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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】【RPC】InstantiateでオブジェクトがNULLであると言われる

Uragangin

総合スコア8

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/07/30 09:21

編集2020/07/30 09:36

##実現したいこと
RPCでネットワークオブジェクトを生成・操作する。

##事象
「photonView.RPC(nameof(Init), RpcTarget.All, p1Hand,p2Hand);」コマンドで
オブジェクトがNULLであるようなエラーメッセージが出力される。

##エラーメッセージ
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
GameManager.OnJoinedRoom () (at Assets/Scripts/GameManager.cs:29)
Photon

29行目:photonView.RPC(nameof(Init), RpcTarget.All, p1Hand,p2Hand);

##コード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using Photon.Pun; using Photon.Realtime; using UnityEngine; public class GameManager : MonoBehaviourPunCallbacks { [SerializeField] Transform p1Hand; [SerializeField] Transform p2Hand; void Start() { PhotonNetwork.ConnectUsingSettings(); } public override void OnConnectedToMaster() { // "room"という名前のルームに参加する(ルームが無ければ作成してから参加する) PhotonNetwork.JoinOrCreateRoom("room", new RoomOptions(), TypedLobby.Default); } // マッチングが成功した時に呼ばれるコールバック public override void OnJoinedRoom() { CreateCard create; create = new CreateCard();      //RPCを使用せず、↓のInitで実行すると正常に実行される。 //Init(p1Hand,p2Hand); photonView.RPC(nameof(Init), RpcTarget.All, p1Hand,p2Hand); } [PunRPC] public void Init(Transform p1Hand, Transform p2Hand) { GameObject Card11 = PhotonNetwork.Instantiate("Card", Vector3.zero, Quaternion.identity); Card11.transform.SetParent(p1Hand.transform); GameObject Card12 = PhotonNetwork.Instantiate("Card", Vector3.zero, Quaternion.identity); Card12.transform.SetParent(p1Hand.transform); } }

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bboydaisuke

2020/07/30 09:24

コードは ``` で囲んで見やすくしてください。 > GameManager.cs:29 29 行目はここだ、ということを明示してください。つまり、どの行でエラーが出たのかを明示してください。コードを修正したのなら行番号も変わったりしますから、エラーが出た時にどの行でエラーになったのか確認して、どの行でエラーになったのかを明示してください。
guest

回答2

0

あまりPhotonをちゃんと使ったことがないのですが、
提示いただいてるGameManagerがアタッチされているGameObjectにPhotonViewコンポーネントはアタッチされていますか?
PhotonViewがアタッチされてないと .photonView が呼び出せなかった記憶があります

投稿2020/07/30 10:17

MMashiro

総合スコア2378

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ベストアンサー

photonView という変数が null なのにメソッドを呼んでいるから NullReferenceException なのだと思います。
photonView という変数は宣言も見当たらないし、値を取得している様子もありません。

投稿2020/07/30 09:45

bboydaisuke

総合スコア5275

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Yukirr4_

2021/03/15 07:47 編集

photonViewはMonoBehaviourPunCallbacksで継承されているためクラス内で宣言する必要はないと思います。
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