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Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Q&A

1回答

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iOS,Androidでアプリ起動時にログイン画面なしでユーザー画面に移る方法

kusi

総合スコア8

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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投稿2016/02/24 03:08

はじめまして。
iPhoneまたはAndroidのアプリ開発を行っています。
基本的なことなのだと思いますが、調べきれなかったので質問させてください。

アプリ起動時に、特にユーザーがログイン操作をすることなくすぐにユーザー画面(ゲーム画面?)
に移るのは、どのような処理でユーザーを判定しているのでしょうか?
例えば、パズドラや白猫のようなアプリを指します。

インストールしている端末に何かIDとなるものを保存しておき、アプリ起動時に自動でそれを
取得してユーザーを判別しているのかなぁ。。。などと想像して調べてはいたのですが、
いまいちこれといった内容のものを調べられずギブアップして質問させていただいた次第です。

<何かIDとなるものを保存>に関しては
iOS ・・・ keychainへの保存
android ・・・ sharedpreferencesでの保存
かなと思っています。

リセマラという手法があることから、アプリをアンインストールすると端末に残している情報
も一旦消えてしまうため、次回インストール時に別ユーザーとして登録できるのだとは思った
のですが、アプリによってはアンインストールしても次回インストール時に同じユーザーとして
認識されるものもあります。これはどのように違うのでしょうか?

煩雑な質問になったため、まとめると、

1.アプリ起動時に、特にログイン操作をすることなくすぐにユーザー画面(ゲーム画面?)
に移る処理の方法

2.アプリアンインストール後の再インストールで同ユーザと認識されるものとされないものの違いはどのような処理で実現されているのか

以上2点について、
できればざっくりとしたコードの組み方も含めてご教授いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

atsunobu.y👍を押しています

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回答1

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1は、ログイン操作をした処理を考えた上で、それを自動化するにはどうするかを考える。
2はデバイスが変更されたらどのような動作になるのかにより異なると思いますが、通常再インストール・機種変更をする際にはサーバ側に端末側のなんらかの情報を送信し、その結果、なんらかのID・パスワードに紐付けて管理していると思います。
3についてはパス

投稿2016/02/24 03:29

t_obara

総合スコア5488

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kusi

2016/02/25 01:41

tomohiro_obaraさん >1は、ログイン操作をした処理を考えた上で、それを自動化するにはどうするかを考える。 例えば最初にキャラの名前だけ入力してもらうようなゲームだと、ログイン操作というのはUUIDなどを用いた認証になるのでしょうか?あまりログイン操作というものにセオリーはない感じですかね。。 >2はデバイスが変更されたらどのような動作になるのかにより異なると思いますが、通常再インストール・機種変更をする際にはサーバ側に端末側のなんらかの情報を送信し、その結果、なんらかのID・パスワードに紐付けて管理していると思います。 こちらもUUIDとか独自IDとかでやりとりを行う感じでしょうか。各開発でこのあたりはまちまちになってる? 質問がざっくりしすぎていましたが、回答ありがとうございました。
t_obara

2016/02/25 01:47

自分が自分であることをどのように証明するかですよね。 パズドラのように名前だけでという場合、登録時に端末でUUIDを生成して、そのIDで管理するのは結構素直な考え方かと思います。 機種変の際に、端末内にあるUUIDをどのように他の端末に引き渡すかは実装依存でしょうね。 パズドラにしても、LINEにしてもUIは違えど、内部的には同じような処理をしていると想定されますが。
kusi

2016/02/29 06:03

tomohiro_obaraさん 調べていてUUIDのやり取りに関するサイトはたくさんありましたが、意外にあっさり調べられたため、なおかつ投稿日時が2012~2014年に集中していたことからUUIDとは別の手法が主流になりつつあるのかなと気になっていました。 コメントありがとうございました。
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