質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

3回答

580閲覧

リターンの意味がわかりません。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/29 05:08

編集2020/07/29 06:39

イメージ説明 ### リターンとはどういう作業でしょうか?

超初心者です。
ドットインストールの「はじめてのHTML#02 ブラウザに名前を表示しよう」で勉強中です。
visual studio codeでindex.htmlファイルを作り、「リターンしましょう」と解説画面で言われ、何かの作業(リターン)をすると、右側の画面にindex.htmlが出るようなのですが、「リターン」の意味が分からず、何を押しても右側に表示できません。たくさん調べましたがヒットせず‥、教えていただきたいです(>_<)。。他の作業は滞りなくできているはずです‥。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/07/29 05:10

画像出てないので調整願います。 投稿画面のプレビューは確認してください
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 05:12

大変失礼しました!やってみます。
m.ts10806

2020/07/29 05:14

ただ、何の解説画面なのか分からないのですけど、それは添付しようとした画像にあるのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 05:16

ブラウザに名前を表示しようという、本当に始めにやる解説です!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 05:18

右側のindex.htmlのボタンから、添付にある黄色の枠にindex.htmlを表示させたいんです。ファイルを開く、という意味なのか?でも何を押すと出来るのかが分かりません‥。
Lhankor_Mhy

2020/07/29 05:23

とりあえず、ファイルを作ることができていないと思うので、ファイルを作るところからやり直してみては。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 05:25

Lhankor_Mhy様、ファイルとフォルダを間違っていたんですね。時間がかかるかもしれませんが、今から検証してみます‥ありがとうございます!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 06:12

Lhankor_Mhy様、フォルダではなくてファイルとしてindex.htmlを作っていました。名前を付けただけですが‥。ご指摘ありがとうございます。。
Lhankor_Mhy

2020/07/29 06:18

そうでしたか。 では、 ➡ index.html となっている、「➡」という記号をクリックすると、どうなりますか? 「⬇」となりませんか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 06:23

Lhankor_Mhy様、ご返信ありがとうございます。添付画像のように、➡の記号が見当たりません(>_<) index.htmlをクリックしても下に↓が行くだけでなにも出てきません。。
Lhankor_Mhy

2020/07/29 06:25

いや、その>みたいな記号の下向きがないので矢印で代用しているだけなんですが…… 書き直すと、 「>」をクリックすると、「>」を時計回りに90度回転させたような記号に変化しませんか? ということです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 06:31

ご丁寧にありがとうございます!!その記号に変化します!それ以外は何も変化ないですが。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 06:50

Lhankor_Mhy様、何度もご回答ありがとうございました。今回は諦めます!(>_<)
Lhankor_Mhy

2020/07/29 06:57

あらまあ、それは残念。 でも、たしかに、もうすこしPCの操作に慣れてから挑戦した方がいいのかもしれませんね……
guest

回答3

0

ドットインストールの「はじめてのHTML#02 ブラウザに名前を表示しよう」でしょうか。
こういう情報は質問文に明記しないと、何を参考にしているかわからないので必ず提示してください。

作成するべきはindex.htmlというファイルで、フォルダではありません。
一つ隣のアイコン押してるかもしれませんね。
ここでいう「リターン」は「エンターキーを押してファイル名を確定する」ことを示しているような気がします。
音声を聞かず文字起こしを読んだだけですが、そこには「では、リターンとしてあげましょう。」と書いてあるのでこの部分で間違いないと思います。

イメージ説明
画像お借りしました

※補足
動画はmacでの操作のようですね。macの場合エンターキーのことをリターンキーと呼んでいることもあるようです。
エンターキーとリターンキーは現状では同じものと考えていいと思います。
質問者さんの環境がわかりませんが、macだと「Cmd」キーなのがWindowsだと「Ctrl」なのでその辺の読み替えも必要になります。

投稿2020/07/29 06:30

編集2020/07/29 06:50
dit.

総合スコア3235

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 06:37

そうです!明記していいものかどうか分からず・・大変失礼しました。ただ、ファイル名は確定したのですが、エンターキーを押しても添付画面のように右側に何も表示されないんです。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 06:38

フォルダではなく、ファイルで間違いなく作っています。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 06:45

dit.様。ご返信ありがとうございます!ウィンドウズを使用しています。ctrlを押しても特に変化ありません‥。あまりお金もないのですが、勉強の仕方を一から見直そうかなと思っています。ありがとうございます!!
dit.

