質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

Q&A

解決済

1回答

913閲覧

LaravelにおけるUnity Addressable

yonn

総合スコア120

Laravel

LaravelとはTaylor Otwellによって開発された、オープンソースなPHPフレームワークです。Laravelはシンプルで表現的なシンタックスを持ち合わせており、ウェブアプリケーション開発の手助けをしてくれます。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

WebGL

WebGL(ウェブジーエル)は、ウェブブラウザで 3次元コンピュータグラフィックスを表示させるための標準仕様です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/28 13:09

UnityのWebGLでAddresableに挑戦しております。
Laravelにおけるデータの渡し方を教えて下さい。

//Route側(web) //アセットバンドルへのルート Route::get('Game', 'コントローラー@Game_get')->name('Game'); //コントローラー側(Controller) //アセットバンドル(プレハブなど) public function Game_get() { return view('Unity_AB/AssetBundle/StandaloneWindows');///権限777 }

接続先は
https://-----/Game

ビルドされたなかにある「StandaloneWindows」をそのままサーバーの「views」に用意した「Unity_AB/AssetBundle」フォルダへそのまま放り込んでいる形です。

エディタでもビルド後のパソコンの画面でもプレハブが現れることはありませんでした。
何か大きな勘違いをしていますでしょうか?
ちなみにローカルですと真面目に動いてはくれるのですが。。。

PHPやjsonしか扱った事が無いため

return view('Unity_AB/AssetBundle/StandaloneWindows');///権限777

上記がとても気になります。

私は初のUnityでアセットバンドルも使った経験がありません。
ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス等頂けないでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2020/07/28 13:13

まずは Larabel を使わずに普通に Web サーバー上にアセットバンドルを置いたらどうでしょうか。なぜ Larabel を使うのかいまいちわかりませんが(バージョン管理かな?)、そののちに Larabel でリクエストされた URL に応じてファイルを返すようにしたらいいんじゃないでしょうか。
yonn

2020/07/29 00:50

ありがとうございます。 そのような考えはありませんでした。 別ディレクトリでnginxでポートを開放してindex.phpを確認できる状態にした後再び「StandaloneWindows」を放り込んでみました。 うまくはいかないのですがもう一度調べてみようかと思います。 有難い助言に感謝します。
yonn

2020/07/29 12:10

ようやくうまくいきました。 5日くらいかかりましたが言われた方法を早く試していたら良かったです。 今動いているのですがゲーム中にサーバーに入れて置いていたプレハブを全く別のディレクトリに移動させたりしても そのままプレハブを拾い続けてくるのですがこれが普通の挙動なのでしょうか?
bboydaisuke

2020/07/29 15:39

クライアント側でアセットバンドルをキャッシュしてるだけなんじゃないでしょうか。Webサーバーのログを見てみるとアクセスはないと思います。
yonn

2020/07/30 03:23

ありがとうございます。 ログを見てみたのですがアクセスはされているようです。(勉強になりました。) おそらくどこかのキャッシュを持ってきているのかもしれません。 Unityエディタでキャッシュを利用されると変更を試せないので困るのですがもう少し調べてみようかと思います。 本題と話がそれてしまっているのに質問を続けるのも恐縮なのでわからなければまた新たに質問させて頂きます。 bboydaisukeさんのご協力感謝します。
guest

回答1

0

自己解決

LaravelでなくDockerでnginxを新たに作成して違うポート8080を用意して開発専用のディレクトリを用意しました。

Unityをフォルダから開き「ServerData」に入っている「StandaloneWindows」をそのままサーバーに作った開発専用のディレクトリにいれました。

ルートはDockerのボリュームで開発専用のディレクトリまでとしました。
私の場合は下記でした。

(root/aaa/bbb/開発ディレクトリ)

http://150.**.***.***:8080/[BuildTarget]

あまり詳しくは書いてるところが見つけられなかった(書いてるけど理解できなかっただけかも)のでどなたかの参考になれば幸いです。

ちなみに一緒にログの見方も学んだので。nginx=webにしてます。
docker-compose logs -f web  

ありがとうございました

投稿2020/07/30 03:38

yonn

総合スコア120

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する