質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

1217閲覧

pytorch 二つのモデルを組み合わせたい

Flan.

総合スコア123

PyTorch

PyTorchは、オープンソースのPython向けの機械学習ライブラリ。Facebookの人工知能研究グループが開発を主導しています。強力なGPUサポートを備えたテンソル計算、テープベースの自動微分による柔軟なニューラルネットワークの記述が可能です。

デバッグ

デバッグはプログラムのバグや欠陥を検知し、開発中のバグを取り除く為のプロセスを指します。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/25 15:14

編集2020/07/25 16:30

二つのモデルを組み合わせたいんですが 謎のエラーが発生します

試したこと
前はこの部分 うまくいってましたが 
コードを一部変えたら(モデル) このようなエラーが出ました
再起動などをしても消えません 
print(target_paramtau,param)のところでエラーが出てます printはデバッグ用 
target_param
tauにしたらエラーが出ました 理由がわかる人教えてください

モデル以外の変えたとこは戻してませんがモデルやモデルに使うデータに影響ないことは確認してます

追記 tauは変数(0.4) targetQN mainQNがモデル

def soft_update(self,tau): for target_param, param in zip(targetQN.parameters(), mainQN.parameters()): print(target_param*tau,param) target_param.data.copy_(target_param.data * (1.0 - tau) + param.data * tau)
--------------------------------------------------------------------------- TypeError Traceback (most recent call last) <ipython-input-1-c373342de22b> in <module> 583 else: 584 trin.Normal_replay(batch_size, gamma,step=episode,state_size=state_,action_size=acthon, --> 585 multireward_steps=multireward_steps,tau=tau,mord_update=mord_update) 586 if done or t==max_number_of_steps - 1: 587 env.reset() <ipython-input-1-c373342de22b> in Normal_replay(self, batch_size, gamma, step, state_size, action_size, multireward_steps, tau, mord_update) 346 optimizer.step() 347 self.tortal_losses+=loss.clone().detach().to('cpu') --> 348 self.soft_update(tau) 349 350 def Double_R2D2_IQN_pioritized_Nstep_NAF_replay(self,batch_size, gamma,step,state_size, action_size,multireward_steps,tau,mord_update): <ipython-input-1-c373342de22b> in soft_update(self, tau) 414 def soft_update(self,tau): 415 for target_param, param in zip(targetQN.parameters(), mainQN.parameters()): --> 416 print(target_param*tau,param) 417 target_param.data.copy_(target_param.data * (1.0 - tau) + param.data * tau) 418 TypeError: unsupported operand type(s) for *: 'Parameter' and 'NoneType'

追記2 

if self.IQN: # Zτ(x,a) ≈ f(ψ(x) @ φ(τ))a bacth_size_c=x.size(0) tau=torch.randn(bacth_size_c,self.N,device ="cuda:0") rand_feat=self.IQN_net(tau) cate_x = (x.unsqueeze(1) * rand_feat).view(bacth_size_c * self.N,-1) if self.Dering: v=self.V(cate_x)-self.V_q(cate_x) else: v=self.V(cate_x) v=v.view(bacth_size_c, self.N,1) else: tau=None if self.Dering: v=self.V(x)-self.V_q(x) else: v=self.V(x)

どうやら この部分が原因みたいです
コードを一部変えたら(モデル) 
このようなエラーが出ました なので変えた部分を戻したのにエラーが消えまん
と書きましたがファイルを変えたらなんか消えました

if self.Dering: v=self.V(x)-self.V_q(x) else: v=self.V(x)

なら問題はないのですが 理由がわかる方教えてください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

tau=None の部分がダメ見たいだったらしい

投稿2020/07/25 19:25

Flan.

総合スコア123

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する