2020/07/29 06:49

今ctrlを押す必要はありません。 今後レッスン内でCmd(コマンド)キーと言われたときに、Windowsの場合Ctrlキーのことだとわかっていないと学習が進まなくなるかもと思っての蛇足でした。 回答に画像追加したので念のため確認してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 06:57

画像とても分かりやすいです!もう一度確認してやってみます!ありがとうございました!
dit.

2020/07/29 07:08

そうですね、あきらめる必要はないのでゆっくり落ち着いて初めから進めてみてください。あっさりできちゃうかもしれません。 HTMLやCSSあたりの学習は今後おそらく「パス」あたりで詰まります(teratailの質問傾向から)。 焦らずご自身のペースで学習を進め、どうしても一人の力では解決できないようなときは「何を参考にしたか」「何をしたいか」「現状どのようになっているのか(何が問題なのか)」などを記載すると求める回答を得やすいと思いますので、心に留めておいていただければと思います。
guest

0

ベストアンサー

やはり皆さまの指摘通りで、私の勘違いでした。申し訳ありません。
dit.様の画像で理解でき、無事解決出来ました。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました(>_<)。

投稿2020/07/29 06:52

編集2020/07/29 07:06
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/07/29 07:28

でしたら「ベストアンサー」はdit.さんにすべきではないでしょうか。 「質問するときのヒント」には「最も役に立った回答」にベストアンサーをつけるように書いてあるはずです。 ベストアンサーは「質問受付中に戻す」機能により解除することができます。
guest

0

visual studio codeでindex.htmlファイルを表示したいという気持ちはわかります。

VSCODEはいったん無視して

保存したファイルを直接ダブルクリックと表示されるとか、されないとか、まだまだ

質問前に検証することはいろいろあります。

初歩すぎて回答しようがありません。

index.htmlに何を記述されているのか、vscodeは初期設定のままなのか。

投稿2020/07/29 05:19

編集2020/07/29 05:22
mako1972

総合スコア383

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 05:21

そうですよね。どこで勉強すればいいのか、何をしているのか分からず。。申し訳ありません(>_<)。
mako1972

2020/07/29 05:36 編集

Terapad notepadなど、シンプルなエディタでHTMLを学びつつ、表示された結果を VSCODEで表示するなど、併用して学ぶ方がよろしいかと思います。 テキストエディタで保存形式をhtmlしてダブルクリックすると設定しているブラウザが 起動してHTMLの中身を確認できます(そもそも記述していますか?)。 また、最近のブラウザはデバック機能もあります。 私もツールに振り回されて学習が進まないタイプなので お気持ちはわかります。が。 HTMLの基礎くらいは、エディタでやってほしいですね。
ForestSeo

2020/07/29 05:59 編集

@sawork index.htmlっていうフォルダを作っちゃったのですか?ファイルじゃなくて。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 06:07

回答していただいた皆様、ありがとうございます(>_<)。 フォルダではなくて、新規で「index.htmlという名前のファイル」を作ったばかりです。中身はまだありません。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 06:09

mako1972様、ご回答ありがとうございます。 index.htmlに何を記述されているのか、→まだ何も記述していません vscodeは初期設定のままなのか。→何が初期設定なのかが分かりません。 申し訳ありません。。
ozwk

2020/07/29 06:11

画像を見た限り > index.html の「>」はフォルダであることを示しているマークです
-millmill-

2020/07/29 06:17

まだ html とは何ぞや? というレベルだとお見受けしました。 エディターやツールは、 多少なりと 「自分が何をやろうとしているのか」 が分かってから必要になるものです。 まずは、HPの作り方といった入門書籍とか学習サイトなどで 最低限の知識を身につけましょう。 htmlでページを作るだけなら、そんなに難しいものではありませんから^^
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 06:29

-millmill-様。そうですよね、タグを書いていく、ということだけは分かるのですが。。今、本を注文しているところだったのですが、動画で勉強したほうが分かりやすいのかなと思い、やってみてすぐつまづいた感じです。。ありがとうございます!
-millmill-

2020/07/29 06:35

動画ってさっさと流されるので実は分かりづらかったりするんですよね。 書籍の方が何度も読み返せるので分かりやすいと思います^^ 最初は書籍と簡単なエディターかメモ帳だってOK ガンバって下さいね!!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 06:41

ありがとうございます!みなさんに少しでも近づきたいし、絶対に習得したいんです。頑張ります!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問