質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

2回答

1655閲覧

CodeigniterとAJAXで作ったサイトが、表示されなくなる

qwe001

総合スコア133

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CodeIgniter

CodeIgniterは、PHP向けオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。CodeIgniterは覚える構文が少なく、自由度も高いため、PHPを理解していれば構築が簡単です。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/30 09:00

原因がわからず、解決の糸口が全く見つかりません。
ダメ元で質問します。

背景として、それまで他社サーバ上で、静的HTMLのみで構成していた自社サイトに、
自社開発…というか私がCodeIgniter3を使って開発したCMSを導入することになりました。

ユーザ向け画面のViewをCodeIgniterで管理するといったことはせず、
既存の静的HTMLファイルのままで、動的コンテンツの読み込みが必要な箇所のみ、
jQueryのAJAXでデータを読み込むことにしました。
ただし、一部の下層コンテンツは事情があり、Vue.jsのaxiosを用いてデータを読み込みます。

開発が完成し、テスト環境での動作確認も終えて、いざ本番環境にリリース。
…を、した時に、表題の事象が発生しました。

事象が発生するまでの流れは次の通りです。

1. 任意のブラウザ(Google Chromeなど)でサイトトップを表示する
  2. AJAX通信で、APIにコンテンツデータをリクエストする
  3. PHPが動き、MySQL DBからコンテンツデータを取得
  4. PHPが動き、JSON形式でレスポンスを返す
  5. レスポンスデータを元に、HTML要素が形成され、画面が表示される

どこのサイトでもやってそうな、いたって普通の処理です。

要するに、普通にサイトトップページにアクセスするだけです。

たったこれだけのことですが、よりによって本番環境でのみ、
何回かページをリロードすると、サイトの全コンテンツが表示されなくなります。

ページの読み込みが非常に遅くなり、しまいにはページが表示されず、
Error empty response とブラウザに表示されます。

しかも具合が悪いのは、一度発生すると同じサーバー内の
別サイト(他社管理)まで5~15分程度、表示されなくなります。
サーバーは当社の管理外のため、Apacheを再起動することもできません。

他社サイトにまで悪影響を及ぼすプログラムをリリースできるわけもなく、
原因不明のまま、元の静的HTMLページにロールバックしました。
(当然、元に戻したら事象は発生しなくなりました。)

開発環境でもテスト環境でも再現せず、
Apacheログやアプリケーションログを見ても何のエラーも表示されないので、
完全にお手上げ状態です。

リリースしてすぐに問題が発生したので、
私が開発したCMSか、AJAX処理記述になんらかの問題があると思いますが、
いかんせん何から手を付けたらいいのか、さっっっぱりわかりません。

ちなみに、以前、別のサイトでリリースした時も同じ現象が発生して、
その時は、CodeIgniterのアプリケーションログ書き込みをやめることで現象が発生しなくなりました。

今回も同じパターンと思い、ログ書き込みをやめたのですが、現象は解決せず。
(その時は、複数人が同時にアクセスすることで、ロック中のログファイルに書き込みリクエストが殺到して表示されなくなったのかなと推測しました。当然ながら、こちらも原因不明です)

似たような事象に遭遇した方はいますか?
事象の解決ができれば方法は何でもいいです。
(原因不明でも解決できそうな方法は一つだけ考えついていますが、大掛かりな改修が必要になるので、躊躇しています)

自分はこうしたら治った、こんなところを調べたなど、
体験談があれば是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決しました。
原因は、弊社が導入しているWAFにありました。
(save_queriesは別に関係なかったです)

トップページで、各種コンテンツを複数のAPIから呼び出すと思いますが、
まだ記事の準備が間に合ってないコンテンツが一部あり、
それらは記事の件数が0件のため、レスポンスコード404を返すように私は設計していました。

ですが、この404ページに複数回アクセスすると、
弊社WAFは攻撃が発生していると判断し、
そのIPアドレスからのアクセスを数分間ブロックします。

このブロック期間中に、WAFを導入しているWEBサーバにアクセスすると、
レスポンスデータを空にして返すという仕様なため、
「Error empty response」と出てきたわけでした。

解決策は、記事の件数が0件であっても、
レスポンスコード200を返すようにすることです。

アプリケーションログの書き込み云々も調べてみたら全く同じ理由でして、
リリース当初は記事データがなかったのですが、しばらくして記事データが1件以上あるようになったので、発生しなくなったようでした。

原因がわからなくて、かなり鬱になっていましたが、気分が晴れました。
te2ji様もご回答ありがとうございました。

投稿2020/08/04 09:10

qwe001

総合スコア133

0

ほとんど勘ですが、これじゃないですかね?

CodeIgniter の DB_Driver (save_queries) にご注意【vol.1】

問題発生時には 500 系が返った気がするので、若干状況は違うようにも思いますが。
(上記はうろ覚えです^^;)

投稿2020/07/30 22:16

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

qwe001

2020/07/31 01:18

ご回答ありがとうございます。save_queriesは安定稼働している以前の案件も、今回のものもTRUEにしてありました。save_queryメソッドも使用していましたが、主にデバッグ目的ですのでFALSEにしても差し支えなさそうです。安定稼働している環境と、今回のもののソースコードを比較すると、CI_ENVの値が前者はproductionなのに対し、後者がdevelopmentになっているという差異を発見しました。このあたりを修正してみて様子を見てみます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する