質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.49%

SDLの基礎的なプログラムで、コアダンプの原因が分かりません

受付中

回答 3

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,543

score 0

前提・実現したいこと

誰か分かる方、助けてください...!
レポートで、C言語のSDLライブラリを用いた以下のプログラムを書いています。

・ウィンドウに,円と四角を描画する
・マウス(カーソル)の現在座標をウィンドウ上に表示する(stringColor関数,sprintf関数を使う)
・円をマウスでドラッグアンドドロップできる
・円を四角の中にドロップすると,“GoodJob!”という文字列をウィンドウの中央付近に表示する
・プログラムの終了条件を入れるなど,自分なりのアレンジを加えても良い 

ということで書いてみて、コンパイルが通るところまではいったのですが、実行するとコアダンプが起きます。
授業のスライドを何度も見返して何時間も格闘したのですが、結局分かりませんでした...。

発生している問題・エラーメッセージ

$ gcc kadai1.c -lSDL2 -lSDL2_gfx -lSDL2_ttf -lSDL2_image -lSDL2_mixer
$ ./a.out
Segmentation fault (コアダンプ)

該当のソースコード<kadai1.c>(無駄にincludeしていると思います、すみません。)

#include <stdio.h>
#include <SDL2/SDL.h>
#include <SDL2/SDL_image.h>
#include <SDL2/SDL_mixer.h>
#include <SDL2/SDL_ttf.h>
#include <SDL2/SDL2_gfxPrimitives.h> 
#include <SDL2/SDL_net.h>

int main(int argc, char *argv[]){

    int x = 500;
    int y = 500;//マウスの座標を格納
    int a = 0; //SDL_MOUSEBUTTONUP施行のタイミングの制御
    int b = 0; //Good job!!描画の制御
    char s[64];//マウス座標を格納するための文字列
    char f[64];//起動時にマウス座標を表示するための文字列

    SDL_Window *window ; // ウィンドウのデータを格納する構造体
        SDL_Renderer *renderer; //最初に丸と四角を表示させておくためのレンダラー
        SDL_Event event; // SDLによるイベントを検知するための構造体
        SDL_Event quit_event = {SDL_QUIT}; // 特定のイベント名を格納
        SDL_Surface *f_strings; // サーフェイス(メインメモリ上の描画データ)を格納する構造体
      SDL_Surface *strings; // サーフェイス(メインメモリ上の描画データ)を格納する構造体
        SDL_Texture *f_texture; // テクスチャ(VRAM上の描画データ)を格納する構造体
        SDL_Texture *texture; // テクスチャ(VRAM上の描画データ)を格納する構造体
        TTF_Font* font; // TrueTypeフォントデータを格納する構造体
    SDL_Color white = {0x00, 0x00, 0x00, 0xFF};    // フォントの色を指定するための構造体(白色)
        SDL_Color blue = {0x00, 0x00, 0xFF, 0xFF};    // フォントの色を指定するための構造体(青色)

    if(SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING) < 0) {
        printf("failed to initialize SDL.\n");
        exit(-1);
        }// SDL初期化(初期化失敗の場合は終了)

    // ウィンドウ生成・表示
    window = SDL_CreateWindow("Press [Esc] to exit",SDL_WINDOWPOS_CENTERED,SDL_WINDOWPOS_CENTERED,960,720,0);
    if(window == NULL){
        printf("Failed to create window.\n");
        exit(-1);
    }

    sprintf(f,"x,y=%d,%d",0,0);
    SDL_SetHint(SDL_HINT_RENDER_SCALE_QUALITY, "linear");  // 拡大縮小を滑らかにする(線形フィルタで)
    TTF_Init(); // TrueTypeフォントを用いるための初期化
    font = TTF_OpenFont("./migu.ttf", 24); // fonts-japanese-gothicフォントを12ポイントで使用(読み込み)

        // レンダラー作成
    renderer = SDL_CreateRenderer(window, -1, 0);
    SDL_SetRenderDrawColor(renderer, 255, 255, 255, 0);//生成したRCに描画色として白を設定
    SDL_RenderClear(renderer);//白で塗りつぶす

        rectangleColor(renderer, 600, 400, 850, 600, 0xff0000ff);// 生成したウィンドウに対してレンダリングコンテキスト(RC)を生成
        filledCircleColor(renderer, x, y, 25, 0xff0000ff);

        strings = TTF_RenderUTF8_Blended(font, "x,y = 0,0", white);//描画文字の作成と格納
    texture = SDL_CreateTextureFromSurface(renderer, strings);//サーフェイスからテクスチャへ変換

    // 文字列描画(表示)のための設定
    SDL_Rect src_rect = {0, 0, strings->w, strings->h};//コピー元文字列の領域(x, y, w, h)(strings->wとstrings->hにはそれぞれ文字列の横幅と高さが格納される)
    SDL_Rect dst_rect = {10, 0, 100, 50};//文字列のコピー先の座標と領域(x, y, w, h)
    SDL_RenderCopy(renderer, texture, &src_rect, &dst_rect);   // テクスチャをRCにコピー(設定のサイズで)     

