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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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JavaScriptのクラスで別ファイルに処理を追加したいです

nyatama

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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2020/07/29 13:15

編集2020/07/29 14:19

Javascript初心者ですがあるファイルに
以下のようなクラスが定義されているとします

JavaScript

1Scene_Base.prototype = Object.create(Stage.prototype); 2Scene_Base.prototype.constructor = Scene_Base; 3 4Scene_Base.prototype.update = function() { 5 this.updateFade(); 6 this.updateChildren(); 7}; 8 9Scene_MenuBase.prototype = Object.create(Scene_Base.prototype); 10Scene_MenuBase.prototype.constructor = Scene_MenuBase;

JavaScript

1(() => { 2 class Scene_Test extends Scene_MenuBase { 3 update() { 4 super.update(); 5 処理A 6 } 7 } 8})();

このファイルとは別ファイルに処理Aのあとに処理Bを追加したいと思います。
この場合どのようにコードを記述するべきでしょうか?

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miyabi_takatsuk

2020/07/29 13:22

コードは、コードブロックで記載ください。 ```ここに言語名 ソースコード ``` という形式です。 つまり、updateメソッドを、外部のJavaScriptから拡張したい、機能追加したい、 ということでしょうか?
nyatama

2020/07/29 13:26

すみません。失礼しました。 >updateメソッドを、外部のJavaScriptから拡張したい、機能追加したい 情報が不足していてすみません。そのとおりです。よろしくおねがいします。
miyabi_takatsuk

2020/07/29 13:39

あ、 Scene_Hogehogeを継承していますが、 Scene_Hogehogeには、updateメソッドはいますか? Scene_Hogehogeの仕様も合わせて、コードの記載をお願いします。 また、Scene_Hogehogeが外部JSに記載のスーパークラスってことでしょうか?
nyatama

2020/07/29 14:05

hogehogeは仮の名称でしたので追記しました。 javascript初心者なのでお手柔らかにお願いしたいですが Scene_MenuBaseがスーパークラスだと思います。 外部JSからこのサブクラスのScene_Testにあるupdateメソッドの 処理Aに追加して処理Bを行いたいです。 処理Bが新しい外部JSになると思います。 処理Aのファイルは変更できないものと考えてください。 説明が悪くすみませんがよろしくおねがいします。
miyabi_takatsuk

2020/07/29 14:09

追記ありがとうございます。 Scene_MenuBaseはプロトタイプ定義なのに、 サブクラスはクラス定義となっていますが、これには意味がありますか?? 確かに、内部的には、クラス構文もプロトタイプが動いておりますが、 処理のさせ方は統一したほうがいいかと思いますが・・・。
miyabi_takatsuk

2020/07/29 14:11

あともう一点、 処理Aのファイルとは、 Scene_MenuBaseが記述されいてるファイル、ということですね? 何かしらの事情で、Scene_MenuBaseは変更ができない、 ということでよろしいでしょうか?
nyatama

2020/07/29 14:15

Scene_MenuBaseが変更できないというよりScene_Testサブクラスが変更できないということになります。ですがこのScene_Testに追加して処理がしたいのです。Scene_Testに追加できないがために新しいファイルを作ってScene_Testに外部ファイルを通じて処理が追加できないのかということが知りたいです。
miyabi_takatsuk

2020/07/29 14:18

なるほど・・・。 わかりました。 回答に移ります。
nyatama

2020/07/29 14:20

すみません。Scene_Baseの記述不足してました。追加しました。
nyatama

2020/07/29 14:23

Scene_MenuBaseのほうにはupdateメソッドはみあたりませんでした。
miyabi_takatsuk

2020/07/29 14:25

それは、 Scene_MenuBase.prototype = Object.create(Scene_Base.prototype); にて、引き継いでると思います。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Scene_Testを定義しているファイルが変更不可だが、
別ファイルからScene_Testのメソッドを拡張したい、とのことですが、
不可能になります。

なぜなら、Scene_Testはブロックスコープの中に閉じ込めて実装されているため、
外部からは、変更はおろか、継承することもできません。
もし、Scene_Testを外部スコープに取り出すようになっている構文があれば話は別ですが、
そうでない限り、外部からの、拡張および読み込みも含め不可能です

投稿2020/07/29 14:22

miyabi_takatsuk

総合スコア9528

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nyatama

2020/07/29 14:37

ありがとうございました。ブロックスコープの中に閉じ込められている為不可能ということですね。 納得できました。teratailが初めてのため色々お手を煩わせすみませんでした。
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