質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

Q&A

解決済

1回答

2880閲覧

Unityのオブジェクトのランダム生成と初期位置の設定について

Kirby2318

総合スコア69

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

関数

関数(ファンクション・メソッド・サブルーチンとも呼ばれる)は、はプログラムのコードの一部であり、ある特定のタスクを処理するように設計されたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/25 04:27

編集2020/07/25 04:29

この度よろしくお願いします。今現在Unityの2Dでテトリスを作って、リファレンスの扱いについて学ぼうとしているのですが、テトリスの一つの処理でテトリミノのランダム生成というものがあって、そのランダム生成を扱ったプログラムを記述しようと検索をかけてどのようなリファレンスを利用するのかを調べたところ。以下のサイトを参考にさせていただきました。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.Globalization; using UnityEngine; public class MinoScript : MonoBehaviour { public GameObject[] Mino; void Start() { int number = Random.Range(0, Mino.Length); Instantiate(Mino[number], transform.position + new Vector2(-12.0f, 6.615f).transform.rotation = Quaternion.identity); }

number変数は流用しているのですが、ここがエラー出ていてintで何とかしました。(のちにサイトのコメント欄で気が付きました。)私が調べた認識ではInstantiateはオブジェクトのクローンつまりコピーを生成するときに使うと知ったのですが、上記のコードのようにクローンの対象をランダム生成されるオブジェクト、そしてポジションをちょうどテトリミノが出てくるところに設定して、回転のところで躓いてます。回転をさせるつもりはないのQuaternion.identityをつけたのですが、transfromのところが赤波線が出ます。
調べていく中で、結構思ったのがこのInstantiateにはVector3が使われていることでした。そもそもこのInstantiate関数をUnity2Dで使うのはよくないのですか?誰か教えてください(´;ω;`)

unityの質問は初めてなので、わかりづらいことがあるかもしれません、その時は随時質問をお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。そもそもコンマではなくカンマでした。しかし、オブジェクトはランダム生成したものの表示されないので問題を調べてみます。

投稿2020/07/25 04:37

Kirby2318

総合スコア69

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問