        SDL_RenderPresent(renderer); // 描画データを表示



        while(1){
        // イベントを取得したなら
            if(SDL_PollEvent(&event)){
            // イベントの種類ごとに処理
                switch (event.type) {
                case SDL_MOUSEMOTION: // マウスが移動した時
                    printf("Mouse moved by %d,%d to (%d,%d)\n", event.motion.xrel, event.motion.yrel, event.motion.x, event.motion.y); // マウスの座標を表示
                    sprintf(s,"x,y=%d,%d",event.motion.x, event.motion.y);
                    strings = TTF_RenderUTF8_Blended(font, s, white); // 描画文字の作成と格納
                    texture = SDL_CreateTextureFromSurface(renderer, strings); // サーフェイス(文字列の描画データが格納されている)からRCのテクスチャを生成(サーフェイスからテクスチャへ変換)
                    SDL_Rect src_rect = {0, 0, strings->w, strings->h}; // コピー元文字列の領域
                    SDL_RenderCopy(renderer, texture, &src_rect, &dst_rect); // テクスチャをRCにコピー(設定のサイズで)
                    SDL_RenderPresent(renderer); // 描画データを表示
                    break;


                case SDL_MOUSEBUTTONDOWN: // マウスボタンが押された時
                printf("Mouse button %d pressed at (%d,%d)\n",event.button.button, event.button.x, event.button.y);// 押されたマウスのボタン等を表示
                if(event.button.x - x <= 25 && event.button.y <=25 && event.button.x >= -25 && event.button.y >= -25){
                    a = 1;
                    break;
                }
                break;

            case SDL_MOUSEBUTTONUP: if(a==1){ //マウスボタンが離された時
                printf("Mouse button up at (%d,%d)\n", event.button.x, event.button.y);//マウスを離した地点
                filledCircleColor(renderer, event.button.x, event.button.y, 50, 0xff0000ff);
                x = event.button.x;
                y = event.button.y;
                a = 0;
                SDL_SetRenderDrawColor(renderer, 255, 255, 255, 0); // 生成したRCに描画色として白を設定
                            SDL_RenderClear(renderer); // 生成したRCを白でクリア=塗りつぶす(ただし,メモリに描画データを反映させただけなので,画面には表示されない)
                rectangleColor(renderer,600,400,850,600,0xff0000ff);

                if ( event.motion.x <= 850 && event.motion.x >= 600 && event.motion.y <= 600 && event.motion.y >= 400 ){
                    f_strings = TTF_RenderUTF8_Blended(font, "Good job!!", blue); // 描画文字の作成と格納(白色のfonts-japanese-gothicフォントで,文字列をサーフェイスに描画=データとして格納)
                    f_texture = SDL_CreateTextureFromSurface(renderer, f_strings); // サーフェイス(文字列の描画データが格納されている)からRCのテクスチャを生成(サーフェイスからテクスチャへ変換)
                    // 文字列描画(表示)のための設定
                                SDL_Rect src_rect = {0, 0, f_strings->w, f_strings->h}; // コピー元文字列の領域
                                SDL_Rect dst_rect = {410, 320, 100, 50}; // 文字列のコピー先の座標と領域(x, y, w, h)
                                SDL_RenderCopy(renderer, f_texture, &src_rect, &dst_rect); // テクスチャをRCにコピー(設定のサイズで)
                                SDL_RenderPresent(renderer); // 描画データを表示
                                b = 1;
                                break;
                }
                b = 0;
            }    

                    break;

                    case SDL_KEYDOWN: // キーボードのキーが押された時
                        switch(event.key.keysym.sym){
                    case SDLK_ESCAPE: // Escキーが押された時
                        printf("ESCAPE key -> EXIT.\n");
                        SDL_Quit();
                        exit(0);
                        break;

                        }

                        break;


            case SDL_QUIT:// SDLの利用を終了する時(イベントキューにSDL_QUITイベントが追加された時)
                TTF_CloseFont(font); // 使用したフォントを閉じる
                TTF_Quit();    // TTFライブラリの使用を終了
                SDL_FreeSurface(strings); // サーフェイスの解放
                SDL_DestroyRenderer(renderer);// RCの破棄(解放)
                SDL_DestroyWindow(window);// 生成したウィンドウの破棄(消去)
                SDL_Quit();
                exit(0);
                break;
                    }

                    //レンダラー再描画
                    SDL_SetRenderDrawColor(renderer, 255, 255, 255, 0); // 生成したRCに描画色として白を設定
                    SDL_RenderClear(renderer); // 生成したRCを白でクリア=塗りつぶす(ただし,メモリに描画データを反映させただけなので,画面には表示されない)
                    strings = TTF_RenderUTF8_Blended(font, s, white); // 描画文字の作成と格納
                    texture = SDL_CreateTextureFromSurface(renderer, strings); //サーフェイスからテクスチャへ変換
                    SDL_Rect src_rect = {0, 0, strings->w, strings->h}; // コピー元文字列の領域(x, y, w, h)
                    SDL_Rect dst_rect = {10, 0, 100, 50}; // 文字列のコピー先の座標と領域(x, y, w, h)
                    SDL_RenderCopy(renderer, texture, &src_rect, &dst_rect); // テクスチャをRCにコピー(設定のサイズで)

                    filledCircleColor(renderer,x,y,25,0xff0000ff);
                    rectangleColor(renderer,600,400,850,600,0xff0000ff);
                    if( b==1 ){
                            SDL_Rect dst_rect = {410, 320, 100, 50}; // 文字列のコピー先の座標と領域(x, y, w, h)    
                        SDL_RenderCopy(renderer, f_texture, &src_rect, &dst_rect); // テクスチャをRCにコピー(設定のサイズで)
                    }

