質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

Q&A

解決済

2回答

18392閲覧

ファイルのアップロードエラー時の値の保持

smnsmn

総合スコア175

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2016/02/24 04:34

ファイルをアップロードする際に、他の入力項目(画像タイトル等)がバリデーションに引っかかったとき、
入力フォームに戻りますが、添付したファイルだけ保持することができません。
(一時保存場所に(tmp)の方に移動してしまっているから、という解釈で良いのでしょうか?)

できればバリデーションに引っかかったらtmpに移動するのも止めたいですが難しそうなので、
バリデーションに引っかかり入力フォームに戻った場合に

①戻っても保持されているように見せるために、
「選択してください(添付時にファイル名が表示される部分)」のところに添付したファイル名を表示させる

②'tmp_name' => '/tmp/hogehoge'をどこかに保存(Cookie・・・?)しておき、
バリデーションをクリアして、新たにファイルが添付し直されていなければ、保存しておいたtmp_nameを使ってmove_uploaded_fileする。

のようにしたいのですが、
①の「選択してください」に値を入れるにはどうしたら良いか。
②どこにtmp_nameを保存すればよいか。

ご教授頂けませんでしょうか。

実装すると他にも問題が出てきそうですが、何かいい方法がありましたらよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

>一時保存場所に(tmp)の方に移動してしまっているから、という解釈で良いのでしょうか?
フォームから送信されたファイルはバリデート有無成否に関わらず必ずtmp(php.ini設定)に保存されます。
そこから公開ディレクトリに移したりします。

ファイルが再設定されないのはHTMLの仕様です。
セキュリティ上の理由により<input type=file>のvalueは設定することが出来ません。
参考:HTML input要素 type="file"

なのでtmpから他のディレクトリに移動させて持ち回します。
確認画面と似た感じですね。実装しようとすると↓のリンクのようになるかと思います。
参考:ファイルアップロードの時に確認画面を挟むときのやり方
tmp_nameに当たる部分はhiddenで持ち回してますが、セッションに入れても良いかと思います。

仕様で出来ないことをやろうとすると面倒ですね・・・

投稿2016/02/24 06:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

smnsmn

2016/02/24 11:10 編集

ご回答ありがとうございます。 なるほど、保持したりvalueをいじることはできないのですね・・・。 確認画面(は無いですが)を作る時のようにhiddenかsessionを使うのですね。 hiddenかsessionに値がある場合はファイルへのバリデーションをしないようにしないとダメですよね・・・・ (uploadErrorのルールを設定してるので、ファイル名やtmp_nameを保持しているだけではエラーになる) //セッションにtmp_nameが入っていたらバリデーションしない if(!$this->session->read('hoge', $tmp_name)){  unset($this->Hoge->validate['file']); }else{  //セッションがなかったら書き込み  $this->session->wrhite('hoge', $tmp_name); } みたいな・・・・ 考えれば考えるほどに難しそうな気がしてきました。 もう少し考えたいと思います。 >仕様で出来ないことをやろうとすると面倒ですね・・・ ほんとにそうですね。ここまでややこしいとは。汗 ありがとうございました!m(__)m
guest

0

base64を利用すればいいのでは?
表示用 : base64 <input type="hidden">
アップロード用 : files

投稿2016/11/06 06:53

WEB-DIR

総合スコア16

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する