質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
暗号化

ネットワークを通じてデジタルデータをやり取りする際に、第三者に解読されることのないよう、アルゴリズムを用いてデータを変換すること。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

Q&A

解決済

2回答

1898閲覧

単一換字式暗号の解読

a18

総合スコア1

暗号化

ネットワークを通じてデジタルデータをやり取りする際に、第三者に解読されることのないよう、アルゴリズムを用いてデータを変換すること。

文字コード

文字コードとは、文字や記号をコンピュータ上で使用するために用いられるバイト表現を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/30 06:00

JDMNJAOREOWDMALNRURMNIYDREUSNRNQUROYMTFMEUDHMUBQNMDTHTFFDKUWDMDURJDMNJAOREODRMEUFDQRMWDMADHJAOREOMTNWWTZZTSNMUZTQUMENHTHUZDYYDTHQURDSUHMRNHSMEURDGMEZOHDWDPNYDMADHMEUHNMDTHMTIUWTZUNBTKUQHZUHMSURDBHNMUSWDMAROQQTOHSUSIAMEURUNTHMEQUURDSURMEUWDMAITNRMRTFZNHAIUNOMDFOYHNMOQNYRUMMDHBRDHWYOSDHBMEURPUWMNWOYNQRETQUYDHUTFMEURUMTDHYNHSRUNHNMDTHNYPNQJNHSMEUBUHJNDXONRDHNMDTHNYPNQJDHNSSDMDTHMTEDQNTSNDPYNMUNODHDMRUHMDQUMASURDBHNMUSNHNMDTHNYHNMOQNYMQUNROQULEDYUZNDHMNDHDHBZNHAEDRMTQDWNHSWOYMOQNYFUNMOQURROWENRRMQUUMRDHJTJOQNNWNRMYUMTLHSOQDHBMEUFUOSNYUQNNHSZTVDPTQMLEDWEPQTRPUQUSDHTYSUHMDZURNRNEOIFTQDHMUQHNMDTHNYMQNSUJDMNJAOREOENRSUKUYTPUSNRNYUNSDHBDHSORMQDNYWDMADHVNPNHFTWORDHBTHMEUDQTHZNHOFNWMOQDHBNHSEUNKANHSWEUZDWNYDHSORMQDURNYMETOBEMEUWDMAUGPUQDUHWUSRUKUQUUHKDQTHZUHMNYPTYYOMDTHWNORUSIAROWEDHSORMQDNYSUKUYTPZUHMMEUPOIYDWIORDHURRURNHSMEUYTWNYBTKUQHZUHMTFJDMNJAOREOWTHWUQMUSMEUDQUFFTQMRMTUYDZDHNMUROWEPTYYOMDTHNHSQUBNDHUSMEUDQRTOHSHNMOQNYUHKDQTHZUHMNRNZTSUYUHKDQTHZUHMNYWDMADHVNPNHJDMNJAOREOWDMAKDBTQTORYAPQTZTMURKNQDTORUHKDQTHZUHMNYZUNROQURNHSMEUSUKUYTPZUHMTFUHKDQTHZUHMNYDHSORMQDURLEDYUOPBQNSDHBNDQPTQMPTQMNHSTMEUQOQINHDHFQNRMQOWMOQUHUWURRNQAFTQFOMOQUSUKUYTPZUHMYTWNMUSNMMEUHTQMEUHSTFJAOREOBNMULNAMTMEUZNDHYNHSJDMNJAOREOWTHMDHOURMTSUKUYTPNRNEOIFTQMQNHRPTQMNMDTHWTZZUQWUNHSMTOQDRZHTMTHYAFTQJAOREOIOMNYRTFTQTMEUQNRDNHWDMDURMEUOHDKUQRDMATFJDMNJAOREOURMNIYDREUSIAJDMNJAOREOWDMADRTHUTFMEUHNMDTHRYUNSDHBPOIYDWOHDKUQRDMDUR

上記の暗号の解読法を教えていただきたいです。

一般的に使用される頻度の高い文字は、1文字単体として見た場合「e」であり、次に使用される文字は「t」、以下「a」「o」「i」「n」「h」と続き、2文字の場合は「t-h」「h-e」「i-n」「e-r」、3文字の場合は「t-h-e」「i-n-g」「a-n-d」「i-o-n」の文字の組み合わせが高い頻度で出現することを踏まえて

上記の暗号文の使用頻度の一番高い文字が「U」なので「U」を「e」に変換して、出現頻度の高い3文字「M-E-U」を「t-h-e」と仮定しました。さらに出現頻度の高い文字の組み合わせである「D-H」を「i-n」と仮定し「D-T-H」を「i-o-n」と仮定しました。

ここから何を変換したらいいかわからず止まってしまっています。

どなたか分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

北九州大学の学生さんですかね?

THE は合ってますよ。
AND も 13 回出てくるので、当てはめやすいです。

ここまで来れれば、あとちょっとかと。頑張って。

投稿2020/07/30 07:00

編集2020/07/30 07:01
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

a18

2020/07/30 07:32

ありがとうございます、がんばります、、!!!
guest

0

ベストアンサー

プログラムの問題でも何でもないので回答するのも躊躇するのですが、単一換字式の解読についてはそのものズバリの

暗号解読

という文庫本(ノンフィクション)が出ておりますので、そちらを読んでみるのをお勧め致します。
※電子書籍版もあります

単一換字式暗号の強引な解き方の場合、「典型的な英語の文法に従う限り、文字の出現頻度に明らかな差がある」ことを前提として当てはめては類推することになるのですが、上記の暗号の場合おそらくは空白も含めて置換していると思われるので、単純に出現頻度から当てはめても多分難しいです。
※ではどうするのかは前述の書籍にあります

英語では(略語でない限り)Q の次に来るのは U しかないし、一文字の単語は a か I になる、といったいくつかの法則があるので、それらも加味してパズルを解いていくことになります。

投稿2020/07/30 06:22

tacsheaven

総合スコア13703

a18

2020/07/30 07:31

解答ありがとうございます! 電子書籍購入いたしました。 こちらの本を参考にしながらがんばりたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する