質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

proxy

proxy(プロキシー)は、企業などの内部コンピュータとインターネットの中間に位置し、例えば直接インターネットに接続できない内部コンピュータの代理としてインターネットに接続する等をするシステム、もしくは代理として機能を実行するソフトウェアです。内部ネットワークへのアクセスを一元管理し、内部からの特定の種類の接続以外を遮断すること、外部からの不正アクセスを拒否することなどに用いられます。

Q&A

2回答

3654閲覧

リバースプロキシを使用するメリット

doumeishi

総合スコア52

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

nginx

nginixは軽量で高性能なwebサーバーの1つです。BSD-likeライセンスのもとリリースされており、あわせてHTTPサーバ、リバースプロキシ、メールプロキシの機能も備えています。MacOSX、Windows、Linux、上で動作します。

proxy

proxy(プロキシー)は、企業などの内部コンピュータとインターネットの中間に位置し、例えば直接インターネットに接続できない内部コンピュータの代理としてインターネットに接続する等をするシステム、もしくは代理として機能を実行するソフトウェアです。内部ネットワークへのアクセスを一元管理し、内部からの特定の種類の接続以外を遮断すること、外部からの不正アクセスを拒否することなどに用いられます。

0グッド

2クリップ

投稿2016/02/23 07:25

リバースプロキシを1台立てて、複数のWebサーバーに振り分けるのと、
そのままWebサーバーを複数立てるのとでは、どのような強み、メリット、デメリットが
あるでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

すでにでているものとは別に2点ほどメリットを。

最近では、HTTPSでの通信が当然という流れになっています。
複数立てた場合、証明書を複数とるか、ドメインでとるなど、高価になりがちです。
※それに伴い、無料のものもでてきておりますが。

フロントエンドのみ、HTTPS化して、フロントエンドとバックエンドの間はhttpで行うことで、上記のコストも抑えられるというメリットもあるようです。

あとは、メンテナンスなどの場合、サービスを停止せずに切り替えができるという点でしょうか。

投稿2016/02/23 07:57

t_obara

総合スコア5488

doumeishi

2016/02/23 08:02

情報ありがとうございます。更に質問させてください。メンテの場合の切り替えは、リバースプロキシ側で、メンテ中に停止中ののサーバーには割り振らないという設定をすることによって実現するのでしょうか?
guest

0

・リバースプロキシーがロードバランサーの役割をし、
各Webサーバーにリクエストを分散させることで負荷分散になる。

・Webサーバーの身元を隠せる
ユーザーはリバースプロキシーの場所が分かればよい

投稿2016/02/23 07:36

root_jp

総合スコア4666

doumeishi

2016/02/23 08:00

情報ありがとうございます。追加で、質問させてください。リバースプロキシにロードバランサーの役割をさせるのは、いまや常識のていという状況でしょうか?
root_jp

2016/02/23 09:08

どうなんでしょうね? 実は僕もインフラには疎くて。。。でしゃばって回答してすみません。。。 ロードバランサーは機器そのものが高価だと聞きます。 なので、リバプロを入れてロードバランシングするのは、常識とまで言えるかは 分かりませんが、良く聞きはします。 リバースプロキシーはたくさんある用途のうちの1つが負荷分散なだけなのに対して ロードバランサーは負荷分散に特化した機能がたくさんあると思いますので、 本当に高負荷なシステムにはロードバランサーを入れるのではないでしょうか。
doumeishi

2016/02/23 09:30

root_jpさん、回答ありがとうございます。 プログラミングだけでなく、インフラも絡めないとこれらのサーバーソフトウェアのメリット・デメリットって推し量れないですね。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する