質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

1090閲覧

クロージャーにおけるスコープの共有が理解できない

gvaslkjlie

総合スコア4

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/27 11:07

###用語集
解説サイトA= https://logmi.jp/tech/articles/322067
画像A= https://img.logmi.jp/article_images/CnNjsbCDuXcau2y612zVvW.jpg

抱えている問題・実現したいこと

html・css・javascriptでゲームを作っているが、
「このwebページは多くのメモリを使用しています」と警告が出る。
無視していると強制的にブラウザがページを再読み込みさせてしまうらしい。
ゲームプレイ途中にページが再読み込みされて処理がリセットされては困るので
メモリリークについて理解し、対策を取りたい。

前提

いろいろ解説サイトを読んだが、中でもゲームについて言及している解説サイトAをメインで読んでいます。

課題:スコープの共有が理解できない

解説サイトAによるとクロージャーがメモリに関係ありそうなので、理解をして、自分のゲームでクロージャーを使ってないか判断したいが、スコープの共有が理解できないです。
画像Aに対して、「something関数とクロージャであるNOT_USE_CLOSURE関数にはスコープの繋がりができます」と解説サイトAに記載されています。それを検証するために下記のソースを実行しました。
something関数はinner_func2に、NOT_USE_CLOSURE関数はinner_func1に置き換えました。

javascript

1var outer_func = function () { 2 var outer_obj = "THIS IS outer_obj"; 3 var inner_func = function () { 4 var local_obj = outer_obj; 5 var inner_func1 = function () { 6 console.log(local_obj); 7 var hoge = "hogeeeee"; 8 } 9 var inner_func2 = function () { 10 console.log(hoge); 11 } 12 inner_func2(); 13 } 14 inner_func(); 15} 16outer_func();

すると「inner_func1」と「inner_func2」はスコープが共有されるはずなのに下記エラーが出ます。

test.html:22 Uncaught ReferenceError: hoge is not defined

変数「hoge」が関数「inner_func2」内で有効にならなかった理由がわかりません。「inner_func1」を実行していないから変数「hoge」が宣言されなかったとみて、「inner_func2」実行する前の行で「inner_func1();」としてみましたが結果は変わりませんでした。
###試したこと

スコープについても認識を誤っていないか、調べてみる。結果、スコープは「変数の有効範囲」であると再認識した。

備考

以前
https://teratail.com/questions/280194
に質問しましたが、1つの実現したいこと・抱えている問題に対して課題が複数あったので、課題ごとに分けて質問する為、その理由を添えて削除依頼しました。削除依頼は運営にも受理され、現在は削除されています。運営に受理されたということで複数に分けて質問させていただきます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

「inner_func1」と「inner_func2」はスコープが共有されるはずなのに

されません。

JavaScriptの場合、複数のスコープが重なったときに、内側のコードから外側のスコープは見えますが、逆は見えません。hogeinner_func1の中で宣言されている以上、その外側からアクセスすることはできません。

投稿2020/07/27 11:10

maisumakun

総合スコア145184

maisumakun

2020/07/27 11:11

inner_func1やinner_func2からouter_objやlocal_objは、外側のスコープにあるものなので見えます。
gvaslkjlie

2020/07/27 11:19

わかりやすいご回答ありがとうございます。解説サイトAで「something関数とクロージャであるNOT_USE_CLOSURE関数にはスコープの繋がりができます」とありますが、これは誤りということなのでしょうか?「NOT_USE_CLOSURE関数スコープとfunc関数スコープはメモリ的なつながりができています」とも記載されているので、「スコープの繋がりではなく、メモリ的な繋がりができる」が正しい解釈なのでしょうか?
maisumakun

2020/07/27 11:26

> 「something関数とクロージャであるNOT_USE_CLOSURE関数にはスコープの繋がりができます」とありますが、これは誤りということなのでしょうか? 両方が同じlocalClosureの見えるスコープ内にある、という意味です。それぞれの関数のローカルスコープがつながる、ということではありません。
gvaslkjlie

2020/07/27 11:30

ご回答ありがとうございます。「localClosureの見えるスコープ」というのは「localClosureを参照できるスコープ」ということでしょうか?
gvaslkjlie

2020/07/27 11:33

ご回答ありがとうございます。やっと理解できました。感謝いたします。
guest

0

別スコープなので、共有されません。

そもそも、画像と構文の構造がまるで違います。
画像はあくまで、外側で宣言された変数を参照しており、
しかも、関数内では、その外側で宣言された変数に対して、代入を行っているので、同スコープとなり、
使うことができます。

対して、質問者さんの構文だと、代入がfunctionキーワードな上、完全にローカルスコープなため、それでは、外側からは参照できないのです。

下記は間違いだったので上記を持って回答とします。

inner_func1を実行していないからです。
実行しないと、
hogeが宣言されないような構文だからです。

投稿2020/07/27 11:12

編集2020/07/29 01:49
miyabi_takatsuk

総合スコア9528

gvaslkjlie

2020/07/27 11:15

ご回答ありがとうございます。見出し「課題:スコープの共有が理解できない」の最下部に記載したのですが、inner_func1を実行した場合でもテストをしております。
gvaslkjlie

2020/07/27 11:20

ご回答ありがとうございます。
gvaslkjlie

2020/07/27 12:28

ご回答ありがとうございます。「共有ができています」とのことですが、画像Aの「something関数とNOT_USE_CLOSURE関数の各ローカルスコープがつながる」ということですか?でも「共有されません。」ともご回答いただいており、共有できたのかできてないのかが分からない状態です。読解能力がなく申し訳ありません。
miyabi_takatsuk

2020/07/29 01:50

語弊がある書き方、失礼しました。 修正しました。 とかく、ブロックの外側での変数宣言であれば、その中か、同ラインであれば、スコープに入ります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する