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Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

6478閲覧

Unityにてゲーム制作中、メモリ不足(割り当て不能)を知らせるウィンドウが開き、強制終了してしまう

raimaraden

総合スコア9

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/07/25 11:03

前提・実現したいこと

ゲームエンジンUnityにて2Dゲームを作成。
エラーで強制終了するようになったので、
解決方法が知りたい。

発生している問題・エラーメッセージ

ゲームの再生中または、シーンを開くとき
メモリ不足を知らせるウィンドウが開き、強制終了してしまう。

エラーメッセージ
Could not allocate memory :System out of memory!
Trying to allocate:18445120B with 16alignment.
MemoryLabel:Texture
Allocation happened at:Line383 in
C:¥buildslave¥unity¥build¥Runtime/Utilities/dynamic_array.h
Memory overview

[ALLOC_DEFAULT]used:81586224B|peak:0B|
reserved:839893528B
[ALLOC_TEMP_JOB]used:0B|peak0B|reserved:
2097152B
[ALLOC_GFX]used:2105174344B|peak0B|reserved:
2122363260B
[ALLOC_CACHEOBJECTS]used:1091036B|peak0B|
reserved:23068672B
[ALLOC_TYPETREE]used:477708B|peak0B|reserved:
17825792B
[ALLOC_PROFILER]used:26884B|reserved:
8388608B

該当のソースコード

特になし

試したこと

タスクマネージャで使用メモリを確認(問題なし)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

unity バージョンは5.3.3.f1

旧PCから現在のPCに移行したときにエラーが発生するようになりました。
旧PCでは問題なく動作しました。

スペックは以下の通り(共にOSはWindows 10)
①旧PC
CPU :Intel(R)Core(TM)i7 CPU 860@ 2.80GHz 2.8GHz
メモリ4.0GB

②新PC
CPU:AMD Ryzen9 3900X 12-Core Processor 3.8GHz
メモリ:GB

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回答1

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ベストアンサー

5.3 とか古いですね。ずいぶん前にサポートも打ち切られてるはずです。それから、32ビットだったらメモリは2Gまでしか使えないので、何ギガ余ってても関係ないですよ。
サポート継続中の 2018.4 以降のバージョンの 64 ビット版(32ビット版のリリースもなくなったので今は64ビット版しかないのですが)を使うのが普通のやり方ですが、そこまで古いものだとアップグレードも大変だと思います。

投稿2020/07/25 11:14

編集2020/07/25 11:16
bboydaisuke

総合スコア5275

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bboydaisuke

2020/07/25 12:51

usedになっているメモリのサイズを合計したら2.03GBだったのでそういうことなのかな?OSが64bitで(今どきOSが32ビットってことはないと思いますが)、そのバージョンのUnityに64ビット版があるならそれを使えば多少延命できるかもしれません。
raimaraden

2020/07/26 03:07

早い返信誠にありがとうございます。旧PC、新PC共に64bitだったのですが、旧PCでは動作が遅くなりながらも一応動いたんですよね。 unity5.3が32bitソフトだということが関係しているのかも知れません。32bitソフトで4GBまで動作可能にする方法を試してみて、それでダメなら新しいバージョンでプロジェクトを再構成することにします。
bboydaisuke

2020/07/26 03:16

> unity5.3が32bitソフトだということが関係しているのかも知れません。 32ビットアプリケーションはメモリを2GBまでしか使えません。
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