質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

1515閲覧

ASP.NET MVC WebアプリケーションとMySQLの連携について

morimori3

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

ASP.NET MVC Framework

ASP.NET MVC Frameworkは、MVCパターンをベースとした、マイクロソフトのウェブアプリケーション開発用のフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/07/24 06:01

編集2020/07/24 09:05

ASP.NET MVC初心者です。詳しい方、お力添えをお願いいたします。

###今しようとしている事
現在、ASP.NET MVC Webアプリケーションを使用したWeb上で動く家計簿アプリを作成中です。VisualStudio2019を使用しています。
これからMySQLで作成した既存のテーブルを、Register(登録)のページ内に表示させたいと考えています。

###困っている事
その為に何をどこからどうすれば良いか全く分からず、先に進めなくなってしまいました。
検索しても当然開発環境が違い、どこをどう変えてトライしてみるべきか全くあたりが付けられない状態です。

###現在参考にしているページ
「MVCの勘違い」について、もう一度考えてみる
C#でMySQLからデータ読み込み
How to display database records in asp.net mvc view

###聞きたい事

1. 検索すると「C#サンプルコードでこう書く」のように出てきますが、そのC#コードを配置する場所は決まってるのでしょうか。Controllerのフォルダ?Viewのフォルダ?
  2. MySQLの情報を反映させるために、Viewフォルダの.cshtmlファイルにはどのような記述が必要になるのか。
  3. 現在、modelのフォルダは空ですが、使う必要が出てくるのか。
  4. visual studioとMySQLの連携はできているようで、データグリッドビューを試してみたのですがうまくいかず(というか”データソース構成ウィザード”なるものがどう頑張っても見つからず)妥協しました。

###作成中のもの
https://github.com/yusuke-morioka/Web-Kakeibo

どうか、よろしくお願いいたします。

####追記

• Microsoft.NET Framework Version 4.8.03752を使用しています。
  • テンプレートはASP.NET WEB アプリケーション(.NET Framework)を選択し「次へ」をクリック、→プロジェクト名を”MoneyBook”とし「作成」をクリック、→「MVC」を選択し、「作成」をクリックしました。その他に設定はしていません。
  • MySQL for Visual Studioはインストール済みです。バージョンは1.2.9です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

morimori3

2020/07/24 06:40

すいません。ご指摘ありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/24 07:34 編集

Core or .NET Framework どちらなのかとそのバージョンを書いてください。VS2019 でテンプレートを使って MVC アプリのプロジェクトを生成したと思いますが、どのテンプレートを使って、どのように設定したかを書いてもらえるとわかります。 MySQL は必須ですか? そうでなければ SQL Server (LocalDB) に変更しませんか? でないと、動くようにするまでが大変で(特に、ASP.NET Identity を使う場合)、初心者には敷居が高いと思います。最初は SQL Server (LocalDB) で勉強してから MySQL に移行することをお勧めします。 どうしても最初から MySQL ということなら、何をどのようにインストールしたのかを詳しく書いてください。MySQL 本体だけでは動きません。Connector/NET と MySQL for Visual Studio のインストールは必須です(そういわれてピンとこないようなら、やはり最初は SQL Server にしましょう。でないと多分ここのような掲示板で教えてもらってというのは無理だと思います)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/24 07:29

初心者マークを付けることをお勧めします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/07/24 08:06

VS2019 でテンプレートを使って MVC アプリのプロジェクトを生成したと思いますが、どのテンプレートを使って、どのように設定したかを書いてください。 くどいようですが、最初から MySQL を使うのは必須条件ですか? > 番号リストvisual studioとMySQLの連携はできているようで、データグリッドビューを試してみたのですがうまくいかず(というか”データソース構成ウィザード”なるものがどう頑張っても見つからず)妥協しました。 「番号リスト」とは何ですか? ここに書いてないことは知り得ない第三者に分かるように説明願います。 なんで DataGridView とかデータソース構成ウィザードが MVC アプリの話で出てくるのですか? 全く見当違いなのですけど・・・
morimori3

2020/07/24 09:12

・生成したときにしたことを追記しました。 ・MySQLを使うことは必須ではありません、データベースのテーブルを表示させたいだけです。 ・番号リストは誤字です。大変申し訳ございません。訂正しました。 ・ DataGridView やデータソース構成ウィザードはMVCアプリには存在しないのでしょうか…。何も分からず、申し訳ありません。
guest

回答1

0

ベストアンサー

基本的な知識が不足しているようにお見受けしますので、本を買って読んで体系的に ASP.NET MVC 関係の勉強することをお勧めします。

理解してもらえるかどうかわかりませんが、一応質問 1 ~ 4 に回答しておきます。

普通に Visual Studio 2019 のテンプレートを使って作った .NET Framework 版の ASP.NET MVC5 がベースと理解して・・・

1. 検索すると「C#サンプルコードでこう書く」のように出てきますが、そのC#コードを配置する場所は決まってるのでしょうか。Controllerのフォルダ?Viewのフォルダ?

Controller / Action Method, View のコードを配置する場所は決まってます。

1. MySQLの情報を反映させるために、Viewフォルダの.cshtmlファイルにはどのような記述が必要になるのか。

それはここで説明できるようなことではないです。スキャフォールディング機能を使って View を自動生成し、それを見てはいかがですか?

スキャフォールディング機能
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2017/07/23/creating-controller-and-view-in-mvc-using-scaffolding-function.aspx

1. 現在、modelのフォルダは空ですが、使う必要が出てくるのか。

出てきます。必要ないものがテンプレートで作ったプロジェクトにあるはずはないと思いませんか?

1. visual studioとMySQLの連携はできているようで、データグリッドビューを試してみたのですがうまくいかず(というか”データソース構成ウィザード”なるものがどう頑張っても見つからず)妥協しました。

MVC で DataGridView(データグリッドビューなどというものは存在しません)を使うことはありません。データソース構成ウィザードも使いません。

投稿2020/07/24 09:46

編集2020/07/24 09:48
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

morimori3

2020/07/24 11:16

MVCの基礎を1から勉強します。貴重なお時間本当にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する