質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

2回答

3726閲覧

ACCESS 拡張子laccdbのアイコンを元に戻す方法はないでしょうか?

DreamTheater

総合スコア1095

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/29 03:58

編集2020/07/29 07:06

###経緯
拡張子laccdbのアイコンが何故かPDFのアイコンに変わってしまったと相談を受けました。
(どうやら拡張子laccdbをAdobe Acrobat Reader DCに関連付けしてしまったようです)
###やってみたこと
0. 『【Windows10】ファイル拡張子の関連付けを外したい!【簡単お手軽】』というサイト情報を参考に、とりあえず自分のPCで同じようにlaccdbの関連付けを行ったのちに関連付けを外してみました。

  1. 関連付けは外れましたが、アイコンは真っ白のなにも関連付けのないものになってしまいました。
  2. その後サイト『ファイルとアプリケーションの関連付けを元に戻す方法。』を参考にアイコンキャッシュをクリアしてPC再起動を行いましたが、アイコンは真っ白のままです。

###質問事項
0. 上記状態から元のlaccdbアイコンに戻す方法はないでしょうか?
0. 相談者のPCは、やってみたこと3のみを実施すればアイコンは元に戻るでしょうか?
###環境
Windows 10 (1903)
Microsoft Office 365(32bit)
###補足情報(追記)
ACCESSアプリケーションのアイコン
ACCESSのアプリケーションアイコン

拡張子 accdb のACCESSデータベースのアイコン
イメージ説明

拡張子 laccdb のACCESSデータベースアイコン
→関連付け変更前は、accdbのアイコン右上に鍵マークが付いたものでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sazi

2020/07/29 04:41

1では関連を外したのですか? 外すのではなく、accessに関連を変更すれば良いだけだと思いますが。
DreamTheater

2020/07/29 06:41

> saziさん 外しました。 関連をACCESSにしてしまうと、アイコンイメージがACCESSのアプリそのもののアイコンに変わってしまいます。 元々は「不明なアプリケーション」として .laccdb のアイコンが表示されていたので、そのアイコンに戻したいのです。(ACCESSのデータベースアイコンの右上に鍵マークがあるアイコンです)
sazi

2020/07/29 06:48 編集

Accessのアイコンで表示されていたなら不明なアプリケーションではありません。 Accessに関連付けられたファイルです。 そもそも、元の状態ではファイルをダブルクリックするとACCESSが起動していたんですよね? その状態に戻したいのではないのですか?
sazi

2020/07/29 07:17 編集

> ACCESSのデータベースアイコンの右上に鍵マークがあるアイコンです 鍵マークは共有されているという意味で、関連付けとは違うものです。 右上という事なので違うかな? 鍵マークAccessって.mdbじゃなかった?
DreamTheater

2020/07/29 07:33

補足情報を追記しました。 > Accessのアイコンで表示されていたなら・・・ 関連付け変更前は、laccdbのアイコンが表示されていました。 また、強制的にAcrobat Readerに関連付けする前は「不明なアプリケーション」と表示されて おりました。(記憶違いではなく) > 元の状態ではファイルをダブルクリックするとACCESSが起動 laccdbは元となるaccdbを起動すると生成され、終了すると消滅するファイルなので、クリックする機会がなく未確認です。 > 鍵マークは共有されているという意味で そうだったのですね、てっきりロック(lock)ファイルかと思ってました。 関連付けとは異なるのですね。 動作そのものには何ら支障がないので、このままでも問題はないのですが、戻し方がわかりません。 マルチポストになりますが、MSコミュニティに質問してみようと思います。
sazi

2020/07/29 07:38

失礼ロックファイルというのを見落としていました。 回答しましたので、確認下さい。
guest

回答2

0

ベストアンサー

.laccdbは排他用ファイルで、そのアイコンは内部的なものですから関連付けはOS操作だけでは困難な様です。

リンク

Accessを再インストールする方が手間が少ないかもですね。

投稿2020/07/29 07:25

編集2020/07/29 07:37
sazi

総合スコア25173

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DreamTheater

2020/07/29 07:37

ご回答並びにコメント感謝します。 リンク先の手順を試してみようと思います。
guest

0

別のマシンのそのファイルの関連付けがなににされてるのかを見て、そのとおりに関連付けし直してみれば。

アイコンだけ変わればいいのなら、プロパティのアイコン設定だけもとのに設定してやればいいですが。

投稿2020/07/29 04:08

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問