロパティを設定する形にすれば角丸と影の両方をうまく表示してくれるはずです。(drawRectを実装するなら、自分で角丸の四角形を描画する必要があります)

とりあえずうまくいくことを確認するための一番簡単な修正方法として、
override func drawRect(rect: CGRect)

override func awakeFromNib()
に修正してみてください。(masksToBoundsはfalseにしてください)
これだけで角丸+影付きの表示になるはずです。

もし角丸や影のプロパティを変更してその表示を実行中に変えたい場合があることを考慮したいなら

Swift

1@IBInspectable var shadowOffset: CGSize { 2 get { 3 return self.layer.shadowOffset 4 } 5 set { 6 self.layer.shadowOffset = newValue 7 } 8}

のようにプロパティにセッターを実装し、用意したプロパティを変更する時に直接layerのプロパティを変更する形で実装することをお勧めします。

あと、開示されたコードの内容についてちょっと突っ込みをいれておきます。

Swift

1var shadowOpacity: Float = 20.0`

→ shadowOpacityに指定できる値は0〜1.0です。影に透過性を持たせないなら1.0でいいです。
20を指定した場合、おそらく1と同じ扱いにしてくれているのだろうと思います。

Swift

1//ボーダーに対してradiusはかかるので必須 2@IBInspectable var borderWidth: CGFloat = 1.0 3//透明にしておけば大丈夫 4@IBInspectable var borderColor: UIColor = UIColor.clearColor()

→borderWidthが0でもcornerRadiusで角丸にできますので、何も設定しなくても大丈夫です。もちろんこのまま透明な境界線をつけても大丈夫です。

投稿2016/02/24 08:00

編集2016/02/24 08:06
TakeOne

総合スコア6299

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chu_xxx_lip

2016/02/24 08:48

drawRectの意味を理解せずに呪文のように使っていましたが、 色々選択肢があるのですね。 override func awakeFromNib() に変更し、 masksToBoundsをfalseにし、ビルドすると理想の表示になりました。 表示を実行中に変更とは、ビルドしながら、コードやGUIで変更することで、 ビルドの画面がリアルタイムで変更できるということでしょうか(。>﹏<。)? override func drawRect(rect: CGRect) は非推奨でしょうか? つっこみもありがとうございます。 疑問に思っていた部分なので助かりました。 近くにつっこんでくださる方がいないので嬉しいです。 被せての質問で恐縮ですが、解決しましたのでベストアンサーにします。
TakeOne

2016/02/24 13:55 編集

> 表示を実行中に変更とは、ビルドしながら、コードやGUIで変更することで、 > ビルドの画面がリアルタイムで変更できるということでしょうか(。>﹏<。)? 違います。 例えば、影がついた角丸ビューを指で押すと影が消え、指を離すとまた影が付いてビューが浮くようなイメージを作りたい時、タッチイベント処理で影表示関係のプロパティを動的に変更して、それをlayerに反映する必要があります。awakeFromNib()を実装しただけだと、storyboardからビューをロードした時しかプロパティの値をlayerに反映できないので、これでは足りないということです。プロパティを動的に変更することを考慮するなら、プロパティ変更と同時にそれをlayerに反映できるようセッターを実装する必要があるということです。 storyboardで設定した角丸半径や影の大きさをアプリ実行中に動的に変更するつもりがないなら、awakeFromNib()を実装しただけでも大丈夫です。 > override func drawRect(rect: CGRect) は非推奨でしょうか? 非推奨とかそういうことではありません。角丸ビューとその影を作りたいだけだったら、drawRectを実装して自分で角丸四角形を描画するよりも、layerのプロパティを調整するだけの方が簡単だということです。例えば星型のビューを作ってそれに影をつけたければ、layerのプロパティを調整するだけでは星型は作れませんので、drawRectで星型を描画する処理が必須になります。角丸四角形の組み合わせだけで必要なイメージを表現できるならdrawRectを実装する必要はないし、それでは表現できないものを表現したかったらdrawRectを実装すればよいということです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する