質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
if

if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

解決済

1回答

748閲覧

文字の判定ができるようにしたい…

nakagen

総合スコア24

if

if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/30 09:06

今、文字当てゲームを作成しているのですが、同じ文字を打っても「残念!はずれです!」となってしまいます。

package kadai; import java.io.BufferedReader; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; public class kadai5 { public static void main(String[]args)throws IOException { System.out.println("これから文字当てゲームをします"); System.out.println("お題を入力する人は、文字を入力してください"); BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); String ans = br.readLine(); int len = ans.length(); System.out.println("お題の文字数は"+len+"です。"); int sum = 0; for(int i = 0;i<len;i++) { char ch = ans.charAt(i); String mozi = String.valueOf(ch); System.out.println(i+1+"番目の文字を入力してください"); BufferedReader br1 = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); String res = br1.readLine(); if(res == mozi) { System.out.println("おめでとう!当たりです!"); sum += 1; } else { System.out.println("残念!はずれです!"); } } System.out.println("以上で終わります!"); System.out.println("文字を読めたかを確認します。"); if(sum == len) { System.out.println("読めてましたね!おめでとうございます!"); } else { System.out.println("残念!またチャレンジしてください!!"); } } }

以下が実行結果となります。

これから文字当てゲームをします
お題を入力する人は、文字を入力してください
どいつ
お題の文字数は3です。
1番目の文字を入力してください

残念!はずれです!
2番目の文字を入力してください

残念!はずれです!
3番目の文字を入力してください

残念!はずれです!
以上で終わります!
文字を読めたか確認します。
残念!またチャレンジしてください!!

・文字を判別するif文を作る際の変数を作るために、char型の変数をString型に変換したのですが、この方法で合っていますでしょうか…?

どなたか教えていただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

String同士の比較には、equalsメソッドを使います。
res.equals(mozi)で二つの文字列の内容の比較ができます。

res.equals(mozi)自体が比較になり、戻り値としてその真偽が返されますので、
それによって動作を変えたい場合は、
if(res.equals(mozi))といった風にしてください。

if(res == mozi)の比較について。
JAVAのString型をはじめとしたオブジェクト型の変数は、参照型というタイプの変数になっています。
参照型の変数は、直接その中にデータを保存しているのではなく、データは別の場所にインスタンスとして保存され、その場所を参照するための数値(参照値)だけを記録しています。
その為、res == moziと書いた場合、
res変数が参照している文字列オブジェクトのインスタンスの場所と、
moji変数が参照している文字列オブジェクトのインスタンスの場所と、
という二つの場所の値での比較となります。
たとえ内容が同じであっても、それぞれ別のデータとして別の場所に保管されていますので、この二つの比較はfalseとなります。
(同じデータをまとめて一つにする最適化の結果trueになることもありますが内容の比較にはなりません)
なので、string型の内容を==で比較することはできません。

ただし、今回のように一文字だけの比較であれば、双方ともに、char型にすることで、
char型どうしは、==で比較が可能です。
(char型はプリミティブ型といわれるデータを直接変数に保存するタイプなので)

投稿2020/07/30 09:13

編集2020/07/30 10:03
amiya

総合スコア1216

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakagen

2020/07/30 09:20

すみません、改めて書き直したのですが実行結果が これから文字当てゲームをします お題を入力する人は、文字を入力してください どいつ お題の文字数は3です。 1番目の文字を入力してください ど 残念!はずれです! 2番目の文字を入力してください い 残念!はずれです! 3番目の文字を入力してください つ 残念!はずれです! 以上で終わります! 文字を読めたかを確認します。 残念!またチャレンジしてください!! のままで、変わりません… また別の問題があるのでしょうか…
amiya

2020/07/30 09:37

どう書き直したのかわからないと何とも言えないです。 書き直した方のコードも上げてください。
nakagen

2020/07/30 09:41

すみませんでした、、、 if(res == mozi)の1行前に書きました package kadai; import java.io.BufferedReader; import java.io.IOException; import java.io.InputStreamReader; public class kadai5 { public static void main(String[]args)throws IOException { System.out.println("これから文字当てゲームをします"); System.out.println("お題を入力する人は、文字を入力してください"); BufferedReader br = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); String ans = br.readLine(); int len = ans.length(); System.out.println("お題の文字数は"+len+"です。"); int sum = 0; for(int i = 0;i<len;i++) { char ch = ans.charAt(i); String mozi = String.valueOf(ch); System.out.println(i+1+"番目の文字を入力してください"); BufferedReader br1 = new BufferedReader(new InputStreamReader(System.in)); String res = br1.readLine(); res.equals(mozi); if(res == mozi) { System.out.println("おめでとう!当たりです!"); sum += 1; } else { System.out.println("残念!はずれです!"); } } System.out.println("以上で終わります!"); System.out.println("文字を読めたかを確認します。"); if(sum == len) { System.out.println("読めてましたね!おめでとうございます!"); } else { System.out.println("残念!またチャレンジしてください!!"); } } }
nakagen

2020/07/30 09:51

何とか出来ました!ありがとうございます! 厚かましいようですみませんが、if(res == mozi)の状態でもできる方法ってありますでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する