質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

2回答

3091閲覧

JAVA SCRIPT  円の面積

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/27 03:13

円の半径を入力して、直径の長さと円周の長さと円の面積をJAVA SCRIPTで表示させたいです。

<HTML> <HEAD> <TITLE>円の面積</TITLE> <SCRIPT Language="JavaScript"> <!-- function MYKANSU() { N=Number(document.MYFORM.KAZU.value); document.MYFORM.KAZU1.value=KAZU*2; document.MYFORM.KAZU2.value=Math. PI*KAZU1; document.MYFORM.KAZU3.value=Math. PI*KAZU*KAZU); } // --> </SCRIPT> </HEAD> <BODY> <FORM name="MYFORM"> 数値(円の半径)を入力してから、計算ボタンをクリックしなさい。<BR> 入力欄:<INPUT type="text" name="KAZU"><BR> 直径の長さは、<INPUT type="text" name="KAZU1"><BR> 円周の長さ、<INPUT type="text" name="KAZU2"><BR> 円の面積、<INPUT type="text" name="KAZU3"><BR> <INPUT type="button" value="計算" onClick="MYKANSU()"> </FORM> </BODY> </HTML>

しかし、これだと表示されません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/27 04:44

学校の提出課題の資料を参照しました。このフォームでの提出を、指定されています。
m.ts10806

2020/07/27 05:42

課題の答えをもらって退散ですか。 やり方が非常に汚ないし非推奨。ぜひ単位を落としてくださいね。
guest

回答2

0

ベストアンサー

なんか書き方が20年くらい古くないですか?

投稿2020/07/27 03:29

yambejp

総合スコア114839

yambejp

2020/07/27 03:30

<script> function MYKANSU(f){ var R=Number(f.KAZU.value); var KAZU1=f.KAZU1.value=R*2; var KAZU2=f.KAZU2.value=Math.PI*KAZU1; f.KAZU3.value=Math.PI*R*R; } </script> <FORM> 数値(円の半径)を入力してから、計算ボタンをクリックしなさい。<BR> 入力欄:<INPUT type="text" name="KAZU"><BR> 直径の長さは、<INPUT type="text" name="KAZU1"><BR> 円周の長さ、<INPUT type="text" name="KAZU2"><BR> 円の面積、<INPUT type="text" name="KAZU3"><BR> <INPUT type="button" value="計算" onClick="MYKANSU(this.form)"> </FORM>
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/27 04:37

理解できました。ありがとうございます。
guest

0

円の半径を入力して、直径の長さと円周の長さと円の面積をJAVA SCRIPTで表示させたい

円に関連する各種演算は、抽象化したほうが良いかもしれません。

javascript

1class MyCircle { 2 constructor ( r ) { 3 this.radius = r; 4 } 5 get diameter() { 6 return this.radius * 2; 7 } 8 get circumference() { 9 return Math.PI * this.radius; 10 } 11 get area() { 12 return Math.PI *this.radius * this.radius; 13 } 14} 15 16// 以下テスト。半径を指定してオブジェクト生成。 17var circle = new MyCircle( 3 ); 18 19// 以下、出力したい項目は読み取り専用のプロパティで。 20console.log( circle.diameter ); 21console.log( circle.circumference ); 22console.log( circle.area );

抽象化し、DOMのメソッドを活用すると、HTMLを変更しやすくなります。
入力は、半径用のテキストフィールドとボタンの2つに絞った例
on~属性ではなく、addEventListener()にしています)

html

1<p>数値(円の半径)を入力してから、計算ボタンをクリックしなさい。</p> 2<hr> 3入力欄:<input id="input-radius" type="text" name="KAZU"> 4<input type="button" value="計算"> 5<div id="result"></div> 6<script> 7/* omitted: class MyCircle */ 8 9document.querySelector("input[type=button]") 10.addEventListener("click", ( evt )=>{ 11 let val = document.querySelector("#input-radius").textContent; 12 if( val ) { 13 let circle = new MyCircle( val|0 ); // 抽象化した演算用オブジェクト 14 15 document.querySelector("#result").innerHTML = [ 16 `直径の長さは、${circle.diameter}`, 17 `円周の長さは、${circle.circumference}`, 18 `円の面積は、${circle.area}` 19 ].join("<br>"); 20 21 } 22}) 23</script>

yambejp さんの指摘(古すぎる)には同感です。
document.MYFORM.KAZU3.value のような書き方は、マークアップ文書が変更されない恒久的な内容である場合には使えますが、回答例のように form 要素を省いたら全く使えないコードになります。

流用可能な(使い回せる)コードとするために、抽象化を意識したほうが良いと思います。

投稿2020/07/27 04:29

AkitoshiManabe

総合スコア5432

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する