質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Q&A

解決済

4回答

1808閲覧

プログラマーの時間管理ツールについて。

YuichiKataoka

総合スコア216

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/02/22 14:24

プログラマーの方は時間管理ってどうやっていますか?
(主に利用するツールをしりたいです)

自分は今まで色々な仕事をしてきましたが、時間管理は紙の「手帳」を使ったり、iPhoneなどのToDoアプリを使ったりしてきましたが、正直仕事に最適だったかというと、何だかしっくりきていませんでした。

その業務にあった時間管理、スケジューリングの方法は業務によって最適な物は異なると思うのですが、プログラマーとしてお仕事されている皆さんは、日々の時間管理ってどうしているのでしょうか。
ToDoリストを作って利用したりするのでしょうか?
それとも紙の手帳なんかで管理する方もいるのでしょうか?

参考にしたいので、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

時間管理といっても

• 未来を管理する
  • 現在を管理する
  • 過去を管理する

• 個人的に
  • 組織的に

のどこに軸足を置くかでかなり変わってきませんか?

使いこなせていませんが時間管理というと

• Pivotal Tracker
  • ポモドーロ(これはayuさんもいわれてますね)
  • GTD
  • TaskChute

あたりでしょうか
なんとなく「時間」というより「やるべきこと」の管理になってしまいそうですが

うちでは開発者の時間管理的なこととして、「やったこと」の管理になりますが組織的に

• イシュートラックNo−作業時間(分単位)

の積み上げをしています
これは少しずつブラッシュアップしながら数年に渡って行っていて、ほぼ組織全体になんとか付きました

これによって
イシュートラックNo→案件→顧客or開発グループor担当営業のドリルアップ
することで

• 案件ごと
  • 顧客ごと
  • 開発グループごと
  • 担当営業ごと

の案件、顧客の収益性(予実の実の部分)や開発グループの生産性(単位時間あたりの収益性)や担当営業が弾く見積もり確度の検証(高すぎないか安すぎないか)に使えるようなものが見えてきた気がします

あまり回答になっていない気もしますが参考になることがあれば

投稿2016/02/22 17:37

dojikko

総合スコア3939

2016/02/23 02:22

回答ありがとうございます。 >どこに軸足を置くかでかなり変わってきませんか? 例えば、毎日の仕事があって そして現在から未来への時間軸があって(ここでは仕事だけをその対象とします)、 その時間をどのように使うか、など皆さんがどうやって管理しているのか知りたいと思っています。 つまり仕事人(プログラマー)として、現在から未来の仕事をどう管理しているのか。 世の中の少数精鋭である、プログラマーの方々の時間管理術を学び 自分も取り入れたいと思った次第です。 組織的な「やったこと」管理、参考になりました。 ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

<追記>
コメントするつもりが別回答にしてしまいました、すみません…
</追記>

>紙が一番
まあ、データでも残しておくというのが前提ですが。

紙だと手軽に書き込めますからね。スケジュールに限らず仕様書などもですが、手元と画面を見比べながら作業しやすいのもありがたいです。web開発だと、仕様書・コード・ブラウザを同時に開いておきたいですし。
あと、紙だとプロジェクト終わった後に全部シュレッダーにかける作業で「プロジェクト終わった感」あって好きです(笑)

さらに言うと、弊社の場合はwebサービスを企画~運営まで全部やっているので、スケジュールはプログラマだけでなく、デザイナや企画の人も見るため、なんだかんだで紙が一番情報共有しやすいんですよね。

…で、ひとつ書き忘れていたので追記しに来たのですが、
redmineやtrac、backlogなどの管理ソフトを使うこともあります。
スケジュールだけでなく、なんでもかんでもプロジェクト単位で情報をまとめておけますね。

投稿2016/02/23 02:53

編集2016/02/23 02:54
takushi168

総合スコア228

2016/02/23 15:03

具体的で、尚且つ自分自身も納得できる回答(腑に落ちる)感じでしたので、ベストアンサーとさせて頂きました。回答ありがとうございました。 感謝いたします。
guest

0

紙の手帳やtodoリストというレベル感の話であれば、
プロジェクト単位で作ったガントチャートですかねえ。
メンバーみんなで共有しますが、自分用には印刷して、直接書き込んでチェックリストやメモを兼ねて使ってます。

「リリース日」みたいなイベントだけ個人的に紙の手帳に書き込んでいたりもします。
(あと、弊社はgoogleカレンダーを採用しているので、そういう重要イベントはそっちにも入ります)

既に挙げられているような、細かな作業時間管理はあまりきちんとやっていません。
個人的な細かいtodoリストなどは、なんでもメモする用のテキストファイルを一つ用意して、出社したらまずそのファイルを開きます。そこに全部書き込んでいきます。

投稿2016/02/23 02:23

takushi168

総合スコア228

2016/02/23 02:42

ツールについて回答ありがとうございます。 参考になりました。 あまりキチキチ時間管理をするのも、仕事柄かえって時間に追われる感じで結果効率は良くないのでしょうかね。 自分は紙の手帳にやることを書き込んで、それをおおまかに午前、午後などに区切って処理するのが良いかなぁなんて思っていたのですが、webの仕事に携わると紙を使うのが抵抗が出てきてしまうんですよね。でも、本職でプログラマーの方でも比較的、紙に書いたり、プリントアウトして管理するものなのですね。 結局は紙が一番、でしょうかね。
guest

0

作業時間を計測するときはポモドーロを使っていますね

http://ringobito.com/lifehack/pomodoro-time/

これで休憩とかの目安をつけれます。
時間管理をあまり意識していない人なので、参考にならなかもしれませんが。

それ以外の時間管理ですと、他の人はどうやられているのでしょうね・・・

投稿2016/02/22 14:51

ayu

総合スコア212

2016/02/23 02:11

回答ありがとうございます。 ポモドーロですか、なるほど。 やはりプログラマーの方はチームプレーと言うより、個人プレーに近いところが作業的にあるので、変に時間管理するよりは自分の頭の中にあるタスクを1つ1つクリアしていく方が、作業が捗る(結果効率的)でもあるのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する