                SDL_RenderPresent(renderer); // 描画データを表示

            }
        }

        return 0;
}

試したこと

仮想LINUX環境で、gdbコマンドでデバッグしてコアダンプの原因を調べるという方法も、ネットで調べながら試したのですがエラーが起こっている肝心の関数名が「??」と表示されていて、分かりませんでした。
ポインタを多く使っているので、そこを間違えているのかなと思いましたが、私の目では問題を見つけられませんでした。(実力不足という意味で)
助けてください...。

補足情報

PCはWindowsですが、VMwareでUbuntoの仮想環境を使っています。
プログラムではSDLライブラリも使います。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • y_waiwai

    2020/07/28 15:02

    このままではコードが読めないので、質問を編集し、<code>ボタンを押し、出てくる’’’の枠の中にコードを貼り付けてください

    キャンセル

  • loshelon

    2020/07/28 15:06

    ありがとうございます!
    初めてなのでわかりませんでした...(笑)

    キャンセル

回答 3

0

// レンダラー作成

を行うよりも前に,rendererに対する処理(SDL_RenderSetLogicalSize)を記述しているのが問題ではないかと.

rendererが初期化もされてないので,何が起こるか…)

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/28 17:22

    コード内にprintf()が書かれてますが,printf()ってどこかにちゃんと出力されるんでしょうか?
    もし出力できるなら,いわゆる「printfデバッグ」で死亡箇所を突き止めればよいかと.

    キャンセル

  • 2020/07/29 00:57

    ありがとうございます...!
    とりあえずwhile文をすべてコメントアウトして、ウィンドウだけでもちゃんと表示されるのか試したんですけど、だめでした。そこで、fanaさんがおっしゃったようにさらにコメントアウトしていくと、56行目の「strings=」のところから62行目の「SDL_RenderCopy」のところまでのこの5つのコードのどれかでエラーが起こっていることまで突き止めましたが、どれだけ調べても間違いがわかりません。パソコンに問題があるパターンもあるんでしょうか?

    キャンセル

  • 2020/07/29 10:24

    > どれだけ調べても

    と言われても何をどう調べているのか謎ですし,
    こちらは実際にそのコードを動作させているわけでもないので,ずばっと「これでしょ」とは言えないんですよね.

    【コードを眺めた限りで「間違いがない」状態だけども実行時に問題が起きている】のであれば,私なら処理の失敗を疑いますが,そこらへんは「調べて」いますか?
    質問のコードにてSDL_CreateWindowの戻り値のチェックを書いているように,他の関数呼び出しの結果に関してもエラーなり失敗なりを示す結果が返ってきていないかをチェックするコードを追加して,
    どこかで失敗になっているようなら,そこでエラー情報を取得する手段(TTF_GetErrorだのSDL_GetErrorだのいう関数があるみたい)を用いてみればヒントが得られるかもしれません.

    外野からコードを見た感じでは,例えば,
    > font = TTF_OpenFont("./migu.ttf", 24);
    なんかは,いかにも「失敗しやすそうな」処理に見えます.

    キャンセル

0

SDLの事は知らないので、他の人に任せるとして。

仮想LINUX環境で、gdbコマンドでデバッグしてコアダンプの原因を調べるという方法も、ネットで調べながら試したのですがエラーが起こっている肝心の関数名が「??」と表示されていて、分かりませんでした。

gccで「-g」オプションを指定してビルドすると、デバッグ情報が付加されます。

…て、「-g3」なんてオプションもあるんですね。知らなかった。
なんでしたら、そちらも試してみてください。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

-2

SDL_Renderer *renderer; //最初に丸と四角を表示させておくためのレンダラー
...
SDL_RenderSetLogicalSize(renderer, 960, 720); // デバイスに依存しない分解能を設定

これは使い方が間違ってます

SDL_Renderer renderer;
...
SDL_RenderSetLogicalSize(&renderer, 960, 720);

と、するべきものです。
各関数の仕様/定義を確認しましょう

#他の格納域も同じ

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2020/07/28 15:45

    ああ、生成する前に格納してますわなw

    キャンセル

  • 2020/07/28 16:47

    すみません、順番がおかしかったですね...。
    でも直してもコアダンプしました。まだほかにおかしい所があるんでしょうか。

    キャンセル

  • 2020/07/28 16:49

    同様に、所得する前に使ってるような所あるんでは。
    よく探してみよう

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.49%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る