質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

1741閲覧

Rails API 定期的に通知を出す方法

gnx_vw903

総合スコア74

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

1グッド

0クリップ

投稿2020/07/30 01:07

前提・実現したいこと

データベースに保存された時間をもとに定期的に通知するサービスを開発したいと考えております。

現状調べたこと

通知を出すために自分なりに調べたのですが下記のような実装を考えました

1. 定期実行ができるwheneverというgemを利用して、Railsのコマンドを定期実行

参考:Railsで定期実行したいスクリプトを書くRailsでwheneverを使って定期実行を実装してみる

1. OneSignalを使って定期実行されたアクションを取得し通知する

参考:OneSignalを使ったWebプッシュ通知 on Rails

お聞きしたいこと

Railsでのコマンドの実行のブラウザに通知、ユーザーの識別などをOneSignalがいい感じに実装しているみたいなのですが、自分でRailsコマンドをユーザー識別してブラウザ伝える方法などはありますでしょうか?

何かアドバイスいただけますと幸いです。

kamedd👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gouf

2020/08/06 12:23 編集

(途中のものでもいいので、本題に対する) 実装済みのコードは質問欄に追記できますか? (最終的にはコードとして書き残すことになるので、何かしらのコードがあると話を進めやすいです)
gnx_vw903

2020/08/07 00:25

ありがとうございます まだコードを書く前の段階でして、このWheneverとOneSignal意外にも定期的に通知する実装方法があるのかお尋ねしたいと言う意図でした 自分の浅知恵だけで調べてものなので、こっちの方が通知は実装しやすいなどの意見を伺えたらと考えております
gouf

2020/08/07 02:21 編集

たとえば 他に truepush.com というサービスがある、といった情報を求めているといったことでしょうか 特定の狭い問題に対して質問するのではなく、「広く意見を求める」ような質問だと回答が得られにくく、また話題が散らばり問題が収拾しにくくなるのではと思います。 (今回だと「OneSignal で実装してみたけど この部分で困っている」だと回答が得られやすいでしょう)
gnx_vw903

2020/08/07 00:42

>たとえば 他に truepush.com というサービスがある、といった情報を求めているといったことでしょうか そうです!そのような意見を求めていました そうですね、、ご指摘ありがとうございます!実装する前にいろいろ情報を集めたかったので今回このような形にしました。 次回からはもっと絞った形の質問を心がけます。
guest

回答1

0

自己解決

いろいろと調べてみたのですがOneSignalを利用してプッシュ通知を実装するのが無難そうでした

このサイトはプッシュ通知に関してよくまとまっていました
https://www.apihikaku.com/entry/2016/05/12/084941

投稿2020/08/12 00:31

gnx_vw903

総合スコア74

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する