質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

4回答

3863閲覧

WindowsでMySQLがインストールできない。空き容量がありません。

shirout

総合スコア36

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

0グッド

1クリップ

投稿2020/07/28 04:19

WindowsにMySQLがインストールできません。
空き容量は40GBあり十分なのですがこのようなエラーが出てしまいます。
最近まで他のインストールなどは出来ていたのですが。

再起動や再インストールなど試してみましたが駄目でした。
同じような目にあった方はいらっしゃいますか?

![イメージ説明

![イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/07/28 04:24

>空き容量は40GBあり十分なの インストーラーが足りないって言ってんのになんで自己判断で足りると思ったのよ
shirout

2020/07/28 04:28

説明不足でした。画像を追加しました。 説明も追加します。
dodox86

2020/07/28 04:31

MySQLのダウンロードしたインストール用msiファイルが壊れているかもしれません。ダウンロード後、ファイルをMD5サム値でチェックして正しくダウンロードされているか確認してください。 https://dev.mysql.com/downloads/installer/ また、インストール先の40GBのディスクも検査し、不良が無いかも確認してみてください。(ディスクのプロパティから、「ツール」-->「エラーチェック」)
shirout

2020/07/28 04:32

ありがとうございます。 試してみます。
hentaiman

2020/07/28 04:35

> 最近まで他のインストールなどは出来ていたのですが。 Mysql以外のアプリも全部インストールできなくなったという事?
shirout

2020/07/28 04:39

ディスクは問題なしでした。 MD5サム値のチェックはパワーシェルで行うのでしょうか? コマンドを入力してもエラーになってしまいました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/28 04:43 編集

先に指摘されてますが、インストーラーが壊れてる可能性がありますね。 アクセス権(管理者権限)がないといけない場所にインストールしようとしているかでしょうか…。
propg

2020/07/28 04:48

Cドライブの容量は十分あるんですよね。
dodox86

2020/07/28 04:54 編集

>質問者さん ダウンロードしたファイルについてMD5やSHA256のサム値がOKであることは前提条件(=ファイルは壊れていたり、改変されていない)なので、覚えておくとよいです。その為にダウンロード元のWEBサイトにもそれらの値が掲示されています。 https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0507/30/news017.html 「Windows MD5 サム」などでも検索してみてください。
shirout

2020/07/28 05:04

propg様 Cドライブに空き容量はありません。 Dドライブに空き容量があるのでそちらでやっています。 t.ikko様 一ヶ月前に他のアプリはDドライブにインストールできていたみたいなのですが。 dodox86様 ありがとうございます。 まだまだ分からないことだらけなので調べてみます。
Daregada

2020/07/28 08:00

> Cドライブに空き容量はありません。 > Dドライブに空き容量があるのでそちらでやっています。 どう考えてもこれが原因だろう。
SHOMI

2020/07/28 13:53 編集

>一ヶ月前に他のアプリはDドライブにインストールできていたみたいなのですが。 一時ファイルを作成したり、サービス登録やアンインストールのための情報等レジストリに書き込むんだから、Cに空き容量がいらないわけではない。 ログファイルやデータベースもCドライブにできるようだ。 https://dev.mysql.com/doc/refman/8.0/en/windows-installation-layout.html
guest

回答4

0

ドライブ構成が表示されていないのでわかりませんが
パーティション分けしていてすくない容量のところにインストールしようと
しているとかその手のミスでは?
あとはHDDが壊れているかですね・・・

投稿2020/07/28 04:33

yambejp

総合スコア114839

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shirout

2020/07/28 04:44

HDDはエラーチェックしても問題ありませんでした。 ドライブ構成とはディレクトリ構成のことでしょうか? Dドライブに新たにフォルダを作成してそこにインストーラーを保存しました。
guest

0

[2020/07/28 14:04]の質問へのコメントより:

Cドライブに空き容量はありません。
Dドライブに空き容量があるのでそちらでやっています。

上記から、恐らくシステムドライブとなっているCドライブは、インストール時に必要なファイルを展開するための領域が不足していると考えられます。

「mysql-installer-community-8.0.21.0.exe」を実行し確認しましたが、「%PROGRAMDATA%\MySQL Installer for Windows\」にファイルが展開されました。
「%PROGRAMDATA%」は特別変更を行っていなければシステムドライブにあると思います。

問題の再現までは行っておりませんが、それらファイルに必要な領域を、Cドライブに確保することで、
質問にある「ディスクに十分な空き領域がありません。」というエラーは解消するでしょう。

また、「mysql-installer-web-community-8.0.21.0.msi」であれば、「Product Cache」がこの段階では空であるため、
「MySQL Installer」のインストールだけであれば、こちらのほうが必要な領域は少なくなります。
こちらの場合でも、「MySQL Server」自体のインストール時には「Product Cache」にインストーラーがダウンロードされます。

