質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

解決済

2回答

2389閲覧

社内のファイルサーバーに社員の自宅からアクセスできるようにしたい。MacからでもアクセスできるVPNルーターを教えてください。

fujisunny

総合スコア27

VPN

VPN(Virtual Private Network)は、仮想プライベートネットワークとも呼ばれ、インターネットに接続してるユーザー間に仮想的な通信トンネルを構築した組織内ネットワークです。認証や暗号化を用いて通信経路を保護し安全なネットワークの構築ができます。

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/29 08:04

社内のサーバーのCentOS6でNetatalkとSambaを動かし、MacOSX 10.8、10.9、Windows10からアクセスしています。

さて、コロナ禍の中、社内のMacなどを自宅に持ち帰り、社内のサーバーにアクセスできないかと検討しています。(リモートワーク)

VPNルーターは、YAMAHAのRTX830がいいらしいと知り、問い合わせたのですが、VPN接続ができるんはWindowsのみで、
YMS-VPN8ソフトウェアライセンス版が必要ということでした。

MacOSX 10.8、10.9(古いですが)からもアクセスできるVPNルーターはございますか?

なお、将来的には、サーバーをCentOS7(または8)にして、Macもバージョンアップし、Samba経由でアクセスすることを想定しています。

ご教示、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

そもそも論ですが、ファイルサーバへの VPN 接続はクライアントサポートまで含めるとなるとかなり手間です。
*接続できなかった時の切り分け/対策には、それなりに高い技術力が求められます。

個人的には、適切な運用ポリシーを決めた上で、オンラインストレージ系を利用するのが、今どきの対応だと思います。

投稿2020/07/29 10:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

ベストアンサー

L2TP/IPsecを使用したリモートアクセス : Web GUI設定
などとL2TP/IPsecを使用するのであれば
TECHNICAL MANUAL - MacOS XのVPN(L2TP/IPsec)設定手順
などとMacOSからの接続事例もありますけど?

投稿2020/07/29 09:19

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

fujisunny

2020/07/30 07:18

ありがとうございます。 2つ目のリンクは、SEILという製品のようですが、ぷらっとオンラインのサイトを見ても「お問い合わせ」になっていて、一般向けには販売されていないようです。(NECネッツエスアイや都築電気株式会社などの販売代理店に聞けばいいとは思いますが、RTX830のように気軽に買えるものでと考えています) そこで質問ですが、1つ目のリンクにYAMAHAのサイトへのリンクを貼って頂いていますが、そのページのL2TP/IPsecの設定をすれば、2つ目のリンクのSEIL向けの設定手順でYAMAHA RTX830にL2TP/IPsecで接続可能という意味でしょうか? もう少し教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/30 08:50

MacOSユーザーではないので、私もネットワーク上で検索して情報を探しているだけです。 macOSのL2TP接続 ■セカイVPN■ https://faq.interlink.or.jp/faq2/View/wcDisplayContent.aspx?id=1084 など見ると、OS標準の機能でVPN接続ができそうに見えますが、いかがでしょうか。
fujisunny

2020/07/30 09:02

そうだったんですね。調べて頂き、ありがとうございます。 とすると、あとは、実際に試してみるしかないですね。。。 どなたかMacOS10.8などから、YAMAHA RTX830のVPNを通して、社内のファイルサーバーにアクセスしている方がいらっしゃったら教えてください。
CHERRY

2020/07/31 01:12

(横からですが...) > OS標準の機能でVPN接続ができそうに見えますが、いかがでしょうか。 VPNサーバー側のプロトコルによりますが、L2TP/IPSec や Cisco IPSec や IKEv2 であれば、macOS 標準の VPN クライアントで接続可能です。 PPTP や SSTP には、macOS の標準VPNでは対応していませんので、接続できません。 ---- > どなたかMacOS10.8などから、YAMAHA RTX830のVPNを通して、社内のファイルサーバーにアクセスしている方がいらっしゃったら教えてください。 macOS 10.8 を使っている Mac は手元にないので確認できませんが、macOS Sierra ( macOS 10.12 ) 以降であれば、RTX1200 / 1210 / 810 等の ヤマハ製ルーターにVPN接続して、社内LANサーバーへのアクセス実績はあります。 また、LAN内のWebとメールだけであれば、iOS 9 以降のVPN経由で接続可能であるのを確認しています。 macOS クライアント側の設定は、解答欄に記載されているURL ( SEIL での設定例)の内容そのままで接続可能と思います。 ( サーバやアカウント、パスワード等は、自分の環境に合わせる必要がありますが... ) なお、macOS Catalina の場合は、VPN周りのセキュリティが強化された関係で、VPNサーバー側の設定によっては接続できない場合があると聞いています。 参考:[iOS 13 および macOS Catalina の VPN の強化点](https://support.apple.com/ja-jp/HT210432) ---- <余談> SEIL (ザイル)か、なつかしい... IIJ が販売しているルータですね。 </余談>
fujisunny

2020/07/31 01:31

CHERRYさん、ありがとうございます。 実は、MacOSのバージョンは、DTPソフトの関係で、現状では上げれないのです。。。
CHERRY

2020/07/31 02:18 編集

> DTPソフトの関係で、現状では上げれないのです。。。 あるあるですねぇ... Adobe CC が普及したせいか、周りでは OS が上げれないという人がかなり減ったと思います。 ---- 古い macOS だと L2TP/IPSec に対応していませんので、使用可能なプロトコルは、PPTP か Cisco IPSec しか選べなかった気がします。 ヤマハ製ルーター側で、PPTP VPNを設定すれば、VPN 接続できる可能性がありますが、試せる環境がないので接続できるか不明です。 ---- 古い macOS の OS標準VPNクライアントで接続できるようにするのであれば、Cisco IPSec に対応した Cisco 製の VPNルーターを導入する方法もあります。 (10年ぐらい前の Mac OS X 10.6 か 10.7 の頃に使っていたので、一応 macOS 標準VPN での接続実績はあります。) Cisco の場合、Yamaha より設定に関する情報がインターネット上に少ない(設定例が少ない)ので、設定に関しては試行錯誤する必要があるかもしれません。
fujisunny

2020/07/31 06:52

ありがとうございます。Ciscoについても調べてみたいと思います。
fujisunny

2020/07/31 07:13

最近出たもので、Cisco Meraki Goというのを見つけました。これが使えるか、Ciscoに問い合わせてみました。
fujisunny

2020/08/06 07:04

Ciscoに問い合わせたところ、「Meraki Goではなく、MX⇔Z3(ライセンス費用別途有り)でVPN環境をお作りいただくことを推奨いたします。」と回答がありました。やはり、費用はかかりそうですね。(^^);
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する