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ScriptableObjectで作成した敵のHPを減らす方法がわかりません

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前提・実現したいこと

PlayerがEnemyを攻撃してEnemyのHpTextに反映させて減らせるようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

2Dのターン制ゲームを作ろうと思っておりScriptableObjectを使用してEnemyを作成しました。
EnemyにステータスをつけTextに反映させる事が出来たので攻撃を実装しようとしたのですがPlayerが攻撃した際に
NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
PlayerManager.Attack (EnemyStatus enemy) (at Assets/PlayerManager.cs:14)
BattleManager.Attack () (at Assets/BattleManager.cs:19)
と表示されエラーになってしまいます。
利用環境は最新のUnityです。

PlayerManager = プレイヤーのHPなど
Enemy = EnemyのUI(HpTextなど)
EnemyStatusData = EnemyStatusDataクラスのScriptableObject
EnemyStatus = EnemyStatusDataクラスの中のEnemyStatusクラス

該当のソースコード

using UnityEngine;

public class BattleManager : MonoBehaviour
{
    public PlayerManager player;
    public Enemy enemy;
    EnemyStatus enemyStatus;


    void Start()
    {
        enemy.SetUpUI(enemyStatus);
    }

    public void Attack()
    {
        int damage = player.Attack(enemyStatus); ←エラーが出ている箇所
        enemy.SetUpUI(enemyStatus);
    }

}

///////////////////////////////////////////

public class PlayerManager : MonoBehaviour
{
    public int maxhp;
    public int hp;
    public int at;


    public int Attack(EnemyStatus enemy)
    {
        int damage = enemy.Damage(at);  ←エラーが出ている箇所
        return damage;
    }

    public int Damage(int damage)
    {
        hp -= damage;
        return damage;
    }

}

試したこと

正直色々とやりすぎて訳がわからなくなってしまいました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

プログラミング初心者なので、これを勉強すれば改善出来る事などあればそういうでもいいので教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

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回答 1

0

null reference と表示されエラーになってしまいます。

エラーの情報は、スタックトレースも含めて、コピペして正確なものを提供してください。

説明から推測するに、BattleManager.Attack() → PlayerManager.Attack() という呼び出しチェーンの後、PlayerManager.Attack() で NullReferenceException になっている、ということだと思います。
そうならば、変数 enemyStatus が null だからです。宣言されているだけで初期化されていないので、null ではない初期値を何か設定してやれば状況は変わると思います。

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  • 2020/07/28 17:50

    返答ありがとうございます。
    編集してエラー文追加しました。
    nullではない初期値はどこに記入すればいいのでしょうか?

    キャンセル

  • 2020/07/28 17:59 編集

    > 編集してエラー文追加しました。

    ``` で囲んでやるとなおよいですね。

    > nullではない初期値はどこに記入すればいいのでしょうか?

    「初期化」ですから

    EnemyStatus enemyStatus;

    の行を

    EnemyStatus enemyStatus = (初期値);

    に変えればよいです。初期値として何を指定すべきかについては、EnemyStatus がどのようなものかは本人にしかわからないので、適切に記述してください。
    初期化というのは C# の初歩で知る内容なので、詳しくは手元の教科書などで調べてください。

    キャンセル

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