質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

2回答

2488閲覧

Line bot@とC++ のプログラムをつなげて、データを firebaseとやりとりしたい

alizona

総合スコア126

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

LINE Messaging API

LINE Messaging APIは、メッセージの送信・返信ができるAPIです。Web APIを経由しアプリケーションサーバとLINEのAPIでやり取りが可能。複数のメッセージタイプや分かりやすいAPIリファレンスを持ち、グループチャットにも対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/29 04:41

Line bot@から、リクエストが送られた時に、C++ のプログラムで分析されたデータをLine bot@に返送したい。

ちなみに、C++のプログラムは、firebaseでデータの管理をしています。

このような場合 web appを作って実行するしかないのでしょうか?

また、ラズペリーパイと firebaseと Line bot@を連携したという記事を見つけたのですが、私の用件を満たすでしょうか?
LINE と Firebase とラズパイを繋いでみたよ

アドバイスをいただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

C++でネットワーク通信するのは単純に大変なだけだと思うので、その記事のようにnode.jsで書いてしまうのがいいとおもいます。

投稿2020/07/29 04:52

yumetodo

総合スコア5850

alizona

2020/07/29 05:01

わかりました。プログラム自体は、難しくなくて言語にこだわりもないので、一番簡単にできる方法にしたいと思います。 node.jsを使ってみます。 ありがとうございました。
alizona

2020/07/29 05:06

質問があります。 私もラズパイを使うということでしょうか? また、 この記事ですと、node.jsのコードは、データベースにデータを送信しているだけだと思うのですが、 私の場合、現在C++で、1000行ほどのコード(式)を使って、firebaseのデータを分析しています。 その1000行のコードを node.jsで書くということでしょうか?
yumetodo

2020/07/29 15:19

え、分析はC++でされてるんだから、あとはそれを通信で送るだけでは???なんで全部書き直す必要があるんですか?
alizona

2020/07/29 22:17 編集

C++のコードを初めて触るjsで書き直す必要がないのならばとても嬉しいです。 N-API を使って Node.js に C++ によるアドオンを実装する最短の道 https://qiita.com/Satachito/items/fa681ba96dc8e52ca7c1 N-APIというものを使って、node.jsの中にC++のコードをかく必要があるのだと思っていました。 "C++の分析結果を通信で送る" とは、どのようなことをすればいいのでしょうか? C++のコードをどこに配置すべきかがよくわかっておりません。 FirebaseでNode.jsを動かしてLINE BOTを作る https://qiita.com/n0bisuke/items/909881c8866e3f2ca642 この記事の内容は全て実行済みです。この記事と私のやりたいことの違いは、 私はC++を使ってプログラムを動的にしたいです。 そこで調べていると firebaseのcloud functionsというもので、動的コンテンツが提供できると書いてあるのですが、cloud functionsに直接書くのでしょうか? https://firebase.google.com/docs/hosting/functions?hl=ja 過去に見た記事ではC++に対応していないと書いてありました。 アドバイスをいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。
yumetodo

2020/08/01 02:10 編集

どこかに中間出力するほうが多分楽ですが(雑に見た感じ多分普通にファイル作成できますよね)WASMという手もあります。
alizona

2020/08/01 08:20

とても素晴らしいアドバイスをいただきましてありがとうございます。 WASMについて、非常に勉強になりました。該当記事もとても多く開発できそうです。 中間出力することについて、考えていたのですが、もし自分の考えがアドバイスとずれていたら申し訳ありません。 一度出力をAndroid appで行うことについて考えました。 Androidアプリ内で、データをスクレイピングしてネットから持ってきて、Firebaseにセッティングします。それをAndroidアプリ内で、C++の計算式に入れて、Firebaseの計算結果(CalculationResult)という項目に保存します。ここまでが、中間出力です。 そのCalculationResultをLinebot@に出力します。 このような流れのことを中間出力といいますでしょうか?
alizona

2020/08/01 08:35

Firebaseのデータ一覧と計算式を、開発者用Webアプリか、開発者用Androidアプリで見れるようにしたいことに気付きました。 そのため、一度Webアプリか、Androidアプリを通せば実現可能であるかなと思ったのですが。
alizona

2020/08/01 08:54

AndroidユーザでAndroidの開発経験が少しあるので、それでできると嬉しいです。
yumetodo

2020/08/01 16:28

>Android app プログラムはサーバー上で動くはずです、であるからしてAndroid appがどうして関係してくるのか私はそのへんの知識が足りていないので(C++に詳しいだけの人)回答を差し控えますが、なんか根本的に違う気が直感的にします。これ以上は別に質問を立てたほうがいいと思います。
alizona

2020/08/02 06:12

わかりました。 アドバイスをいただきましてありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

その、LINE BOT@なるものをC++で実装すればいいのです。
そうすればC++での拡張は思いのままです

投稿2020/07/29 04:45

y_waiwai

総合スコア87719

alizona

2020/07/29 04:49

ありがとうございました。 助かります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する