[2020/07/28 14:09]時点の質問者様自身による回答より:

Dドライブのフォルダにインストーラーがあるのに。

インストールに必要なファイルは「%PROGRAMDATA%\MySQL Installer for Windows\」に展開されるため、
今回の場合、インストーラーの場所は関係ありません。

実際にインストールを行い確認を行いましたが、画像にある「MySQL Installer」はインストール先を指定する手順はありませんでした。
インストールはシステムドライブの「Program Files(x86)」内に行われました。

「MySQL Server」自体も、「MySQL Installer」から追加する方法では、インストール先を指定する手順はありませんでした。
インストールはシステムドライブの「Program Files」内に行われました。
(一応、事前にフォルダを作成するなど、パスの競合を意図的に起こせば変更できるようですが)

上記の通り、基本的にシステムドライブ(ほとんどの場合Cドライブ)にインストールが行われます。
「Cドライブに空き容量はありません。」という状況では満足に利用できないと考えられます。
Cドライブを空けるため、不要なファイルを削除するか、Dドライブに余裕があるのであれば、移動可能なものは移動するなど対応が必要になるでしょう。

投稿2020/07/29 07:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shirout

2020/07/30 01:10

丁寧にありがとうございます。 悩みが解消できました。
guest

0

自己解決

よくわかりませんが、解決しました。

Cドライブの要領を削るとできました。
Dドライブのフォルダにインストーラーがあるのに。

ここが疑問ですがありがとうございました。

投稿2020/07/28 05:09

shirout

総合スコア36

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2020/07/28 05:10

私が回答したままだと思いますが?
propg

2020/07/28 05:18

インストーラを置いている場所とインストールする場所は一致するとは限りません。 インストールをDドライブにするとしても、一時的にCドライブの領域を使用する場合もありますので、基本的にCドライブの空き容量は確保しておく必要があります。 そもそもCドライブの空きがないとOS全体の動きも悪くなると思います。 Dドライブに余裕があるのであれば、Cドライブになくても良いデータはDドライブに移して置いたほうがいいです。
hentaiman

2020/07/28 05:21

やっぱり容量足りなかっただけじゃないか
dodox86

2020/07/28 05:23

[2020/07/28 14:04]の質問へのコメントより: > Cドライブに空き容量はありません。 ...Cドライブが極端に空き容量が少なかったので、インストーラーがWindowsの管理ディレクトリに書き込みできなかったのだと思います。原因として、皆さんの回答の複合技(?)でしょうか。 関連: https://support.microsoft.com/ja-jp/help/276198/error-message-internal-error-2755-1632-c-winnt-system32-adminpak-msi
shirout

2020/07/28 05:31

大変申し訳ございませんでした。 皆様の意見はタメになるものばかりなので今日は閉鎖せずに書き込みを見て勉強したいと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 03:29

よくわからないでは同様の問題が正しく解決できないため、低評価させていただきました
shirout

2020/07/29 04:51

userisgod  わざわざ報告してくれてありがとうございます。 楽しそうでよかったです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 05:22 編集

低評価の際のマナーとして、理由を書きました。 また、その理由がなくなるような形で訂正が行われた場合、 低評価を取り消します、という意図もあります。 考えられる原因などは、こちらの回答のコメントにもあります。 書き込みを見て勉強したのであれば、解決できる方法を記載していただければと思います。
shirout

2020/07/29 05:41

一応解決方法書いているんですけどね。 憶測はいろいろありますが確実でない情報を1つに絞るのは如何なものかと思ってのことです。 知識としてこういう解決法もあるのだと勉強はしましたが。 あなたの投稿見る限り初学者相手に普段からマウントをとるのはやめた方がいいかと。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/29 07:06

どの投稿を見て、「普段からマウントをとる」ようだと思われたのかわかりませんが、すみませんでした。 この解決した方法では同じ現象が起きた際、助けにならないと思いますので、 すでにベストアンサーが選択されておりますが、調べて回答いたします。
guest

0

MySQL の Windows 版インストーラーは MS 製ですが、こいつがエラーコード 2755 を出している、ということなのでググってみると、
参考

  • Windows フォルダ(%SystemRoot)の下に 「installer」フォルダが、Administrator 及び SYSTEM ユーザーでアクセス可能な状態でないと出る

ことがあるようです。
installer フォルダ自体は隠し属性付きなので、エクスプローラーで確認するときは要注意。

投稿2020/07/28 04:40

tacsheaven

総合スコア13703

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shirout

2020/07/28 05:27

詳しくありがとうございます。 問題は解決しましたがこちらの記事も見てこの辺に対する知識も身に付けていきたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問